貯金ゼロ…収入も増えない状況で始めた貯金、4つの方法

LIMO / 2021年1月14日 6時55分

写真

貯金ゼロ…収入も増えない状況で始めた貯金、4つの方法

緊急事態宣言が出され、コロナ禍に経済的な不安を抱えている人も少なくないでしょう。コロナによる影響は長引くと考えると、少しでも節約してお金を貯めておきたいと思うもの。

ただ現実はというと、SMBCコンシューマーファイナンスが行った「20代・30代・40代の金銭感覚についての意識調査2020」によれば、「貯蓄ゼロ」は20代で19%、30代で20%、40代で23%。どの世代も約5人に1人は貯蓄がないという結果です。

かくいう筆者もとある事情で去年はゼロの状態から貯金を始めました。貯金はなく、収入も増えるわけでないけれど、毎日仕事に育児にと忙しい。その状態から貯金を始めるにはいくつかのポイントがあります。実際に貯金ができた方法を紹介します。

「これしかない」と決めれば甘えにも勝てる

貯金と考えると、まず初めに食費などの節約を考える人も多いでしょう。ですが、節約は上手くいくものもあれば、すぐに忘れてしまったり、その人の性格や好みによっては合わないことも。「今あるモノから徐々に減らしていく」節約が多いため、ある程度の努力が必要なのです。

日々の生活の中で、これまで当たり前にしてきたこと、買っていたもの、決まった頻度で買い替えていたものを減らす努力をするとなるとどうしても甘えが出ます。強い意志がなければ、その甘えに抗うことは難しいでしょう。

それよりも、最初に貯金額を引き、今月使える金額はこれだけと決めて生活します。毎月の貯金額は5千円でも1万円でも構わないので、少額でも貯金することが重要。あとは残りで「これしかない」と思って生活するのです。

この「先取り貯金」は積立定期預金にしたり、普段利用することが少ない銀行を利用します。そうすれば物理的に「お金を引き出すのがめんどくさい」ため、貯金を使ってしまうリスクも避けられます。この方法なら着実に貯金額が確保できるでしょう。

固定費はすべて見直し、そぎ落とす

決まった金額でのやり繰りの次に考えるのが節約です。節約も努力が必要な行動や、少額の節約となるとなかなか続きません。大きく節約し、努力が一度で済むことが多いのが「固定費の見直し」です。

固定費の見直しは、やると決めたら一気にすべて行います。電気とガスをセットにする、格安スマホに乗り換える、毎月引き落としがある不要なサービスを止める、またコンタクトレンズを安いものに変えるなど、細かな固定費まで行います。一度見直せば、あとは自動的に節約できるので気も楽です。

服やおもちゃ、本などは「売ると買う」をセットに

固定費や食費、日用品以外にかかるのが服やバッグ、子供のおもちゃ、本の費用。服についてはコロナ禍の影響もあり、いつまで買わないでいられるかを試しました。買う枚数を減らすより、買わないと決めたほうが店舗に行く機会もないため、”我慢している感”がないのです。

とはいえ、ずっと買わないわけにもいきません。必要性を感じたら、「売ると買う」をセットに。古着屋や中古ショップで「売ると買う」は一度に行えますし、フリマアプリでは売上金で購入もできます。物によっては売っても大した金額にならないことも多いですが、売上金と相殺すれば購入費用を抑えられるでしょう。

手間がかかるイメージのフリマアプリも、コンビニで簡単に送付できるものもあり、想像しているより簡単です。金銭面でなく、部屋の収納を考えても「売ると買う」をセットにすると物が溢れかえる状態にならないというメリットもあります。

ポイントを活用して買い物や投資を

節約で我慢を続けていると、ストレスも貯まります。そんなとき、欲しいものを買うために活用したいのがポイントです。ポイントは、登録したり利用すれば「勝手に貯まってくれる」仕組み。努力なしで自然と貯まる仕組み作りをしておくと楽でしょう。

たとえば還元率の高いクレジットカードを利用すれば、数カ月利用すれば数千円分のポイントが貯まります。また、貯めたポイントは買い物だけでなく、投資に使うこともできます。

「将来のために今から少しでも投資を始めたい」という人は、手持ちの現金を使うのではなく、ポイント投資から始めてみるのも一つの手です。

貯金を「努力頼み」にしない方法

貯金ゼロからお金を貯めていくのは、努力頼みでは難しいものです。先取り貯金やポイントを貯めることなど、半自動的にお金が貯まる仕組み・方法を整えると、貯金がしやすくなるでしょう。年始である今こそ始めてみてはどうでしょうか。

参考資料

「20代・30代・40代の金銭感覚についての意識調査2020(http://20%E4%BB%A3%E3%83%BB30%E4%BB%A3%E3%83%BB40%E4%BB%A3%E3%81%AE%E9%87%91%E9%8A%AD%E6%84%9F%E8%A6%9A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AE%E6%84%8F%E8%AD%98%E8%AA%BF%E6%9F%BB2020)」(SMBCコンシューマーファイナンス株式会社)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング