1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【車購入】いまさら聞けない「サブスクと残クレの違いって何?」

LIMO / 2021年9月5日 10時15分

写真

【車購入】いまさら聞けない「サブスクと残クレの違いって何?」

個人で車を購入する場合、真っ先に思い浮かぶのは現金一括、もしくはローンでの購入になるかと思いますが、最近は買い方が多様化しています。

一言でローン購入といってもいろいろな種類の支払い方法があり、通常の分割払いだけでなく、将来の車の価値を最終回支払いに据え置くことで毎月の負担額が抑えられる残価設定クレジット(残クレ)もメジャーになりつつあります。

さらに、個人型のマイカーリースが出てきたり、最近はサブスク型と呼ばれる車の所有の仕方も現れました。そこで本記事では、多様化している車の買い方(所有の仕方)の中で、サブスクと残クレの違いについて確認していきたいと思います。

最近増えてきたサブスク型の所有の仕方

皆さんはサブスクリプション型のサービスについてご存じでしょうか。動画や音楽のネット配信サービスが最も身近なサブスクサービスですが、最近では家具のサブスクなどもあります。

サブスクリプションとは、定額料金を支払ってコンテンツやサービスを利用することを指し、商品を「所有」ではなく一定期間「利用」するという方式です。身近な音楽の場合を例に挙げると、CDを買うのではなく毎月の利用料金を支払って聴くというイメージですね。

そんなサブスク型のサービスを自動車業界で大々的にアピールして展開し始めたのが、トヨタ自動車の「KINTO」と呼ばれるサービスです。車を購入するために必要な「来店、見積、商談、契約、納車」のフローを徹底的に簡略化し、車の納車まで来店不要になったという点でも注目を浴びました。

また、駐車場代を除く車にかかる費用(車両代、税金、メンテナンス料、任意保険料)を、すべて毎月の利用料金に含むことで支払い額を明確化させました。契約期間に縛り(3年、5年、7年)はありますが、一定期間車を利用したいという場合に適した画期的なサービスといえるでしょう。

サブスクとリースはどう違う?

サブスク型における車の所有者は、あくまでも貸出元のメーカー(ディーラー)となり、運転する人が利用者という形になります。つまり、マイカーリースと車の保有形態が全く同じということです。

そうなると、マイカーリースと車のサブスクにどんな違いがあるのかという疑問が出てきますが、広義では「全く同じ」という解釈を筆者はします。

定額料金を支払い、契約先の会社の車を一定期間自分の車として利用するという点で意味合いとしては同じだからです。乱暴に言ってしまえば、リース契約をサブスクと言い換えて今風にした、と解釈してもいいかもしれません。

ただし、リースとサブスクを比較すると、リースの契約形態はさまざまで、車だけリースする「ファイナンスリース」とフルサポートでリースする「メンテナンスリース」に大分類でき、さらに詳細なプランを組むことができます。

リースを利用する際は自分のライフスタイルや車の使い方によってプランをカスタマイズでき、サブスクは”XXプランとか面倒だけどとにかく車を利用したい”という人に向いている、というように双方に良さがあるのです。

残クレとサブスクの違い&どっちがお得?

それでは、車購入とサブスクはどう違うのか、どちらがお得なのかという問題について見ていきましょう。

ここでは残クレを利用した場合の車購入とサブスクで車を利用した場合の比較をしていきます。結論から先にお伝えすると、どちらも一長一短なので自分の好きなプランを選べば問題ありません。

仮に5年間の残クレで車を購入した場合とサブスク契約した場合を想定してみましょう。

まず、期間内に車が不要になって手放す場合で比較をしていくと、残クレの場合は車を売却してしまえば終了となります。ただし、売却額=ローン残債にならない場合はその差額を負担する必要があります。

一方、サブスクの場合は中途解約という手続きを取ることになります。たとえばKINTOの場合、中途解約金として「残利用料+追加精算金」を支払う必要があります(一定条件を満たした場合は解約金は不要だが条件が厳しい)。

このように、残クレでもサブスクでも中途解約をする場合は、それなりの自己負担金が必要になる可能性があるということを覚えておいた方が良いでしょう。

また、毎月の支払いについてはメンテナンスと保険料を含んでいるサブスクの方が明瞭で、残クレ購入の場合は点検時期などに負担が増すなど変動が大きいという特徴があります。そのため、決まった金額を支払い続ければいいサブスクの方がマネープランを立てやすいのではないでしょうか。

ただし、サブスクの場合は車のカスタマイズをすることができませんので、より自分好みに仕立て上げるということに制限がかかります。

これに対して残クレの場合は所有権留保されてはいますが、一応は自分の車でもありますのでカスタマイズできる範囲は広くなると考えてもいいでしょう。ただし返却時には購入状態に戻すことを求められる場合があるので注意が必要です。

おわりに

車のサブスクといっても本質的な部分はリースと大差ありません。今は、車を所有することから利用するというように考え方が変わりつつあります。ご自身の車に対する価値観によって購入するかサブスクにするかを選択するといいでしょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください