1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

意外とカンタン「しめ縄リースの作り方」身近な素材でオシャレに作れる!

LIMO / 2021年12月26日 18時15分

写真

意外とカンタン「しめ縄リースの作り方」身近な素材でオシャレに作れる!

日本のお正月に欠かせないしめ縄飾り。毎年何となく飾っているけれど、いまいち変わり映えしないなと感じている人も多いのではないでしょうか。

近年では、従来の常識を覆すようなおしゃれなしめ縄リースが多く登場するようになりました。お店で購入するのも良いですが、ポイントを押さえれば初心者でも簡単に作ることが可能です。

今回は、手に入りやすい身近な素材で作る、しめ縄リースの作り方を紹介します。

正月用しめ縄リースに必要なものは?

natu/Shutterstock.com

新年はこだわりのしめ縄リースで、おしゃれにお正月を迎える準備をしませんか?

お気に入りのドライフラワーなどを飾った、世界に1つだけのしめ縄リースを作りましょう。

しめ縄リースの土台

norikko/Shutterstock.com

わらで編まれたしめ縄の土台は手に入れにくそうなイメージもありますが、最近は100均でも手に入ります。

自分で土台を作る場合は、しめ縄用のペーパーラフィアなどを活用するとよいでしょう。通常のペーパーラフィアや荷造り用の紙ひもでも代用可能です。

飾り

飾りに使うドライフラワーは、正月用のアイテムを選ぶと季節感が出ます。

縁起のよいナンテンやマンリョウを模した造花、ローズヒップなどの赤い実を飾るとおしゃれな雰囲気が出ます。コットンフラワー、ダリア、ウバユリ、パンパスグラスなどもしめ縄リースと相性がよいドライフラワーです。

natu/Shutterstock.com

これらのドライフラワーは生花店や専門店、ネットなどで手に入ります。庭にある植物を使ってみるのも良いでしょう。

また、水引や和風のアイテムなどの飾りを入れると、おめでたいムードを演出できます。金色などキラキラした和紙や不織布、和風の紐やリボン、麻紐も仕上げの段階で使いやすい素材です。

しめ縄リース作りに使う道具

手芸のときに欠かせないマストアイテム、グルーガン。ボンドや瞬間接着剤よりも素早く接着させることができるので用意しておくと便利です。

補充用のグルースティックもあれば安心です。グルーガン、グルースティックはどちらも100均で入手可能です。

ハサミやワイヤーも用意しておきましょう。しめ縄リースやドライフラワー、ワイヤーなどを切ったり、土台に飾りを取り付けるときに使います。ワイヤーは手芸用の細いものが使いやすく便利です。

カンタン!しめ縄リースの作り方

土台になるしめ縄は自分でも作れます。手作りしたい人はしめ縄を手作りしましょう。

紙ひもやペーパーラフィアで作ることができるので、手軽でカンタンですよ。今回は紙ひもで作る方法を紹介します。

Blue Skye Tokyo/Shutterstock.com

【1】しめ縄リースの土台となる、しめ縄を作ります。長さ約60~80センチ、40~60本程度の紙ひもを用意します。しめ縄の大きさに応じて本数や長さを調整してください。

【2】束にして端をきつく留めておきます。これからねじっていくので、ねじりやすくするために、端を固定させます。誰かに持ってもらうのが一番ですが、机や椅子にテープなどで固定しておいてもいいでしょう。

【3】端を固定したら、束を半分になるように分けます。それぞれの束を右方向にねじります。

【4】ねじれた状態の2本を、ねじって1本にしていきます。今度は左方向にねじります。端までねじったら、しめ縄の完成です。円形にして、端をワイヤーなどできつく留めておきましょう。

端はそろえて切ってもよいのですが、あえてバサバサにしておくのもオシャレです。

【5】しめ縄リースの土台が出来たら、飾りをワイヤーやグルーガンなどで取り付けていきます。

ドライフラワーなどの飾りはあらかじめ束ねておけば、取り付けやすくなります。束ねたドライフラワーの端は、バラバラにならない程度に短く切っておきましょう。

しめ縄リースにワイヤーなどで留めたあとが見えるときは、そのワイヤー部分に飾りをつけるとワイヤーが隠れ、見映えがよくなります。

【7】ドライフラワーの束の端などが気になるときは、和紙や紐飾りなどで巻いて隠してもよいでしょう。和紙で巻いた場合は、接着部分が後ろになるようにグルーガンで留めておきます。

【8】吊るして飾りたい人は、しめ縄リースの上部にひもなどをつけておきます。これで完成です。

まとめにかえて

しめ縄リースは難しそうに見えますが、初心者でも簡単な手順で作ることができます。

冬のおうち時間は好きな花でオリジナルのしめ縄リースを作って飾ってみてください。飾るのは末広がりの「8」がつく「28日」に飾ると縁起がいいと言われています。

手作りしめ縄リースで、よいお正月をお迎えください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください