1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

富裕層が語る、お金持ちとそうじゃない人の4つの違い

LIMO / 2021年1月5日 19時30分

写真

富裕層が語る、お金持ちとそうじゃない人の4つの違い

近年は経済格差の拡大が取り沙汰されることが多くなりました。コロナ禍でも経済的に困窮する人がいる一方、富裕層にはほとんど影響を受けていない人たちがいるのも事実。

そんなお金持ちの人たちには、お金持ちになるそれなりの理由があります。仕事柄、多くの富裕層と接してきた筆者が感じるのは、普通に生きているだけではなかなかお金持ちになれないということ。そこで今回は、そうした富裕層に、お金持ちとそうでない人の差はどこにあると思うかを聞いてみました。

お金の稼ぎ方について疑問を感じたことがあるかないか

ある企業の社長をしているAさんは、お金持ちとそうでない人の差を「お金の稼ぎ方について疑問を感じたことがあるかないかの差だと思う」と話します。

「一般の人は、高校や大学卒業後は『誰かに雇われて、決められた給料をもらって昇進昇格を待つ』という仕事を漠然とイメージして社会に出る。それだと当然そうなる。だってお金の稼ぎ方になんの疑問も抱いていないから。僕はそうじゃなく、社長になって誰かを雇いたかった。自分は稼げる仕組みを作って、社員を抱えてその社員たちに稼げる仕組みをどんどん実行してもらいたいと思った」とのこと。

「友人でも、自分で事業を興したヤツは『働きたくないから誰かに働いてほしい。優秀な社員を雇って自分はそれを管理することだけしたい』と言っていた。そうやって、既定路線のお金の稼ぎ方に疑問を持てるか、自分が本当にやりたいことは何かを見極められるかの差だと思うよ」とAさん。

たしかに、社会に出て希望の会社に入社するということが一般的なルートです。Aさんの話を聞くと、私たちはそれを当たり前のこととして受け入れることで、自らの可能性を狭めていることに気づかされます。

圧倒的な集中力と熱意があるかどうか

自身で事業を興したBさんは「お金持ちの人たちは集中力と熱意が半端ではない。あっという間に仕事を終わらせる。ダラダラ仕事をしない。そうすると効率が落ちることがわかっているから。常にトップスピードを出すレーサーのような生き方をしている人が多い」と話します。

「そりゃもちろん自分みたいに、自身で事業を興した人間は自分のアイデアを具現化するわけだから、モチベーションが高く集中もできる。でも、自分で起業したワケでもないけど稼げる人もいる。そういう人もほぼ例外なく集中力がすごい」とBさん。

「同時に熱意もすごい。いつもエネルギッシュで、どうやってこのビジネスを成功させるかを365日24時間ずっと考えている。そして何かアイデアがひらめいたら圧倒的な集中力でそれを早々に実現する。そういうのを間近で何度も見てきた」とBさんは語ります。

こうした”バイタリティがあるお金持ち”というのは、イメージが湧きやすいかもしれません。お金持ちになり上がれる人たちは、パワフルな集中力と熱い気持ちでビジネスを成功させていくのです。

お金を効率よく稼ぎたいと思ったことがあるかどうか

不動産と金融資産への投資で莫大な資産を築いたCさんは「お金持ちの人って、常に今より効率よくお金を稼ぐ方法がないかと探している。1日は24時間しかないし、その中でどうやればお金をたくさん、しかも短時間で手間なく稼げるかを考える時間を持つのはとても大事なことなんじゃないかな」と語ります。Cさんもそうですが、効率を重視してお金稼ぎの方法を考えるのだそうです。

「自分も元々サラリーマンだったけど、サラリーマンはすごく効率が悪い。時間あたりの給料が低いのもあるけれど、お金を稼げるシーンが途切れてしまう。以前勤めていた会社は19時にPCをシャットダウンするシステムがあった。そうなると9時~19時の間しか稼げない。しかも評価システムもある程度決まっているからお給料もなかなか上がらない」と話すCさん。

「それって効率的にどうなのかなって思って、金融資産や不動産への投資を始めた。30代でなんとか効率のよいお金の稼ぎ方を見つけてサラリーマン生活をやめるという明確な目標があったから、今の道で頑張れているのかな」とのこと。たしかに毎月決まったお給料が入ってくるとなると、お金稼ぎの効率なんて考えないものでしょう。

自分の評価を”お金を稼げる力”に求めるかどうか

フリーランスとして驚くほど高単価な仕事をしているDさんは、「お金持ちの人たちは自身の評価を稼ぐ力に求めているところがあるかもしれない」と話します。

「自分もそうだけれど、お金を稼げる人間が強いみたいに思っているところがあって、お金を稼げることが自分の評価の80%くらいを占めているような感覚が常にある。お金をかせげてナンボ、みたな感じ。じゃないと必死になれない」と話します。

Dさんはフリーランスという仕事の特性もあり、お金を稼げる力が自分の評価の大部分を占めるのだと教えてくれました。たしかに自分の評価の一部だと考えれば、もっと必死にお金を稼ぐようになるかもしないですね。

おわりに

お金持ちとそうじゃない人の差について、お金持ちが話してくれた内容はどれもマインドに関するものでしたが、難しい話は一つもなかったと思います。ぜひマネできるところはマネしてみてください。世界の見え方が変わるかもしれませんよ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください