1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

業務スーパーマニアの主婦がゴリ押し!「絶対買い」の5アイテム

LIMO / 2021年1月28日 11時35分

写真

業務スーパーマニアの主婦がゴリ押し!「絶対買い」の5アイテム

今何かと話題になる『業務スーパー』。大容量でコスパがいい商品が並んでいて、なんだかワクワクしてしまいます。でも筆者はずっと「食わず嫌い」で、業務スーパーを敬遠していたのです。そんな筆者を業務スーパー好きに変えたのが業スー歴5年の友人。ゴリ押しされた商品を買ったら…。ヤバイ!ハマってしまいました。

神戸物産の業績は好調!

「業務スーパー」をフランチャイズ展開する神戸物産が、2020年12月に公表した2020年10月期の業績は、売上高は対前年比13.8%増の3,408億7,000万円、営業利益は同24.0%増の238億5,100万円と増収増益です。「業務スーパー」の出店状況は、出店52店舗、退店18店舗(純増34店舗)で総店舗数は879店舗となっています。

「だって業務用でしょ?」と甘く見ていたけれど…

業務スーパーに初めて行ったのは、もう数年前のことだと思います。その後何度か行ったのですが、ずっと足が遠のいていました。理由は「だって業務用でしょ?」という気持ちがあったからです。味も大味で、あまり美味しいイメージがわかなかったのです。でも友人から「いいから一緒に買いに行こう」と言われて買い物に行ったのが2020年の12月初旬。「これ絶対買いだから」とゴリ押しされたものを買ったら、業務スーパーのイメージがガラリと変わりました。

さすが5年通い続けている人がいう代物です。味もよく、やっぱりコスパは最高。その中で特に友人が問答無用に買い物カゴに入れてきた商品があるので、今回はそれを紹介していきます。(表示している価格(税別)は2020年12月時点)

業務スーパーマニアからゴリ押しされた5品

『チョコババロア』(275円)

業務スーパー『チョコババロア』(筆者撮影)

1,000mlの牛乳パックと同じサイズにババロアが入っています。パックの上の部分を開けると、直方体のババロアが出てきます。そのままスプーンなどですくって食べてもいいのですが、一度レンジで加熱をしてガラスのコップなどに移し替えると、小洒落たババロアになります。正直、もっと味が薄いかなと思ったのですが、すごく濃い味です。これで275円(税別)は安いと思いました。

業務スーパー『チョコババロア』の中身(筆者撮影)

業務スーパー『チョコババロア』加熱後(筆者撮影)

業務スーパー『チョコババロア』完成!(筆者撮影)

写真は容器2個分ですが、チョコババロア半分でこのサイズが4つできました。

『白身フライ』(278円)

業務スーパー『白身フライ』(筆者撮影)

とにかく値段が安いです。1枚あたり30円を切るので、家計に優しい。10枚入りで約600gなので、一般的な白身魚フライとサイズは同じくらいでしょう。安いから小さいこともありません。筆者は何度かに分けて揚げるのが面倒なので、一度に全部揚げてしまって、冷凍をするようにしています。そうすればお弁当に使うときも楽です。

業務スーパー『白身フライ』揚げたて!(筆者撮影)

『子持ちカラフトししゃもフライ(青さのり入り)』(398円)

業務スーパー『子持ちカラフトししゃもフライ(青さのり入り)』(筆者撮影)

500g入りで、かなり入っているなというのが第一印象でした。実際には17尾入っていました。サイズは平均的なのですが、値段のわりにはししゃもがプリプリしています。当然コスパもいいですよね。これも一度に揚げてしまって、冷凍しています。

業務スーパー『子持ちカラフトししゃもフライ(青さのり入り)』揚げたて!(筆者撮影)

『葱抓餅』(328円)

業務スーパー『葱抓餅』(筆者撮影)

台湾の食べ物で、チヂミみたいな、薄いお好み焼きのような。玉ねぎが入っていて、塩気もあって美味しいです。冷凍になっていて、フライパンで3分程度焼くだけ。筆者は油をひかずにそのまま焼いてしまうので、調理がすごく楽だと思いました。我が家では、これにレタスやキャベツなどを挟んで、お好みでチリソースや焼肉のタレをかけて食べています。

業務スーパー『葱抓餅』調理中(筆者撮影)

業務スーパー『葱抓餅』完成!(筆者撮影)

『国内製造 かつおパック(お得用)』(278円)

業務スーパー『国内製造 かつおパック(お得用)』(筆者撮影)

とにかくコスパ重視です。100g入ってこの値段は安い! 一般的なスーパーでは、20g、30g入りで300円程度ではないでしょうか。我が家では鰹節をよく使うので、本当に助かります。鍋の出汁をとるにしても遠慮なく使えています。賞味期限が長いから、ストックも。ただ袋が膨らんでいるので、保管場所に意外と場所をとるので、いくら安いからといって大量に買い込むのはあまりおすすめできません。

買い物の場所は節約のカギ

業務スーパーで買い物をするようになってから、今まで以上にコスパを重視するようになりました。自分自身で「ああ、ケチなのかもしれないな」と思うことも。でもそんな自分は嫌いではないのが、正直な気持ちです。

参考資料

業務スーパー|プロの品質とプロの価格(https://www.gyomusuper.jp/)

神戸物産「2020年10月期 決算短信〔日本基準〕(連結)」(https://www.kobebussan.co.jp/ir/result.php)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください