1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【ガーデニング】鉢植えでも育てられるベリー類!庭やベランダで収穫を楽しめるオススメ品種5選

LIMO / 2022年6月9日 9時45分

写真

【ガーデニング】鉢植えでも育てられるベリー類!庭やベランダで収穫を楽しめるオススメ品種5選

スイーツのトッピングやジャムなどに利用されるベリー類。6月になると実がたわわになった苗が店頭に出回ります。

ベリー類は丈夫で育てやすいので、初めて果樹を育てるという方にもオススメ。

今回は庭植えだけでなく鉢植えでも栽培できるベリー類の育て方や、オススメの品種を紹介します。

鉢植えでも栽培可能!ベリー類の育て方

日当たり

ベリー類は日光を好むので、日当たりのよい場所を選んで育てましょう。日に当たらないと花付きが少なくなり、実の収穫量に影響します。

実がなってから強い日差しに当たると、実が乾燥したり変色したりするかもしれません。強い西日はできるだけ避けるのがオススメです。

nitrub/istockphoto.com

水やり

庭に地植えしたベリー類は、水やりの必要はなく降雨にまかせても大丈夫です。日照りが続き、土がカラカラになっていたら適度に水やりしましょう。

鉢植えは水切れしやすいので、こまめに土の乾き具合を観察してください。表面が乾いていたら、鉢底から流れ出るまでたっぷり水を与えます。

肥料

地植え、鉢植えともに2月に寒肥、6月と9月に追肥を与えます。寒肥は油かすなどの有機質肥料、追肥は緩効性化成肥料を用いましょう。

剪定

剪定の時期は冬の1~2月と夏の6~7月。冬剪定では枝を1/2~1/3程度まで切り戻します。新たに伸びた新枝に花芽が付きます。

夏剪定では、実を付けた枝は収穫後早めに根元から切り落としましょう。ベリー類の場合、実がなった枝は年内に枯れて、新たに伸びたシュートに翌年実がなります。

植え替え

地植えは植え替える必要がありませんが、鉢植えは生長すると鉢が窮屈になってきます。2~3年に1度、ひと回り大きな鉢に植え替えてあげましょう。適期は11~3月頃です。

甘酸っぱくて美味しい!オススメのベリー5選

ブルーベリー

Vaivirga/istockphoto.com

ベリー類の中でも人気が高くポピュラーなブルーベリー。4~5月につりがね型の白い花を咲かせ、青紫色の丸い実がなります。ブルーベリーの実は栄養価も高く、特にアントシアニンが多く含まれています。

1本だけだと実が付きにくいため、違う品種を2本並べて育てるとよいでしょう。生け垣としても利用され、秋になると紅葉する葉がキレイですよ。

酸性土壌に植えて、乾燥させないように管理すれば、初心者も育てやすい果樹です。※参考価格:1500~2000円前後(4号ポット苗)

ラズベリー

Al.geba/Shutterstock.com

ラズベリーはフランス語で「フランボワーズ」と呼ばれ、フランス菓子に欠かせない果実です。

キイチゴというと、まず思い浮かべるのがラズベリーの赤い実。甘酸っぱい味と香りのよさが魅力です。

生食向きですが傷みやすく、市販ではほとんど流通していません。庭に植えると、新鮮なラズベリーが生で食べられるのも嬉しいですね。※参考価格:1500~2000円前後(4号ポット苗)

ブラックベリー

Peter Maerky/Shutterstock.com

比較的実が大きく、名前どおり黒い実がなるブラックベリー。酸味がやや強いので生で食べるより、ジャムなどの加工品にして食べるほうがおいしく食べられます。

つる性や直立性、トゲがある品種やない品種など、種類によって特徴や性質はさまざま。1本だけ植えても結実し、病気に強く手間がかかりません。※参考価格:1500~2000円前後(4号ポット苗)

クランベリー

Manfred Ruckszio/Shutterstock.com

クランベリーはコロンとした赤い実で、「ツルコケモモ」という和名でも知られています。

5~6月に花が咲き、実がなるのはやや遅めの9月。強い酸味とやや苦味があるので、生食より加工して食べるほうがオススメです。

冷涼な気候を好み、夏越しがうまくいかないと生育が止まります。真夏は西日が当たらない場所で管理し、1日2回水やりをするとよいでしょう。※参考価格:1500~2000円前後(4号ポット苗)

ジューンベリー

Iva Vagnerova/Shutterstock.com

シンボルツリーとして人気が高いジューンベリー。春に咲いた花のあと、6月に実がなるのが名前の由来です。実が赤いうちはまだ未熟で、赤黒くなると食べ頃のサイン。

3~5メートルほどまで育つので、鉢植えより庭植え向きです。樹形が自然に整い、春の花、夏の果実、秋の紅葉と季節ごとの楽しみがあります。※参考価格:1500~2000円前後(4号ポット苗)

まとめにかえて

甘酸っぱい味と豊富な栄養が魅力のベリー類。病害虫が少ないので育てやすいのが嬉しいところです。

花や葉を観賞したあとは、実の収穫が楽しめます。庭で育てたベリーを使って、甘いジャムやおいしいスイーツを作ってみませんか。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください