1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

富裕層がしている「お金から愛される」引き寄せの法則とは?3つの共通点

LIMO / 2021年2月12日 19時5分

写真

富裕層がしている「お金から愛される」引き寄せの法則とは?3つの共通点

いまだ世界中で続く新型コロナウイルス感染症(COVID‑19)の拡大。この影響で経済不振が長引いているなか、意外と富裕層の割合は増えているといいます。株式会社野村総合研究所が2020年12月21日に発表した「NRI富裕層アンケート調査(全国の企業オーナー経営者1,520名を対象に実施)(https://www.nri.com/-/media/Corporate/jp/Files/PDF/news/newsrelease/cc/2020/201221_1.pdf)」によると、日本における富裕層の世帯数は133万世帯。2017年の調査よりも増加傾向にあるようです。

さらに純金融資産保有額が5億円以上もある超富裕層は8.7万世帯だといい、住む世界があまりにも違いすぎて、想像もつきません。景気の悪さを肌で感じている私たちは「環境に恵まれないとお金持ちにはなれない」と諦めてしまいがちですが、実はお金が集まってくるのには理由があるようです。

富裕層に該当する人は、お金に対する“マインド”が重要なのだといいます。お金持ちになる人は、お金から愛される『引き寄せの法則』を取り入れていることが多いのだとか。引き寄せの法則とは、「思想や行動によって、望んでいる現実を呼び寄せる」というもので、考え方を変えるだけで、お金が集まってくるようになるといいます。

そこで今回は、仕事柄、富裕層に接することの多い筆者が見た、お金持ちになる人の共通点とは何なのか、見ていきましょう。

お金を大事に扱う

お金に愛される人は、お金の扱い方が丁寧です。

もしなかなか割引をしない店が、目の前でバーゲンセールを始めた場合、あなたならどうしますか?とりあえず店内をのぞいて、めぼしい商品がないか探すとします。そこで見つけた割引価格の品。とくに今まで欲しいとは思わなかったものでも、割引価格は今しか買えない……そんな状況で、つい購入してしまうことはありますよね。

必要か必要じゃないかではなく、“お得かお得でないか”で判断してしまうのは、お金を大事にしていない証拠だといいます。お金を大切に扱う人は必要なものだけを買い、無駄なものには使いません。

そして、財布の中も整頓されています。大事なお金を収納するのですから、レシートまみれの汚財布では可哀想です。期限切れのクーポンや使わないポイントカードなど、定期的にチェックを入れることでレジ前でももたつくことがなくなるでしょう。

これを実践してみると、ムダ買いをしなくなるため散財が減り、財布の中を整とんすることで持ち金を常に把握できるようになるそうです。

自己投資は惜しみなく 

お金の無駄遣いはしない、といいますが自己投資には惜しみなく使うのがお金持ちになる共通点のようです。そして使うときは、お金への感謝も忘れません。

読みたい本やとりたい資格、行きたい学校……一見無駄に見える行動でも、自身の教養に繋がる行為であればどんどんお金を使います。その経験はお金では買えない価値があると彼らは知っているからです。

そして、そこから人の輪が広がる可能性があります。自分の知り得た知識を使ってさまざまなコミュニティーを作れば、そこが仕事に繋がるかもしれないのです。趣味にお金をかけることにためらっていた専業主婦がこの方法を実践した結果、今では自身のショップを開くところまで成長した、という体験談も。

お金を使うときは、「いつもありがとう。また帰ってきてね」という気持ちを込めておくと、自然とお金は帰ってくるのだとか。

周囲に優しい 

お金に愛される人は、人からも愛されることが多く、人のためにお金を使うことも惜しみません。お金を丁寧に扱えば集まってくるのと同じように、人に優しくすれば人が集まってくるということを知っているため、真のお金持ちは周囲にも優しく接するのです。

そして、悪口などマイナスな言葉は口にしません。ネガティブな発言が自分の運気を下げてしまうことを分かっているのです。「あなたといると楽しい」と一言伝えるだけでも周囲は晴れやかになり、幸せオーラが溢れます。そういう場所にお金は集まってくるのだとか。

その真意はわかりませんが、朗らかな人の周りに人が集まるのは理解できます。人付き合いが上手な人に仕事を任せたくなる、という点ではお金は引き寄せられているのかもしれませんね。

前向きなマインドはお金も人も引き寄せられる

お金持ちに学ぶ『引き寄せの法則』はスピリチュアルな話ではなく、お金持ちになるプロセスが書かれているようでした。お金や人、そして自分自身を大切にすることで考え方が前向きになり、そこに人が集まれば仕事も舞い込んでくるのかもしれません。

まずはお金を大切に扱うところから始めてみませんか?

参考資料

株式会社野村総合研究所「NRI富裕層アンケート調査(https://www.nri.com/-/media/Corporate/jp/Files/PDF/news/newsrelease/cc/2020/201221_1.pdf)」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください