1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

小学生ママ3209名に聞いた「デジタル教材ランキング」圧倒的人気1位は?

LIMO / 2021年4月22日 12時45分

写真

小学生ママ3209名に聞いた「デジタル教材ランキング」圧倒的人気1位は?

2020年から猛威を振るう新型コロナウイルス感染症(COVID-19)によって、在り方が変わってきたこともあります。その一つが、学習の手段や環境です。

コロナ禍での休校や授業数の減少によって、デジタル教材学習が注目を集めました。そこで、今回は株式会社スパコロ調べ「小学生のデジタル教材学習に関する調査(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000060722.html)」を参考にし、よりよい学習環境について考えていきましょう。

なお、この調査の対象は、全国の小学生を持つ母親3,209人です。

小学生ママの3割がデジタル教材に興味あり

小学生を持つ母親に「興味がある小学生向け学習サービスはありますか?」と質問したところ、「学習塾(33.3%)」「デジタル教材(PC・タブレット教材など)(30.9%)」「オンライン授業(動画による授業など)(13.2%)」「家庭教師(4.4%)」という回答になりました。

定番の小学生向け学習サービスである学習塾は変わらず人気がある様子がうかがえます。しかし、コロナ禍という現状も踏まえると、デジタル教材やオンライン授業も気になるようです。コロナ禍で、デジタル教材やオンライン授業などのサービスを提供する会社も増えてきました。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、いつ収束するのか先行き不透明ですので、子どもの学習環境を整える有効な手段として対面教育以外の方法も模索しているのでしょう。

デジタル教材に興味を持つママの3割がコロナ禍で導入

次に「コロナ禍で始めた小学生向け学習サービスはありますか?」と質問したところ、「デジタル教材(PC・タブレット教材など)」という回答がもっとも多く、11.4%に達しました。

デジタル教材に興味を持つ母親のうち29.1%の方が、実際にデジタル教材での学習を導入しています。

子どもの意欲や費用なども考慮すると、なかなか行動するのは難しいなか、約3割の方が実際に導入し始めたことから、学習環境を整える必要性を強く感じている母親が多くいることがうかがえます。

コロナ禍で学習環境に差が生じたと感じる方も少なくありません。勉強に集中できる環境が家庭になかったり、身近に勉強を教える人がいなかったりするのが理由で、教育格差が広がったのではないか、と考える方もいます。

小学生であれば、親が勉強を教えることもできるかもしれませんが、共働きでそもそも勉強を見守れないこともあるはずです。

すでにカリキュラムがしっかり整った、デジタル教材やオンライン授業を検討したくなる理由もわかります。

デジタル教材の人気ランキング1位「チャレンジタッチ」

さて、コロナ禍で始めたデジタル教材サービスとしては何が人気なのでしょうか。そのランキングをみていきましょう。

1位:チャレンジタッチ(進学ゼミ 小学講座)(43.3%)
2位:スマイルゼミ 小学生コース(21.0%)
3位:Z会 小学生タブレットコース(7.6%)
4位:デキタス(3.0%)
5位:RISU算数(1.6%)
6位:天神(1.4%)
7位:WONDERBOX(0.8%)

圧倒的な人気を誇ったのが、「チャレンジタッチ(進学ゼミ 小学講座)」でした。チャレンジの赤ペン先生は有名ですよね。

チャレンジタッチでは、講師と赤ペン先生のW指導を受けられます。ライブ解説で、わからないところをなくせたという声も多くあり、継続して利用する方も少なくありません。

それでは、ここでデジタル教材の良いところを具体的に深堀してみましょう。

デジタル教材の良いところ

デジタル教材の良いところをピックアップしてみました。

子どものペースで進められ、どこでつまずいたのか親が把握できる

ゲーム感覚で取り組め、勉強するように言わなくても自主的にやるようになった

自宅にいてできるので、習い事の送り迎えが必要なく、親の負担が減る

自分で学習時間をコントロールでき、思いついたときに勉強できる

親には甘えたり反抗したりするが、キャラクターに言われたり自動で丸つけされたりすると素直に受け入れる

デジタル教材は子どもに自主的な取り組みを促し、親の負担を減らす、便利なアイテムだといえるようです。

おわりに

長期化するコロナ禍で、人と接触する必要がなく、自宅でも勉強できるデジタル教材に興味を持つ親は少なくありません。自宅での学習習慣が身に付くようなら、導入してもよいですよね。

参考資料

「小学生のデジタル教材学習に関する調査(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000060722.html)」株式会社スパコロ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください