1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

Wi-Fiの選び方とは?自宅Wi-Fiは通信速度と費用感が重視するポイントに。その理由とは

LIMO / 2022年6月5日 18時30分

写真

Wi-Fiの選び方とは?自宅Wi-Fiは通信速度と費用感が重視するポイントに。その理由とは

Wi-Fiを選ぶときに重視する2つのこと

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、ホームルーター.com(運営会社:株式会社 グッド・ラック)と共同で「Wi-Fiの選び方」に関するアンケートを実施しました。

それによると、Wi-Fiのプランを選ぶうえで何をもっとも重視しているか、という質問に対して、約半分の人が「費用」と回答したことがわかりました。

そこで今回は、この調査をもとに、Wi-Fiの選び方について解説していきます。

Wi-Fiの選び方の調査内容をチェック

同調査の概要は下記の通りです。

「Wi-Fiの選び方に関するアンケート」調査概要

調査期間:2022年4月19日 ~4月22日

質問内容

質問1 あなたの自宅ではどのようなタイプを使用しているかお選びください。

質問2 そのタイプを使用している理由を教えて下さい。

質問3 Wi-Fiのプランを選ぶうえで、あなたがもっとも重視することをお選びください。

質問4 それを重視する理由を教えて下さい。

集計対象人数:1671人

集計対象:事前調査で「自宅でWi-Fiを使用できる」と回答した全国の男女

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

それでは調査結果を詳しく見ていきましょう。

自宅のWi-Fi「固定回線(光回線)」が7割弱で最多

まずは、自宅ではどのようなタイプを使用しているかを見ていきましょう。

出典:日本トレンドリサーチとホームルーター.com(運営会社:株式会社 グッド・ラック)

固定回線(光回線)と回答した方が68.2%となり、7割弱を占める形となりました。ついで、ホームルーターが22.9%、モバイル型Wi-Fiが8.9%となっています。

自宅のWi-Fi「固定回線」「ルーター」を選ぶ理由とは

ここからは、固定回線を選んだ人の理由を見ていきましょう。

「固定回線」を使用している理由

安定して高速なインターネットが使えるから(10代・男性)

回線速度が速く通信も安定しているため。(40代・男性)

仕事でも使うので安定して高速な回線が必要だから(50代・男性)

スマホとセットで、価格が割引きになるプランを利用しているから。(40代・女性)

ケーブルテレビとセットでお得で速度も安定しているので。(40代・男性)

高速かつ安定しているから、という声が多いことがわかります。また、スマートフォンやテレビなどとのセット割引も支持されているようです。

それでは、ホームルーターを使っている人の意見も見ていきましょう。

「ホームルーター」を使用している理由

コンセントに指すだけで利用できて便利だから。モバイルよりは通信が安定していそうだと思って選んだ。(50代・女性)

多くの機器をネットに同時につなげることができるし、コンセントにさすだけで良いので手軽で気に入っているから。(30代・男性)

コンセントに繋ぐだけで、簡単にWi-Fiが使える為(20代・女性)

簡単にWi-Fiが利用できるから(50代・男性)

簡単に使うことができる点が人気の理由となっているようです。

Wi-Fiを選ぶポイント、費用と通信速度が4割超に

同調査では、Wi-Fiのプランを選ぶうえでもっとも重視することは何かについてもアンケートを実施しました。

出典:日本トレンドリサーチとホームルーター.com(運営会社:株式会社 グッド・ラック)

「費用」と回答した方が48.2%と、もっとも多い結果になりました。ついで多いのが「通信速度」の43.7%です。「費用」か「通信速度」のどちらかを重視する人が多いことがわかります。

「費用」を重視する理由

家計の中の通信費が占める割合を減らしたい(50代・女性)

固定費になるので、できるだけ安くしたいから(20代・女性)

ランニングコストが掛かりすぎると家計を圧迫するから(30代・男性)

できるだけ無駄なお金は使いたくないから(50代・男性)

それなりの回線速度があれば許容できるので、回線速度よりも価格を重視したい。(50代・男性)

必要最低限の速度があればいいので、コストを削減したいという意見が多く見受けられます。通信費は毎月かかる費用なので、家計を圧迫しないようにしたいという意識があるのかもしれません。

続いて、通信速度についても見ていきましょう。

「通信速度」を重視する理由

テレワークでも使用するから速度は最優先(40代・男性)

速度が遅いと、処理に時間が掛かり、ネットをしていてもストレスになるから(50代・女性)

あまりに遅いとイライラしてストレスがたまりそう。時間ももったいない。(50代・女性)

オンライン英会話などをしているため、通信速度は速い方が先生とやりとりがしやすいです。(40代・女性)

在宅ワークで本社のサーバーに入って作業しているのだが遅いと本当に困る。あとめちゃくちゃ動画を観るので遅いとか止まるなどは致命的。(40代・女性)

YouTubeやSNSを使う頻度が高いため(20代・女性)

コロナ禍の影響でテレワークが増えた背景もあってか、業務に支障をきたさないように速度を優先する声が見受けられます。また、動画を視聴するユーザーにとって、通信速度が重要であることもうかがえます。

Wi-Fiの選び方はライフスタイルに合わせて考える

今回は、Wi-Fiの選び方などについての調査結果を紹介しました。

自宅では「固定回線(光回線)」を使用している方が多く、その理由としては通信の安定感を挙げる声がありました。一方、Wi-Fiのプランを選ぶときは、大半の方が「費用」か「通信速度」を重視することもわかりました。

今回の調査結果を参考に、自分にとって最適なWi-Fiは何か、じっくり考えてみるのもいいかもしれませんね。

参考資料

日本トレンドリサーチ「日本トレンドリサーチ・Wi-Fiの選び方に関する調査」(https://trend-research.jp/14250/)

株式会社グッド・ラック「ホームルーター.com」(https://next-mobile.jp/)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください