1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「え、こんなに!?」外出自粛で家計の支出が増えてしまったのはなぜか

LIMO / 2020年5月17日 10時0分

写真

「え、こんなに!?」外出自粛で家計の支出が増えてしまったのはなぜか

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による緊急事態宣言が発出されてから1カ月以上が経過しました。

そんな中、LINE Payは4月末に「LINE家計簿」のLINE公式アカウントをフォローしているユーザー1万人を対象にアンケート調査を実施(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002217.000001594.html)。その結果によると、「コロナの影響で家計の支出が増えた」と回答した人は37%に及びました※。

1歳8カ月の子どもが保育園に登園できず、夫婦ともに在宅勤務、土日もずっと家にいて外出自粛を続けている筆者宅。1カ月間ほどこの生活が経過した今、「え、こんなに!?」と思うほど増えてしまった支出が数多くあることが判明しました。

外出自粛やそれに準じる状況がまだ続くことも予想される今、増えた支出を振り返り、今後の家計管理対策を考えてみました。

※その他の回答は、「今後増えそう」8%、「減っている」24%、「今後減りそう」7%、「変わらない」22%となっています。

「食だけにはお金をかける生活」から脱却する必要性を痛感

家にいる時間が長くなったことで、学校や会社に行かない家族の分も用意する必要があるのは食事面。「3日に1度の買い物では、多めに買っておくため結果として買いすぎてしまう」「テイクアウトや出前が度重なると高くつく」という、“食費急増”の悲痛な声は筆者の周辺でもちらほら聞こえてきます。

食事はなるべく手作りにして安く済ませようと頑張ってきた筆者宅でも、やはり外出自粛によって食費は増えていました。その要因としては、「食べることしか楽しみがない」「どうせ外出しないで支出が減っているのだから、食だけにはお金をかけてもいいだろう」といった気持ちがあったように思います。

当初は緊急事態宣言がGW明けの5月6日までとされていたので、4月中は食に関しては多少ぜいたくしてしまおうと考えていました。ところが緊急事態宣言が延長され、また4月に使った食費を計算してみて、5月初旬から食費削減の必要性を痛感。まだまだこの生活が続く可能性も考慮して、食にかけるお金について少しシビアな意識を持ち始めました。

これから夏に向けて負担急増も予想される光熱費

しかし、食費以上に危惧したのは水道光熱費。4月分の明細を見ると、電気代とガス代がいつもの2倍ほどに膨らんでいたのです。

それもそのはず、家族3人分の毎食の食事に1日3回火を通す料理を作っているので、いつも以上にガスを使っています。肉や魚もまとめ買いをしたものを冷凍しておくので、料理に使う際には電子レンジの解凍機能で解凍。作り置きしたものも電子レンジで温め直し。ガスも電子レンジも連日フル稼働だったからです。

また、在宅勤務のため、スーツで出勤していた夫が毎日私服を着るようになり、その洗濯物が一気に増えました。これまでは2日に1回の洗濯で済んでいたものが今では1日1回。筆者宅ではガス乾燥機を使用しているため、洗濯機の電気代のみならずこのガス代も跳ね上がったと思われます。

その他にも、夫がPCやスマホを常に充電しながら仕事をしているので、こうした電気代も加わっているのでしょう。さらに、すでに気温が高くなっていますが、これからの季節はクーラーや除湿器など、家で快適に過ごすための家電を1日中使うことが多くなってきます。

消費欲を満たすべく積み重なった娯楽費

外出自粛生活のなかで筆者がモヤモヤしたのは、「モノを買いたい」「サービスを利用したい」という“消費欲”が満たされないことでした。家で過ごし、数日に1回スーパーと薬局に行く生活のなかでは消費欲は溜まっていく一方です。

その消費欲を満たすべく、筆者は動画配信サービスに新しく加入したり映画館が展開する有料映画を視聴したりしていました。また、食事のためというよりも日常の楽しみ目的でお取り寄せグルメを注文したり、ちょっと高いお皿を買ってみたり……。これらはコロナ禍で鬱屈したを日々乗り切るための娯楽費としてどんどんかさんでいくことに。

こうした娯楽費がかさんだ要因としては、PCやスマホで簡単に購入できる便利さがありました。実際に店で商品を手にとってレジで購入する行為よりも「モノを買った!」という感覚が薄かったので、消費欲が満たされにくく、どんどんお金を使っていたと思います。良く考えれば「別に買う必要がなかったな」と思うモノにも、結構な金額を使っていた気がします。

今後のためにも外出自粛中の消費行動を認識する大切さ

今回、4月分の支出を振り返ったことで、自分が外出自粛という状況でどんな心理状況に陥り、どういう消費行動に出るのかを自覚。家計的に問題がないのであればそのままでもいいですが、筆者宅では「食費」「光熱費」「娯楽の気持ちで使ったお金」が多すぎたという結果でした。

新型コロナとは中長期的に向き合い続けることになる可能性があります。外出自粛が解かれても、自宅で過ごす上でお金を使いすぎるポイントを今から把握しておくことは、今後の家計管理にも大きく影響することでしょう。皆さんも外出自粛中の消費行動について振り返ってみてはいかがでしょうか。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください