1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

「秘密」も「後悔」も【お金】!?熟年夫婦が教える夫婦のお金事情

LIMO / 2020年12月27日 21時15分

写真

「秘密」も「後悔」も【お金】!?熟年夫婦が教える夫婦のお金事情

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大によって、GoToトラベルも12月28日~1月11日まで停止となりました。そのため今年は帰省を避け、年末年始を家で過ごす人も多いのではないでしょうか。

年末年始は夫婦水入らずで過ごす、という仲良し熟年夫婦を見ると羨ましく思ってしまいますが、そんな仲良し夫婦であっても『隠しごと』はあるようです。

2020年3月に松井証券株式会社が全国の結婚3年以内20~30代男女400名、結婚30年以上50~60代夫婦400名に「夫婦の家計管理事情に関する調査(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000120.000019241.html)」を実施しました。その中で『約4割のパートナーに“隠しごと”がある』ことが発覚したようです。一体、何を隠しているのでしょうか。

若年夫婦・熟年夫婦の秘密は「お金」 

約半数の家庭で「妻側」がお金管理をしており、そこに不満を抱えている夫婦は少ないといわれています。お金の管理に不平不満がないということは、パートナーに対して信用や信頼の表れだと思うでしょう。

しかし長年連れ添った夫婦であれば、お互いのことを何でも知っている……という訳でもなく、やはり隠しごとが少なからずあるようです。

【パートナーに隠していることは何?】

1位 お金関係(20 .9%)
2位 恋愛関係(9.5%)
3位 趣味関係(7.5%)    
(※一部抜粋 松井証券株式会社調べ)

「パートナーに隠していること」という質問には、半数以上は「隠しごとがない(67.4%)」と回答していましたが、隠しごとがある人は「お金関係」が一番多く、続いて恋愛関係、趣味関係を秘密にしているようでした。

お金の管理については不満がないといっているものの、お金で隠しごとがある……という矛盾が生まれているようです。

お金関係を正直にいわない夫婦

隠しごとで「お金関係」をあげた人は、なにを隠しているのでしょうか。詳しい調査結果を見てみましょう。

【パートナーに正確に伝えている?】

所得額 

正確に共有している人…62.1%
曖昧にサバを読んで共有している人…12.5%
共有していない人…25.4%

貯蓄額

正確に共有している人…46.8%
曖昧にサバを読んで共有している人…20.6%
共有していない人…32.6%         
(※松井証券株式会社調べ)

「パートナーに自分の所得額と貯蓄額を共有していますか」という質問に対して、所得額を「正確に共有している人」は62.1%でした。「サバを読んでいる人」12.5%と「共有していない人」25.4%を合わせると3人に1人が正直に所得額を伝えていないことに。
また、貯蓄額になるとさらに割合が増え「サバを読んでいる人」20.6%と「共有していない人」32.6%を合わせると、53.2%と半数以上の人がパートナーを誤魔化しているようでした。

“少しでも自由に使えるお金を残していたい”という思いからでしょうか、実際よりも低めに伝えているようです。夫婦といえども、パートナーの管理下以外で使いたいお金もあるのかもしれませんね。

後悔したくない?結婚までに「資産運用」

酸いも甘いも経験した熟年夫婦と、これから経験を積んでいく若年夫婦へ「後悔」について質問した答えが偶然にも一致していました。

【熟年夫婦が「やらないで後悔していること」】
【若年夫婦が「やらないで将来後悔したくないこと」】

1位 資産形成・資産運用    
(※一部抜粋 松井証券株式会社調べ)

熟年夫婦が「若い頃からやらないで後悔していること」と若年夫婦の「将来後悔したくないこと」が、どちらも「資産形成・資産運用」(熟年・37.6%、若年・30.9%)とトップでした。
熟年夫婦の経験からみても、資産は重要なようです。若年夫婦は将来後悔しないためにも、資産運用について熟考するべきなのかもしれませんね。

さらに、熟年夫婦は「資産形成・資産運用」のタイミングについても提言していました。

【資産形成・運用のベストタイミングはいつ?】

1位 独身時代(50.8%)
2位 結婚時(31.6%)    
(※一部抜粋 松井証券株式会社調べ)

「いつ頃から資産形成・資産運用を始めるのがベストか」という熟年夫婦への質問には「独身時代」と「結婚時」が上位にあげられ、82.4%の人が「結婚まえに始めた方が良い」と考えているようでした。

結婚までに手堅く始めるのが、後悔しないコツのようですね。

お金と向き合う

たとえ仲の良い夫婦間であっても、細部まで管理しきれていないことがわかりました。
長年連れ添ったとしても、すべてをさらけ出す必要はないのかもしれませんね。

将来後悔しないためにも、今後の「お金」についてじっくり考える良い機会にしてみませんか?


【参照】
松井証券株式会社「夫婦の家計管理事情に関する調査(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000120.000019241.html)」
日本経済新聞「GoToトラベル全国で一時停止 12月28日~1月11日(https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFS147PS0U0A211C2000000)」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください