1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

サーティワン「フレーバー総選挙」推し愛が強かったフレーバー5選

LIMO / 2021年5月21日 10時45分

写真

サーティワン「フレーバー総選挙」推し愛が強かったフレーバー5選

日本では「サーティワン」の名前で馴染みが深い「バスキン・ロビンス」はアメリカ生まれの世界最大級のアイスクリームパーラーチェーンです。

「31種類のアイスクリームがあるため、1カ月毎日違うアイスが楽しめる」という意味を込め日本では「サーティワン」の愛称で親しまれています。

そんなB-Rサーティワン アイスクリーム株式会社では、2021年4月2日から4月25日までの間、サーティワン初の「フレーバー総選挙」を実施。なんと50万を超える投票が集まりました。

今回は、47年の間に登場した1300種類以上のフレーバーの中から選りすぐりの100種がエントリー。ベスト10にはそうそうたるフレーバーがランクインし、大変な盛り上がりをみせました。今回の記事では、総合ランキングとは別に、「推し愛が伝わってきた」フレーバーをピックアップ。その魅力をご紹介していきます。

***********************

日本で「サーティワン」として親しまれているB-Rサーティワンアイスクリーム株式会社は、バスキン・ロビンスと不二家の合弁会社です。31種類のアイスを提供していると思われがちですが、実際は32種類もしくは28種類のアイスクリームを置く店舗が多いのが特徴です。1200種類ものアイスクリームが作られており、その中から選ばれたスタンダードフレーバー、シーズンフレーバー、フレーバー オブ マンスが店頭に並んでいるそうです。

B-R サーティワン アイスクリーム株式会社が2021年2月5日に発表した「2020年12月期 決算短信〔日本基準〕(非連結)(https://ssl4.eir-parts.net/doc/2268/tdnet/1927355/00.pdf)」によると、当期の売上高は174億4100万円(前期比90.3%)。売上原価はコストコントロールの寄与もあったことで80億9400万円(前期比87.1%)となり、その結果として売上総利益は93 億4600万円(前期比93.3%)になりました。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響を受ける形となった今期は、外食産業の多くが休業や営業時間の短縮をおこなうなど店内飲食が減少する状態が続きました。その一方、テイクアウトやデリバリーの需要が増えたことにサーティワンも柔軟に対応。衛生管理や感染防止に取り組みながら新たなニーズにこたえるべく対応をおこないました。また、市場環境の変化に対応すべく新規商業施設への出店強化を継続した結果、前期末に比べ36店舗増加し、期末店舗数は1210店舗となりました。

“推し”に傾向アリ⁈総選挙結果から見る「フレーバー愛」とは

今回の調査では年代別、都道府県別にランキングを集計するなど、さまざまな結果が発表されました。その中でも気になる「推し愛」があったフレーバー5選をご紹介していきます。

10年以上人気最下位の「大納言あずき」はあの世代の人気1位だった!

大納言あずきは、知る人ぞ知るサーティワンのスタンダードフレーバーです。しかし、その中では10年以上人気最下位という結果を出しています。しかし、今回の総選挙によると、なんと65~69歳男性、75~79歳女性の投票では1位を獲得しています。

Twitterでは「大納言あずきが好きすぎてこれしか食べない!人気最下位でも私は大好き」「頼む!大納言あずき一番売れてないとか聞いたけどめっちゃ好きなんだ広まってくれ!!!」などの熱いコメントが寄せられるなど、広い世代での人気は高くないものの、深い愛情を感じるコメントが寄せられました。北海道産あずきを使用したこしあん入りの日本オリジナルの和フレーバーは、シニアたちを中心に人気を集めているようです。

スイーツ界の一大勢力⁈チョコミン党が発足。「チョコミント」

最近では「チョコミン党」と呼ばれるチョコミント大好きな方たちが現れるほどメジャーな味となったチョコミント。今回の総選挙でも、総合ランキング5位に輝きました。

昔から、一部でささやかれてきた「関西人はチョコレートミントが嫌い」という都市伝説。今回の結果を地域別で見たところ、関東では3位、関西では5位にランクインと若干の違いがでていました。やはりチョコミントは東に強いフレーバーなのでしょうか。

また、年代・性別ごとのランキングをみると、チョコミントは30代男性・40代男性でそれぞれ2位にランクインしています。この世代では特にチョコレートミントが人気な傾向があり、チョコミン党の隠れ支持者はどうやら30~40代男性のようです。

時代は「映え」フレーバー?20代以下がキュン!カラフルフレーバー

サーティワンのアイスクリームは、味だけでなく見た目がかわいいもの特徴です。その中でも特に「映え」るフレーバーとして今回注目を集めたのが、コットンキャンディワンダーランド、ポッピンドリーム、ポッピンコットンキャンディでした。

どれも多様なカラーが特徴的で、サーティワンならではのカラフルなフレーバーたちは20代以下から人気を集めることに。

特にコットンキャンディワンダーランドは、20代以下の男女どの世代でもトップ10入りする快挙を達成。また、10代以下の女性の1位はポッピンドリームでした。キュートなフレーバーは、若者たちを「きゅん」とさせているんですね。

30代から高まるジャモカ愛!

30代以上の男女に人気だったのが、ジャモカアーモンドファッジです。20代以下ではトップ10の圏外でしたが、1974年当時からある伝統のフレーバーは、30代以上の方から熱烈な支持を得ているようです。特に50代女性からの人気が高く、ランキング1位を獲得。コーヒーの香り深い味わいは、オトナが愛すフレーバーのようです。

31cLubアプリ会員&店舗スタッフで高順位だった「クイーンオブナッツピスタチオ」

クイーンオブナッツピスタチオは、オリジナルフレーバーを募集し、消費者の投票によって商品化するフレーバーを決める「フレーバーコンテスト」で1位となったフレーバーです。

まさに「ファンによるファンのためのフレーバー」は、アプリ会員と店舗スタッフによる投票でも人気の味でした。特に、31cLubアプリ会員が選ぶ期間限定フレーバーでは2位にランクイン。クイーンの名がピッタリな愛されフレーバーです。

(フレーバー総選挙)
・投票期間:2021年4月2日(金)~4月25日(日)
・総得票数:50万7052票
・実施概要:エントリーフレーバーは合計100種類(投票期間中発売の31種+これまで販売してきたフレーバー69種類)

【フレーバー総選挙結果発表(https://www.31ice.co.jp/generalelection/site/)】

47年の歴史から生まれたフレーバーをみんなで楽しんで

いかがでしたか。総合ランキングでトップ10に入らないフレーバーでも、その世代や性別ごとに強いファンを持つ個性的なフレーバーたち。「自分だけが愛している」というところがまさに「推し」ポイントかもしれません。

サーティワンにいくと、どうしてもいつも同じものを食べてしまう、という方も新たなジャンルを開拓してみると面白いかもしれませんね。

参考資料

B-Rサーティワンアイスクリーム株式会社公式サイト「フレーバー総選挙結果発表(https://www.31ice.co.jp/generalelection/site/)」「決算短信〔日本基準〕(非連結)2020年12月期(https://ssl4.eir-parts.net/doc/2268/tdnet/1927355/00.pdf)」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください