1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

お散歩中に疲労で寝落ちしてしまった飼い主さん。察したチンチラさんは…【チンチライフ80話】

LIMO / 2020年12月31日 20時15分

写真

お散歩中に疲労で寝落ちしてしまった飼い主さん。察したチンチラさんは…【チンチライフ80話】

【マンガ記事】チンチライフ!

「チンチラ」というモフモフな生き物をご存知ですか?猫でもうさぎでもない「チンチラ」は、近年日本でもペットとして人気のあるネズミの仲間です。

職業柄、年末年始などの長期の休暇前は、〆切りラッシュでいつも限界寸前だという祭さん。時には、チンチラさんたちに『お願い』をしなくてはいけないことも…?

チンチライフの第80話です。

第80話:お願い、おみくじちゃん!

 
 

 

 
 

 

 

漫画家の祭さんは、おみくじちゃんとあみだちゃんというチンチラの母子、そしてデグーの棟梁ちゃんというネズミさんたちと一緒に生活しています。今回は、長期の休みに入る前の祭さんのおうちの様子を見てみましょう。

職業柄、大型連休前はいつも〆切りラッシュに見舞われるという祭さん。かなりタイトなスケジュールで動くため、座りっぱなしで仮眠をとり、お風呂にもつかることができない日々が続きます。

しかし、そんな中でも欠かせないのは、ネズミさんたちのお散歩タイム。しかし、気力も体力も限界状態の祭さんが、夜行性の彼らにあわせて、真夜中のお散歩に付き合うのは至難の業。時には、彼らに『お願い』をすることもあります。

ある日のおみくじちゃんのお散歩時間。「おみくじさんっ、お願いがあります!」と、残り20分ほどのところで、声をかける祭さん。「なあに~?」という感じで近づいてきたおみくじちゃんに、「今日、〆切りでヤバいんで、お散歩15分短縮でお願いします!」と、土下座で誠意も見せつつ、もちろんタダではない、ということを示すために、あらかじめ準備しておいた、りんごのかけらを差し出しながらのお願いです。

しかし、パフォーマンスのつもりが、その瞬間に急激な睡魔に襲われてしまった祭さん。土下座した姿勢のまま意識を失い、そのまま床に横たわってしまいました。飼い主が力尽きていく様子を、むしゃむしゃとりんごを食べながら、冷静に見つめるおみくじちゃん…。

数分後。はっと気がついた祭さんは、「しまった。ちょっと寝てた。おみくじをおうちに帰さなきゃ!」と慌ててあたりを見回します。ふと、ケージに目をやると、そこには、開いたままの入口からじーっと祭さんを見つめているおみくじちゃんの姿が!…どうやら、ちゃんと飼い主の『お願い』を聞きいれ、自分でおうちに戻ってくれていたようです。「うわぁぁん。おみくじ。わかってくれているのかい?」と、思わず感動してしまった祭さん。それ以来、仕事が本当にヤバい時は、自分たちからケージに帰ってくれるようになったといいます。

「こんなふうに気を利かせてくれちゃうと、この子たちとの生活を守るためにも頑張らなくちゃ、っていう気持ちになりますよね。」と笑う祭さん。人が仕事を続けようと思う原動力は、案外こういうところにあるのかもしれませんね。

チンチライフ、次回もどうぞお楽しみに。

【マンガ記事】チンチライフ!

チンチラさんたちと、飼い主の漫画家・祭さんが織りなす、ドタバタな毎日。チンチラって何?という方から、チンチラの飼い主さんまで、初めて情報からディープなチンチラ情報まで、楽しくお伝えしていきます。

前回のお話

第79話 飼い主からのプレゼント(https://limo.media/articles/-/21144)

チンチライフをもっと読みたい方はこちらも

チンチライフ!まとめ ~過去の全話をイッキ見!~(https://limo.media/articles/-/16821)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください