1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「俺だって役に立ちたいのに…」慣れない育児と格闘するパパたちのつぶやき。

LIMO / 2020年10月7日 0時20分

写真

「俺だって役に立ちたいのに…」慣れない育児と格闘するパパたちのつぶやき。

家事や育児に追われている妻に「ゴロゴロしてないで、あなたもちょっとは手伝ってよ」と言われた経験がある男性も多いのではないでしょうか。心の中では「仕事で疲れているのに…」とつぶやきつつ、重い腰を上げている人もいることでしょう。

2020年7月に内閣府男女共同参画局が公表した「男女共同参画白書(http://www.gender.go.jp/about_danjo/whitepaper/r02/gaiyou/pdf/r02_gaiyou.pdf)」にも、その状況が見てとれます。

「1.家族類型ごとに見た家事・育児・介護時間と仕事等時間」における「1日当たりの家事等時間と仕事等時間(有業者:仕事のある日)」の項目から、男性、女性それぞれの1日の状況をみてみましょう。

みんなの「家事」と「仕事」の時間はどれくらい?

【1日当たりの家事等時間と仕事等時間(有業者:仕事のある日)】

単独世帯

〈男性〉
仕事等時間(学業、通勤時間含む)…8.54時間
家事時間…1.00時間

〈女性〉
仕事等時間(学業、通勤時間含む)…8.29時間
家事時間…1.10時間

夫婦のみ世帯

〈男性〉
仕事等時間(学業、通勤時間含む)…8.59時間
家事時間…0.45時間

〈女性〉
仕事等時間(学業、通勤時間含む)…7.39時間
家事時間…1.59時間

夫婦+⼦供(就学前)世帯 ※⼦は末⼦の年

〈男性〉
仕事等時間(学業、通勤時間含む)…10.02時間
家事時間…0.47時間
育児時間…1.10時間

〈女性〉
仕事等時間(学業、通勤時間含む)…7.40時間
家事時間…2.11時間
育児時間…2.27時間

こうみると、男性は結婚を機に「仕事等時間」が増えている様子がうかがえます。とくに子どもがいる家庭の仕事等時間は最も長く、そのうえ育児にも時間が割かれています。

一方女性は、結婚や出産を機に家事・育児の負担が大きくなる傾向がみられました。「夫に家事や育児を手伝ってほしい」と考える妻と、それに対して負担を感じる夫…という夫婦関係になるのは、無理のないことなのかもしれませんね。

育児に慣れないパパたちの奮闘エピソード

独身時代に比べて仕事時間が増えたものの、妻の負担を少しでも和らげようと育児に協力しているパパたち。しかし、慣れない育児に参加した結果、「こんなはずでは…」と肩を落とした人もいるようです。その奮闘エピソードをご紹介しましょう。

妻「後片付けが大変だから、もう頼まない!」

「妻にリフレッシュしてもらおうと、『子どもと留守番するから、1人で買い物を楽しんできていいよ』と提案したときのこと。留守番中に娘が『ママのためにオムライスを作ろう』と言い出したので、一緒に作ることにしたんです。

ところが娘が『私がやる!パパは横で見てて』と一人でキッチンを仕切り始めました。そして、一応オムライスは完成したのですが…。

帰宅した妻はキッチンの光景を見て絶句…。床には割れた卵、シンクには野菜の皮、周囲にはケチャップが散乱していましたからね…。感謝されると思いきや、『後片付けが大変だから、パパには留守番は頼まない』と言われてしまいました

お風呂もおつかいも空回り

「育児中の妻に『今日は休みだし、俺にも手伝えることはない?』と名乗り出たところ、『じゃあ、娘をお風呂に入れてほしい』と頼まれたんです。ところが、入浴後…様子を見に来た妻に『この香り…もしかして、大人用のシャンプーで洗ったの!?』と叱られました。どうやら、子ども用のものがあったようです。

失敗を挽回しようと娘の遊び相手をするものの、やはりママがいいのか泣いてばかり。見かねた妻に『もういいわ、オムツを買ってきて』と言われて購入してきたら、『パンツじゃなくて、テープタイプって言ったじゃない!』と呆れられてしまいました」

まとめ

誰だって、慣れないことには失敗がつきもの。とくに普段は妻が育児を担っている場合、夫が協力しても「育児グッズの使い方がわからない」「子どもの対応がうまくできない」といった壁にぶつかりやすくなるでしょう。

そんなことの積み重ねで、「手伝ったら文句を言われるし、何もしなければますます居心地が悪くなる…」と、身動きが取れなってしまうケースも。

妻が「ママ1年生」なら、夫だって「パパ1年生」です。夫婦の協力体制をつくっていくためにも、お互いに「失敗しながら成長するものだ」という認識をもっておきたいですね。

【参考】
「男女共同参画白書(http://www.gender.go.jp/about_danjo/whitepaper/r02/gaiyou/pdf/r02_gaiyou.pdf)」内閣府男女共同参画局

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください