1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

看護師の給料は高いって、ほんと?

LIMO / 2020年6月20日 18時45分

写真

看護師の給料は高いって、ほんと?

「看護師の給料は高い」というイメージは根強く、筆者も看護師だというと「稼いでるでしょ」なんていわれるのは日常茶飯事です。

しかし、給料が高いと思っている看護師は、ほとんどいないと思います。筆者も高いとはいえないと思っています。

このように世間と看護師の間には、認識の差があります。では、実際はどうなのか?厚生労働省などのデータを見ながら検証していきたいと思います。

看護師の給料って、どれくらい?

厚生労働省の「賃金構造基本統計調査(2019年)」(https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/chinginkouzou.html)によると、看護師の平均年齢は39.5歳、月給が33万4,000円、賞与などが81万6,000円となっています

そして、月給×12カ月+賞与から看護師の平均年収は482万9,100円になります。

こちらの金額は手取り額ではなく、所得税や社会保険料などを控除する前の額になります。また、月収には時間外勤務手当、深夜勤務手当、休日出勤手当などや通勤手当、家族手当など各種手当を含みます。

看護師と他の職種を比べるとどうなのか?

では、看護師の給料は他の職種と比べてどうなのでしょうか。

看護師の平均年収:482万9,100円
全職種の平均年収:500万7,000円

となっています。なんと、全職種と比べると看護師の給料は高くないという結果になっています。では、なぜ看護師の給料は高いと言われるのでしょうか?

女性が多い職種であること、初任給が自分と周りの人を比べて高かったことが原因であると考えていますが、もう少し統計を見てみましょう。

女性の中では給料が高い?

女性のみに絞って平均年収を見てみると

看護師(女性)の平均年収:481万4,000円
全職種(女性)の平均年収:388万円

なんと100万円近くも看護師の平均年収が高いという結果になりました。女性の中ではかなり稼げるということがわかりました。しかし、こう見ると女性の社会進出といいますが、まだまだ格差は大きそうですね。

初任給が高い?

私の経験として、初任給を比べると他の職種の友人より多く貰っていた記憶があるので、新社会人年代(20~24歳)の平均年収を比較してみましょう。

看護師(20~24歳)の平均年収:390万円
全職種(20~24歳)の平均年収:320万円

女性のみの平均年収に続いて、こちらも看護師の平均年収が全職種を上回りました。

この結果から、看護師の給料は「若いうちは給料が高い」「女性の中では給料が高い」といえそうです。しかし、「昇給が少なく、年を重ねるにつれて他の職種に逆転される」傾向があるといえるでしょう。

結局、看護師の給料は高いの?低いの?

結果として、看護師の平均年収は全体としては低いが若いうちや女性の中では給料が高いとなりましたが、この結果は果たして高いのか低いのかどちらなのかわかりにくくなってしました。

そこで、生涯年収も比べてみましょう。条件として大学卒業後22歳から定年の65歳を迎えるまで働くとした場合として推計しています。

全職種の生涯年収:2億1,622万円
全職種(女性)の生涯年収:1億6,666万円
看護師の生涯年収:2億984万円

生涯年収を見ても全職種より看護師の給料は低く、女性の中では給料が高いという結果になりました。

看護師として感じること

看護師は資格職であり、働く場所が多数あることや一生働けることが大きなメリットだと感じています。その反面、医療の報酬(医療費)は、厚生労働省が定めた点数により決まるので、良くも悪くも景気に給料が左右されないという点があります。

また看護師として感じることは、今回年収などのデータを使用しましたが、サービス残業の量や夜勤について細かく触れていません。夜勤というハードな仕事をした結果、全職種の平均給料より低いと考えると少し寂しい気がします。

ちなみに、看護師の年収に夜勤手当が含まれていますが、夜勤はおおよそ月に4回、手当は約1万円程度で月に4万円。年収にすると50万円程度を夜勤で賄っていることになります。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大で医療従事者への支援が広がりましたが、感染症などの一時的なものだけでなく、高齢化が進む日本では医療従事者の負担は増えていきます。今回の支援をきっかけに医療従事者の給料なども見直しが起きるかもしれません。

参考

「令和元年賃金構造基本統計調査」(https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/chinginkouzou.html)厚生労働省

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください