1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【キャンピングカー】ペットOKのレンタルのニーズがコロナ禍で増加。料金相場や注意点を紹介

LIMO / 2022年1月16日 8時5分

写真

【キャンピングカー】ペットOKのレンタルのニーズがコロナ禍で増加。料金相場や注意点を紹介

コロナ禍をきっかけに、いわゆる「おうち時間」が増え、犬や猫などのペットを飼いだしたという人も多いのではないでしょうか。

また、「三密」を回避しながらペットと外で遊ぶため、キャンピングカーを借りる人も増えているようです。

今回は最近のペット動向を振り返りながら、レンタルできるキャンピングカーの相場や注意点などをご紹介します。

コロナをきっかけにペット増加!でも外出はしづらい

コロナをきっかけに生活が変化した人は多いでしょう。

なかでも、家で過ごす時間が増えた人は非常に多いと思います。そうした中、ペットを飼いだす人が増えています。

実際のデータを見ながら確認していきましょう。

【出典】一般社団法人ペットフード協会「令和3年 全国犬猫飼育実態調査」

【出典】一般社団法人ペットフード協会「令和3年 全国犬猫飼育実態調査」

上のグラフは一般社団法人ペットフード協会が発表した「令和2年全国犬猫飼育実態調査」のデータを参考に作成したものです。

犬と猫それぞれの年間の新たに飼いだした人の数を表しています。

こうして見ると犬・猫そろって新規の飼育者が2020年に大きく伸びています。

これについてペットフード協会は「コロナの影響がうかがえる」との見解を示しています。

しかし、ペット、とりわけ犬については、外で散歩させたくても外出自粛ムードの中でなかなかしづらく、もどかしい思いをしている飼い主も多いでしょう。

ペット可のレンタルキャンピングカーが増加!愛犬とキャンプに行きやすくなる!

こうした中、三密を回避しながら外でペットと遊べるレジャーとして、キャンプが注目を集めているようです。

レンタルキャンピングカーネット事務局が発表した「レンタルキャンピングカー白書2020」によると、業者のネット掲載店舗数は急速に増えており、ペット可のレンタルキャンピングカーを取り扱う店舗の割合も拡大しています。

 

【出典】アイビル株式会社レンタルキャンピングカーネット事務局「レンタルキャンピングカー白書 2020 ~事業者の現状と市場動向~調査レポート(要約版)」(2020年10月28日)

【出典】アイビル株式会社レンタルキャンピングカーネット事務局「レンタルキャンピングカー白書 2020 ~事業者の現状と市場動向~調査レポート(要約版)」(2020年10月28日)

レンタル業者の母数が増え、加えてペット可の割合も増えていることから、ペット可のレンタルキャンピングカーの数自体も急激に増加していることが見て取れます。

それだけ、「ペットと行くキャンプ」のトレンドに勢いがあるということなのでしょう。

これまでペットとキャンプに行きたくてレンタル業者を探したものの、「対応していない」「近くに取扱店舗がない」「予約で埋まっている」といった経験をされた人もいることでしょう。

しかし、こういった流れを受け、今後はより利用しやすくなると思われます。

ペットOKのレンタルキャンピングカーの料金相場を紹介

複数のレンタル業者の料金情報を参考にすると、ペットOKのレンタルキャンピングカーの相場は休日1日のレンタルで約2万6000円~3万5000円のようです。

なかには「ペット同伴の場合は通常料金にプラス20%上乗せ」といったように、ペットを連れていこうとすると高くつくケースも少なくないようです。

しかし、乗車定員2人乗りの小型なキャンピングカーであれば、1万3000円で済むケースもあります。

また、上記の通りペットOKのレンタルが業界内で急激に増えていることから、今後は相場も安くなっていく可能性もあります。

ペットOKのレンタルを利用するときの注意点とは

ペットOKのレンタルでも、業者によっては様々な条件がつく場合がありますので、事前に確認しましょう。

具体的には「小型犬のみOK」「ケージに入れる必要がある」「申告が必要」といったものです。

せっかくのペットとの楽しいキャンプがトラブルで台無しにならないよう、こういったルールの確認も怠らないようにしましょう。

参考資料

「レンタルキャンピングカー白書 2020 ~事業者の現状と市場動向~」調査レポート(要約版)(https://www.autocamp.or.jp/2020/wp-content/uploads/2020/11/604116c1f4504fdb99db99d474ae984a.pdf)

令和2年 全国犬猫飼育実態調査 主要指標サマリー(https://petfood.or.jp/data/chart2020/3.pdf)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください