ついに決定【サーティワン】「フレーバー総選挙」1位はやっぱりあの味
LIMO / 2021年5月16日 19時45分
ついに決定【サーティワン】「フレーバー総選挙」1位はやっぱりあの味
日本では「サーティワン」の名前で馴染みが深い「バスキン・ロビンス」はアメリカ生まれの世界最大級のアイスクリームパーラーチェーンです。「31種類のアイスクリームがあるため、1カ月毎日違うアイスが楽しめる」という意味を込め日本では「サーティワン」の愛称で親しまれています。
そんなB-Rサーティワン アイスクリーム株式会社では、2021年4月2日から4月25日までの間、サーティワン初の「フレーバー総選挙」を実施。なんと50万を超える投票が集まりました。厳選した100種類のフレーバーの中から選ばれた、栄えある第1位とは?ランキング形式でご紹介していきます。
*************************
日本で「サーティワン」として親しまれているB-Rサーティワンアイスクリーム株式会社は、バスキン・ロビンスと不二家の合弁会社です。31種類のアイスを提供していると思われがちですが、実際は32種類もしくは28種類のアイスクリームを置く店舗が多いのが特徴です。1200種類ものアイスクリームが作られており、その中から選ばれたスタンダードフレーバー、シーズンフレーバー、フレーバー オブ マンスが店頭に並んでいるそうです。
B-R サーティワン アイスクリーム株式会社が2021年2月5日に発表した「2020年12月期 決算短信〔日本基準〕(非連結)(https://ssl4.eir-parts.net/doc/2268/tdnet/1927355/00.pdf)」によると、当期の売上高は174億4100万円(前期比90.3%)。売上原価はコストコントロールの寄与もあったことで80億9400万円(前期比87.1%)となり、その結果として売上総利益は93 億4600万円(前期比93.3%)になりました。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響を受ける形となった今期は、外食産業の多くが休業や営業時間の短縮をおこなうなど店内飲食が減少する状態が続きました。その一方、テイクアウトやデリバリーの需要が増えたことにサーティワンも柔軟に対応。衛生管理や感染防止に取り組みながら新たなニーズにこたえるべく対応をおこないました。また、市場環境の変化に対応すべく新規商業施設への出店強化を継続した結果、前期末に比べ36店舗増加し、期末店舗数は1210店舗となりました。
10位から8位は
2021年4月2日から4月25日までの間におこなわれたサーティワン初の「フレーバー総選挙」ですが、投票数はなんと50万7052票にものぼりました。投票には、10歳未満の子供からなんと90歳代の方まで、本当にたくさんの方が参加したとのこと。そんな盛り上がりを見せた総選挙の結果は、「アイスクリームの日」である5月9日(日)に発表されました。
日本上陸から47年、1300種類以上のフレーバーを届けてきた中から厳選され総選挙にエントリーした100種類のフレーバーたち。その中でさらに激戦を勝ち抜いた10種のフレーバーを、まずは10位から8位までをご紹介しましょう。
第10位 バーガンディチェリー 14588票
チェリーのアイスクリームに豊かな食感のチェリー果肉が入っている、クセになる味が特徴のフレーバーです。なんと、春の期間限定フレーバーがトップ10入りする快挙を達成しました。
「これの時期は、これしか食べない」「外であんまりアイス食べない私が、しばらく通ったくらい激推しフレーバー」「これ好きすぎて去年でかいパックで買った」など熱烈なファンがいるフレーバーです。
第9位 ナッツトゥユー 17529票
香ばしくローストしたナッツが5種類も入ったフレーバーです。アーモンド・カシュ―・ピーカン・ピーナッツ・ウォールナッツがたくさん入った、ナッツファンの方に食べてほしい一品です。
「なにはなくても、ナッツ一筋。やっぱり美味しい。そして大好き!」「アイス部分もクリームの濃い味がして美味しいので食べて」など熱いコメントが寄せられています。
第8位 ロッキーロード 17807票
アーモンドとマシュマロ、チョコレートで雪解けのロッキー山脈のでこぼこ道を表現した、味だけでなく食感も楽しいフレーバーです。
「ナッツとマシュマロの食感が大好き!」「ロッキーロードが一番食べた回数多いかも」という意見がありました。
気になる7位から4位は
続いては、惜しくもベスト3を逃してしまった7位から4位のフレーバーです。
第7位 ポッピンドリーム 20578票
ポッピングシャワー発売20周年記念に発売された期間限定のフレーバーが堂々のランクイン。いつものミントとチョコ風味に加え、赤いミックスベリーアイスクリームが楽しめる豪華なフレーバーです。こちらは4月28日より期間限定で再登場しているそうなので、気になる方はお見逃しなく。
「味も見た目もドリーム級!」「ベリー香るポッピンドリームでまたパチパチしたいです」「再販して~!もう一回食べたい」といった要望がでるフレーバーでした。
第6位 ジャモカアーモンドファッジ 22434票
2種の豆をブレンドしたコーヒーアイスクリームにチョコレートリボンがトロリとかかり、そこにアーモンドが絶妙にマッチするフレーバーです。こちらのフレーバーはなんと、実際に工場でコーヒー豆をドリップし、その抽出したコーヒーをアイスクリームに混ぜ込むというこだわりの逸品。だからあんなにコーヒーのいい香りがするんですね。
「この味知ってからはこれしか選ばなくなってしまった…大好き」「ジャモアー最愛」などのコメントがきています。
第5位 チョコレートミント 25344票
「チョコミン党」という単語が生まれるほどに、注目度が急上昇中のチョコレートミント。爽やかミントと口どけの良いチョコレートのバランスが美味しさの秘密です。1974年の日本初上陸時からある歴史あるフレーバーです。当時は”ミント”に馴染みがなかったため、”薄荷(ハッカ)”と表現されていたそう。
「子どもの頃からコレ一択!」「学生時代の爽やかな気持ちがよみがえる~」など昔からの推しコメントがありました。
4位 ストロベリーチーズケーキ 27065票
クリームチーズを使ったベイクドチーズケーキと、甘酸っぱいストロベリーリボンが絶妙な相性をみせるフレーバーです。ベイクドチーズケーキピースがごろごろ入っており、味も食感もとっても贅沢と評判です。
「アイス食べながらケーキも食べれるからなんかお得~ってよく思ってる」「初めて食べた時の衝撃忘れられない」「元気がない時もストロベリーチーズケーキを食べたら笑顔になれます」などの愛のある意見が多数寄せられました。
頂点に輝く3種類とは
そして、100種類のトップ3となったフレーバーは、みなさん納得の3種。もはや「国民的」と呼べるその味を見ていきましょう。
第3位 キャラメルリボン 27448票
1974年の日本上陸時からある伝統的フレーバーが3位にランクイン。バニラとマッチしたこだわりのとろ~り広がるキャラメルフレーバーが長年ファンの心をとらえて離しません。
「私はずっとあなたひとすじ」「なんだかんだでキャラメルリボン食っちまうんだよなぁ~」「とりあえずキャラメルリボンはガチ」など、とにかく長年愛されていることがわかりました。
第2位 ラブポーションサーティワン 30506票
ハート型菓子がとってもキュートなこちらのフレーバーが見事2位に輝きました。ラズベリーとホワイトチョコの魅惑的な味わいにハート型のチョコ菓子を加えた、まさに「恋の媚薬」の名の通りのフレーバーです。年間売上ランキングを見てみると、そちらでは9位なので大躍進といえるでしょう。
「31の中で一番かわいいフレーバー。とても美味しい!」「恋のような味」「頼むのちょっと恥ずかしいんだけどめちゃくちゃに好きな味」といった、恋の媚薬に魅せられたたくさんの方たちの投票で上位にランクインしたようです。
第1位 ポッピングシャワー 55043票
投票総数50万7052票の頂点に輝いたのは、不動の人気を誇るポッピングシャワーです。2位と2.5万票近くの差をつけ堂々の1位というのはお見事。しかも、47都道府県全て1位というから、まさに王者といった感じですね。
ポッピングシャワーの歴史は、2000年に「ミレニアム」という名前で3か月の期間限定で登場したことに始まります。そのときは、大好評のあまりわずか2週間で完売した伝説のフレーバーです。ミントとチョコ風味のアイスクリームにパチパチ弾けるポップロックキャンディが入っている、13年間連続年間売上ランキングNo.1フレーバーは総選挙でもやっぱり大人気でした。
Twitter上では「サーティワンに行ってポッピン買わずに出たことない!」「サーティワンに行く理由の九割五分はポッピングシャワーでしょ」といったの声もあがっており、まさに「サーティワンと言えば!」の大人気フレーバーであることが証明された形となります。
2020年年間売上ランキング
こちらは昨年2020年の年間売上ランキングです。※内の数字は今回のフレーバー総選挙での順位を現したもの。売上と人気が違うフレーバーもあるのが面白いですね。
1位 ポッピングシャワー(1位)
2位 キャラメルリボン(3位)
3位 ベリーベリーストロベリー(11位)
4位 ストロベリーチーズケーキ(4位)
5位 クッキーアンドクリーム(16位)
6位 チョコレートミント(5位)
7位 チョップドチョコレート(19位)
8位 バニラ(33位)
9位 ラブポーションサーティワン(2位)
10位 チョコレート(36位)
フレーバー総選挙
・投票期間:2021年4月2日(金)~4月25日(日)
・総得票数:50万7052票
・実施概要:エントリーフレーバーは合計100種類(投票期間中発売の31種+これまで販売してきたフレーバー69種類)
【フレーバー総選挙結果発表(https://www.31ice.co.jp/generalelection/site/%E3%80%80)】
人気フレーバーをみんなで楽しんで
いかがでしたか?皆さんの大好きなフレーバーはランクインしていたでしょうか。今回ご紹介したフレーバー総選挙ベスト10のフレーバーは、どれも納得のいく人気メニューでした。アイスクリームの日の特別企画、ぜひご参考にしてみてくださいね。
参考資料
B-Rサーティワンアイスクリーム株式会社公式サイト「フレーバー総選挙結果発表(https://www.31ice.co.jp/generalelection/site/)」
B-Rサーティワンアイスクリーム株式会社「決算短信〔日本基準〕(非連結)2020年12月期(https://ssl4.eir-parts.net/doc/2268/tdnet/1927355/00.pdf)」
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
サーティワン アイスクリームの大人気フレーバー「チョコレートミント」「ポッピングシャワー」の味わいをイメージした、コラボレーションチョコレートが新登場!
PR TIMES / 2024年4月25日 16時45分
-
北斗晶、アイスの種類に悩み「皆んなは何が好き!?おすすめは!? 」に返答が続々
日刊スポーツ / 2024年4月21日 19時7分
-
キンプトン新宿東京 × サーティワン アイスクリーム コラボレーション 食材・スイーツ・アイスクリームをかけ合わせた 食べるたびに楽しい!新感覚カラフルFUNアフタヌーンティー
PR TIMES / 2024年4月11日 13時15分
-
ディズニー/ピクサーとおいしい共演!ピックを自由に飾ってね♪「❛ディズニー / ピクサー’ パレット8」
PR TIMES / 2024年4月9日 15時15分
-
5年ぶりの開催!最優秀作品は2025年1月に商品化!組み合わせは3000万通り以上!自分だけのフレーバーを作ろう!「サーティワンフレーバーコンテスト」
PR TIMES / 2024年4月2日 11時45分
ランキング
-
1「いつまでも結婚できない40代男性」の勘違い…高年収でも女性から選ばれない“深刻な原因”
日刊SPA! / 2024年4月25日 11時11分
-
2老けるスピード3倍も!老化を早める体の酸化って?予防のための7つの習慣
ハルメク365 / 2024年4月25日 16時0分
-
3初期から老眼鏡をかけっぱなしにすると「老眼」が早く進む【一生見える目をつくる】
日刊ゲンダイ ヘルスケア / 2024年4月25日 9時26分
-
4平均月23万円だが…〈初給与〉に心躍る大卒新入社員〈給与明細〉を見て愕然「天引き額が多すぎる!」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月25日 7時15分
-
5「ボケ防止に納豆はどこまで有効か」の最終結論…医師が解説「脳に効く食べ物」をめぐる驚きの真実
プレジデントオンライン / 2024年4月25日 15時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください