1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【トヨタ・ハイエース】中古で買うときのチェックポイント5選。整備士が解説

LIMO / 2022年4月30日 12時30分

写真

【トヨタ・ハイエース】中古で買うときのチェックポイント5選。整備士が解説

世界で大人気の車種トヨタ・ハイエース。近年ではキャンピングカーのベース車両としても注目を集めているため、中古車市場でも大人気です。

ハイエースは耐久性も高く、中古車市場も豊富なことから、中古車で購入を検討する方も多いのではないでしょうか。

しかし、どのような点に注意して購入するべきなのかお悩みの方も多いでしょう。大きな買い物のため、失敗や後悔はしたくないですよね。

そこで今回は、中古ハイエースを購入する際に気をつけるポイントを5つに絞って、自動車整備士の視点で解説していきます!

【※参考記事】車中泊のトラブル対策【ドライブレコーダー選び4つのポイント】車中泊向けマスト機能2つ(https://limo.media/articles/-/28787)

【中古ハイエース】ファミリーカーなら「スーパーGL」がおススメグレード!

ハイエースのタイプは、「ハイエースバン」「ハイエースワゴン」「ハイエースコミューター」の3種類があります。

ハイエース「バン」「ワゴン」「コミューター」

画像出典:トヨタ自動車公式

ここでは、特に人気で多くのグレードやサイズ設定がある「ハイエースバン」についてご紹介します。

ハイエースバンは、大きく3種類のグレードに分けられます。

1.DX

ハイエースの中でベーシックなグレードで商用車仕様。

セカンドシートはベンチシート。チャイルドシートの取り付けができない。

2.DX GLパッケージ

外観はスーパーGL。内装や荷室はDXと同じで商用車仕様。

3.スーパーGL

ファミリーカーとして乗用車やミニバンと同等の装備が備え付けられている。

セカンドシートは、2段階調整可能なスライドとリクライニングの機能を装備。

ハイエース「バンスーパーGL」

画像出典:トヨタ自動車公式

スーパーGLとDXの違いを簡潔に説明すると、スーパーGLが普通車で、DXが商用車です。スーパーGLは、標準装備が充実しているため、商用車としてだけではなく普段使用しても全く問題ありません。

一方DXは、商用車用に製作されており標準装備も最低限なため、ファミリーカーには不向きといえるでしょう。

ハイエース「バンDX」スーパーロング・ワイドボディ・2WD

画像出典:トヨタ自動車公式

しかしDXは、ボディタイプが3パターンとスーパーGLより豊富なため、カスタマイズの自由度は高いです。購入する際は予算や目的、用途に合わせて選びましょう。

次では、ハイエースを中古で買うときのチェックポイントを、5つに絞ってお伝えしていきます!

【整備士が解説!】ハイエースを中古で買うときに気を付けたいポイント5選

ここからは、中古でハイエースを購入するときに注意したいポイントを、5つに絞ってお伝えしていきます。

【1】車検に対応する装備が備えられているか

1ナンバーや4ナンバーのハイエースバンは、普通乗用車ではなく普通・小型貨物車に分類されます。貨物車の場合、車検の合否が普通乗用車と異なり、貨物車ならではの装備が必要です。

中古で購入する場合、貨物車に必要な装備が取り外されて売られているケースも多いので、必ず確認してから購入しましょう。

【2】乗車定員と座席の確認

アウトドアなどの趣味や仕事で多く使用されるハイエースは、使用用途によってはセカンドシートを取り外してしまう方がいます。

しかし、車検に適合するためには、車検証と同じ人数分の座席が必要です。座席がない場合、購入して取り付けを行わなければなりません。中古の安いセカンドシートでも数万円の費用がかかり、余計な支出が増えてしまいます。

中古で購入する際は、必ず車検証の乗車定員の数と座席の有無を確認しておきましょう。

【3】セパレートバー(仕切り棒)の有無

ハイエースの車検において不適合になるケースが多いのは、セパレートバー(仕切り棒※)が装着されていないことです。

また、購入した時からセパレートバーが装着されていないケースも多く、車検では必ず必要になるため、装着の有無を確認しておきましょう。

※セパレートバー:荷台の荷物が荷崩れした場合などに、乗員を守るために装備されている部品

【4】貨物車専用タイヤ・ホイールの装着の有無

ハイエースバンの場合、最大積載量500キログラム以上になるため、ホイールにJWL-Tマーク(※)の刻印が表示されているものでなければなりません。また、タイヤに関してもLT(ライトトラック)タイヤが装着されていないと車検不適合となってしまいます。

タイヤ・ホイールともに、貨物車の規格にあったものが装着されていないと車検不適合になってしまうので購入の際は確認しましょう。

中古市場のハイエースは、カスタムされている車両も多く流通しています。しかし、カスタムされた車両が販売されていても、必ずしも車検に適合しているとは限りません。

カスタムされた車両を購入する場合は、純正部品が残されているのか、車検は適合なのかを確認しておくとよいでしょう。できる限りメーカーが販売している純正部品が装着された状態での購入をおすすめします。

※JWL-Tマーク:国土交通省通達「乗用車用軽合金製ディスクホイールの技術基準」が定める基準を満たしたホイールに表示されるマーク

【5】整備・メンテナンス履歴の確認

中古市場が豊富なハイエースは、何人ものオーナーを経てやってくることが想定されます。そこで重要なのが「過去にどのような整備がされており、メンテナンスがしっかりされているのか」という点です。

ハイエースに限らず、定期点検や車検、その他大きな分解整備を行った場合、整備記録簿やメンテナンスノートに記載しなければなりません。

メンテナンスノートを見るだけで、いつ(日付・走行距離)どこで(整備工場)どのような整備がされているのか、などがわかるようになっています。

特にディーゼルエンジンに使用されている燃料を噴射する部品インジェクターは、経年劣化などで故障してしまい、エンジンのなかでは高額な部品です。

走行距離10万キロを超えている場合は、交換されているのか確認をしておくとよいでしょう。

他にも10万キロを超えている場合は、エンジン内部のタイミングベルトやウォーターポンプ、エアコン関連の修理、発電機であるオルタネーターの交換の有無などを確認しておくと後にかかる整備の出費を抑えることができます。

定期点検や大きな整備が行われているのかなど、過去の大まかな内容を把握できるのでメンテナンスノートは必ず確認しておきましょう。

【中古ハイエース】点検・整備状況を見極めて購入しよう!

今回は中古ハイエースの購入の際に気をつけるポイントをご紹介しました。

カスタムされた外観や価格だけに惑わされずに、しっかりと状態の良いハイエースを見極めて購入しましょう。

本記事でご紹介した購入の際に気をつけるポイントが、皆様の購入の参考になれば幸いです。

参考資料

トヨタ自動車公式「画像・動画DL」(https://global.toyota/jp/downloadable-assets/)

トヨタ自動車公式「VAN BODY VARIATIONS」(https://toyota.jp/pages/contents/hiacevan/005_b_023/4.0/pdf/spec/hiacevan_equipment_compare_202204.pdf)

独立行政法人自動車技術総合機構「審査事務規程」第7章・第8章(https://www.naltec.go.jp/publication/regulation/fkoifn0000000ljx-att/fkoifn0000000m7l.pdf)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください