【ガーデニング】初夏を感じる色の組み合わせがオシャレ!オススメの寄せ植え例を紹介
LIMO / 2022年4月24日 9時45分
【ガーデニング】初夏を感じる色の組み合わせがオシャレ!オススメの寄せ植え例を紹介
気温の上昇とともに、新緑がまぶしい季節になりました。
初夏の気配を感じ始めたら、庭や花壇も少しずつ夏バージョンに模様替えしていくのもオススメ。
そこで今回は、色の組み合わせがオシャレな初夏の寄せ植え例を紹介します。初夏らしい爽やかな色合いを楽しんでみてください。
色の組み合わせがオシャレ!初夏にオススメの寄せ植え例3つ
アジサイ×カラーリーフ
初夏のガーデニングに欠かせないアジサイを使った寄せ植えはいかがでしょう。ピンクや白、みず色のアジサイに合わせて、色の異なるカラーリーフを2、3種選んで植えてみるのもオススメ。爽やかな雰囲気の寄せ植えになります。
アジサイ
アジサイは初夏の代表的な花。鉢でも栽培が可能で、乾燥に気をつけて育てれば長く楽しむことができます。日陰でも育ちますが、日当たりがよく、湿り気のあるところのほうが元気に生長します。
アジサイは低木に分類される植物。いずれ大きくなりますので、花後は寄せ植えを解体して植え替えると来年も花を楽しむことができます。
カラーリーフ
濃い赤や紫、茶色、黄色など、さまざまな葉色を楽しむことができるカラーリーフ。アジサイを引き立てる寄せ植えのアクセントにピッタリです。代表的なカラープランツのヒューケラ、シモツケなどもオススメ。
アジサイの花色に合わせて組み合わせるとよいでしょう。
ラベンダー×ペチュニア×タイム
オリエンタルな雰囲気が漂うパープルの寄せ植えもオシャレ。紫色のラベンダーとペチュニアを組み合わせて、パープルの対比を楽しむことができます。
ラベンダー
ラベンダーは初夏の代表的な花。自宅で育てることができ、すばらしい香りも楽しめます。大きくなりやすいので、他の植物との間隔は広くとっておくと安心でしょう。夏越ししやすいフレンチラベンダーがオススメです。
ペチュニア
ペチュニアは初心者も育てやすい丈夫な花。次々に花を咲かせ、存在感も抜群です。ハンギングにしてこんもりとした株姿を楽しむのもいいですね。
タイム
タイムは香りや料理で楽しめるハーブですが、大きく育ちすぎる場合もあるので適宜剪定して育てましょう。枝垂れるタイプを選ぶと、コンテナやプランターの縁を覆うことができます。
アメリカンブルー×バーベナ×ニチニチソウ
夏の始まりを感じる季節には、カラフルで元気な組み合わせもおすすめです。青いアメリカンブルー、赤いバーベナ、白いニチニチソウの組み合わせは明るい雰囲気でポップに仕上がります。
アメリカンブルー
夏の間を通して青く可愛らしい花を楽しむことができるアメリカンブルー。高温乾燥にも強く、日当たりのよい場所で育てると元気に育ちます。病害虫予防のため、咲き終わった花はこまめに摘んでおきましょう。
バーベナ
鮮やかな色合いがオシャレなバーベナ。アメリカンブルーに赤いバーベナを組み合わせると、夏を感じさせる明るい雰囲気に仕上がります。花がたくさん集まって咲くため、株数が少なくても十分にボリュームが出ます。
ニチニチソウ
白色のニチニチソウを合わせると、よりオシャレに仕上がります。アメリカンブルーとバーベナを白いニチニチソウがうまく引き立てて、全体的に爽やかな雰囲気になるでしょう。
ニチニチソウは丈夫で強健な花。特別な世話をしなくても次々に花を咲かせます。
まとめにかえて
今回は、色の組み合わせがオシャレな初夏の寄せ植えを紹介しました。
どれも育てやすく手に入りやすい花なので初心者にもオススメです。ぜひ寄せ植えの参考にしてみてください。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「これは!」 でっかいダイソー毛糸をコツコツ編むと…… “めっちゃオシャレ”なアイテムが完成 「使い道探してた」
ねとらぼ / 2025年1月25日 18時5分
-
「春節に飾る花」が大人気に、注目のトレンドは?―中国
Record China / 2025年1月21日 16時30分
-
沖縄・石垣市の民家にシーマンニア かわいらしい緋色の小花咲く 家主「手間がかからず育てやすい」
沖縄タイムス+プラス / 2025年1月18日 17時17分
-
スーパーで買ったキウイ、食べ終わって種を取り出したら…… 数年後のまさかの姿に仰天「すご!」「チャレンジしてみます」
ねとらぼ / 2025年1月10日 10時0分
-
食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら……3年半後、目を疑う結果に大反響 2024年に読まれた植物、家庭菜園記事トップ5
ねとらぼ / 2025年1月6日 9時30分
ランキング
-
1「ガソリン安くなる」? 「暫定税率」正式廃止へ 今のガソリン“暴騰”に「明るい未来」見えた? “50年”継続「理由なき徴収」ようやく撤廃予定も「まだ素直に喜べない」状態か
くるまのニュース / 2025年1月26日 9時10分
-
2古くさい眉毛は卒業。今っぽい“ふんわり眉”はピンクを使う!? 一流ヘアメイクに教わりました
女子SPA! / 2025年1月26日 15時47分
-
3フロントガラスにヒビ…!運転しても大丈夫?応急処置、広がらないように防止する方法は【整備士に聞いた】
まいどなニュース / 2025年1月26日 17時0分
-
4クルマの「ガラス凍結」でも“お湯をかける”は絶対ダメ!! なんと最速「1分」で溶かす“スゴ技”が存在!? ガラスの霜を取る「超カンタンな方法」とは!
くるまのニュース / 2025年1月26日 12時10分
-
5だから90歳で糖尿病でも酒や食事を楽しめる…元東大教授が「75歳以上は好きに食べていい」という医学的根拠
プレジデントオンライン / 2025年1月26日 9時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください