1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「高級な砂」で砂浴びしたらふわっふわになったチンチラさん。しかし意外な落とし穴が…【チンチライフ102話】

LIMO / 2021年6月10日 20時15分

写真

「高級な砂」で砂浴びしたらふわっふわになったチンチラさん。しかし意外な落とし穴が…【チンチライフ102話】

【マンガ記事】チンチライフ!

「チンチラ」というモフモフな生き物をご存知ですか?猫でもうさぎでもない「チンチラ」は、近年日本でもペットとして人気のあるネズミの仲間です。

ネズミさんたちの毛をモフモフに保つために大切な毎日の『砂浴び』。今回、諸般の事情により、ちょっとお高めの砂を使ってみると、驚くほどふわっふわの仕上がりに、ネズミさんも祭さんも大満足!のはずが…?

チンチライフの第102話です。

第102話:高級な砂

 
 

 

 
 

 

 
 

漫画家の祭さんは、おみくじちゃんとあみだちゃんというチンチラの母子、元保護チンチラの福くん、デグーの棟梁ちゃんというネズミさんたちと一緒に生活しています。

ネズミさんたちにとって砂浴びはとても大切。彼らは砂浴びをすることで毛についたごみやほこり、余分な皮脂を取り、あのモフモフな毛並みを保っているのです。ちなみに砂浴びの砂は、私たちが公園で目にするような砂ではなく、もっと粒子が細かい専用のものを使い、できるだけ毎日取り換えてあげなくてはいけません。

ある日のこと、ケージを掃除していた祭さんは、ストックしてある新しい砂があとわずかになっていることに気がつきました。急いでネット注文しようとしましたが、あいにくいつも購入しているものが品切れ。そこで、以前から気になっていた、お値段がいつもの2倍もする『高級な砂』を購入してみることにしたのです。

次の日。早速届いた高級な砂をネズミさんたちのプレイバスに投入。すると、どうでしょう。砂浴びを終えたネズミさんたちの毛は、いつにも増してふわっふわの仕上がりに!ついモフりたくなった祭さんは、両手でおみくじちゃんを抱き上げ、自分の顔の前に…。

「ゲホッ!!ゲホゲホゲホッ!!」

突然、咳き込む祭さん。高級な砂はいつも使っているものより、さらに粒子が細かく、砂というより灰に近い状態のもの。おみくじちゃんを抱き上げたことで、彼女の身体に付着していた砂が埃のように舞い上がり、祭さんの喉と鼻の粘膜を直撃してしまったのです。しばらくの間、祭さんは咳とくしゃみが交互に出て、涙と鼻水が止まらなくなってしまいました…。

「あの仕上がりなら、全面的に高級な砂に変えてもいいかなとまで考えたのですが、あの砂ぼこり、私の喉と鼻には、ちょっと厳しいみたいです。」と苦笑いする祭さん。ネズミさんたちのモフモフ具合と、祭さんの健康を考慮した結果、今後は、今までの砂に高級な砂をブレンドしたものを使うことを検討中とか。違う種族(?)のものが一緒に生活するというのは、いろいろと折り合いをつけながら生活していかなくてはいけない、ということなのかもしれませんね。

チンチライフ、次回もどうぞお楽しみに。

【マンガ記事】チンチライフ!

チンチラさんたちと、飼い主の漫画家・祭さんが織りなす、ドタバタな毎日。チンチラって何?という方から、チンチラの飼い主さんまで、初めて情報からディープなチンチラ情報まで、楽しくお伝えしていきます。

前回のお話

第101話:ハイタッチ特訓中(https://limo.media/articles/-/23600)

チンチライフをもっと読みたい方はこちらも

チンチライフ!まとめ ~過去の全話をイッキ見!~(https://limo.media/articles/-/16821)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください