1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

この珍風景・絶景の場所はどこ? あなたはいくつわかりますか

LIMO / 2021年5月4日 11時35分

写真

この珍風景・絶景の場所はどこ? あなたはいくつわかりますか

新型コロナウイルス感染拡大の第4波で、今年のゴールデンウィークもまた外出自粛が呼びかけられています。この1年、大好きな旅行に行きたくても行けず、残念な思いをしている人は多いのではないでしょうか? かく言う筆者もそのうちの1人です。

そこで今回は、これまでに撮影した珍風景や絶景が楽しめる観光地の写真を紹介しますので、旅行気分で「どこのスポットか」解いていただければと思います。なお、写真は過去のものであるため、現在は形状や周囲の環境が変わっている可能性がある点はご了承ください。

インパクトありすぎな店舗

大きくてリアルな造りのハチたちが、トイレの屋根一面を覆っています。少し離れたところから見ても、ものすごいインパクトです。


ここは、岡山県苫田郡鏡野町円宗寺にある「山田養蜂場お菓子工房 ぶんぶんファクトリー」。ジェラートやスイーツなどハチミツを使ったおいしい商品がたくさんあります。

このインパクトある作品の名は「熱殺蜂球」。巨大で獰猛なオオスズメバチに、ミツバチたちが力を合わせて立ち向かう様子を表しているのだそうです。

足がすくむトリックアート的な小便小僧

はるか下にある渓谷に向かって立っている小便小僧。この像は、かつて地元の子供たちなどが度胸試しをしたという逸話をもとに作られたといいます。


これは、徳島県三好市池田町松尾にある「祖谷渓の小便小僧」。足元がすくむような写真ですが、実は小便小僧は道路わきに立っています。小便小僧の手前には柵があるので、高所恐怖症の筆者も写真を撮ることができました。

まるで崖っぷちで撮ったような、見る人を驚かすトリックアート的な小便小僧を写真に収められるのは面白いですね。

ピンクで楽しいミュージアム

この展示物を見て、ピンときた方はいるでしょうか?


こんな神社もあったりして、入場無料なのにとても楽しめます。


これは、栃木県栃木市本町にある「岩下の新生姜ミュージアム」。ここで販売されているスイーツや食事にも、もちろん岩下食品の新生姜が使われています。

新生姜のスイーツには一瞬ひるみましたが、食べるとクセになるものばかり。新生姜好きの人には、ぜひ試してみてほしいと思います。

衝撃と興味がわきあがる看板

この看板は長野の道路を運転中に見つけたものですが、あまりの衝撃に思わず停車して写真を撮ってしまいました。


これは、長野県佐久市の国道254号線沿いにある看板です。ハチヒゲおじさんは荻原養蜂園でハチミツを生産販売しており、2020年11月8日の「世界の果てまでイッテQ!」でも紹介された有名人。これまで何度もテレビ出演をしているのだとか。

カラダを張ったハチヒゲおじさんのハチミツは、長野県北佐久郡軽井沢町のショップや佐久市のハニー牧場のほか、ネット通販でも購入できるようなので、興味のある方は調べてみてはいかがでしょうか。

まるで異世界な絶景モニュメント

白い大理石が重なり合う丘の上に、洗濯バサミを逆さにして突き立てたような斬新なモニュメントが立っています。


これは、広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田にある、耕三寺博物館「未来心の丘」で、異世界に飛び込んだような真っ白な庭園に、美しいモニュメントが数多くあります。

その名の通り、丘の上にあるため夏場や冬場は登るのが大変そうですが、とても印象的な場所でした。また、未来心の丘へ行くまでの耕三寺の美しい敷地も見もの。蓮の花が見ごろの季節は特におすすめです。


広大なスケールの滝

左端に小さく映っているのが観光客なので、かなりのスケールの滝であることがわかっていただけると思います。


「東洋のナイアガラ」とも言われるこのスポットは、群馬県沼田市利根町追貝にある「吹割の滝」です。落差は7mほどですが、横幅は約30メートルもあり、巨岩の裂け目から水しぶきを上げて大迫力で流れ落ちる様子を間近に見ることができます。

 

曇り空の日に行くと一味違う?

晴れた日には全く違った印象になるこちらのスポットは、不穏な雰囲気が漂うような曇り空の日に行くのも味わいがあります。


ここは長崎県壱岐市郷ノ浦町渡良東触にある、「鬼の足跡」。岩にポッカリ空いている穴は、悪さをして島の人を困らせた大鬼のデイが鯨をすくい捕るために踏ん張ってできたと言われています。

また、ここには少し前に話題になった「ゴリラの横顔」もあります。


近くで見ると…う~ん! ゴリラの横顔にしか見えませんね!

旅する日を待ちながら

この記事で紹介したのは、筆者が「行ってよかった!また行きたい!」と、強く記憶に残っている場所ばかりです。新型コロナウイルスの収束にはまだ時間がかかりそうですが、以前のように楽しく旅できる日が1日も早く来るよう、思い出を振り返りながら待ちたいものですね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください