1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【ガーデニング】梅雨シーズンは室内でグリーンを楽しむ!涼しげでオシャレな観葉植物オススメ8選

LIMO / 2022年6月14日 9時45分

写真

【ガーデニング】梅雨シーズンは室内でグリーンを楽しむ!涼しげでオシャレな観葉植物オススメ8選

雨が降って室内で過ごすことが多くなる梅雨シーズン。庭でのガーデニングもしばらくお休みです。

そこで梅雨明けまでの間、観葉植物を部屋に並べてインドアガーデンを楽しみませんか。

今回は蒸し暑い梅雨シーズンに、インテリアを涼しげに演出するオシャレな観葉植物を紹介します。

涼しげなインドアガーデンにするポイント

清涼感のある観葉植物を選ぶ

インテリアを涼しげに演出するには、爽やかさを感じさせる観葉植物を選ぶのがポイント。小さめの葉、細長くシャープな葉、緑に白い斑が入る葉などがオススメです。

茎が細めでしなやかさがあり、クールな印象のフォルムを選ぶとよいでしょう。

しだれる観葉植物を飾る

長くしだれるタイプの観葉植物を飾ると、空間の有効活用ができます。上から下へと垂れ下がる葉が、視覚的に緑の空間を広げるので、爽やかさを感じやすくなります。

ハンギングプランターで窓辺に吊るすと、窓から入ってくる風で揺れる涼しげな姿も楽しめます。

rattiya lamrod/Shutterstock.com

ガラス容器で栽培する

観葉植物の中には土がなくても、水耕栽培で育つ品種があります。水を入れたガラス容器に挿して飾ると、涼しさを演出するのに効果的です。

根が出てきたら挿し木として使えるので、新しく株を増やすこともできます。

空間を感じられるレイアウトにする

複数の植木鉢を隣合わせて置くと、葉が混み合って暑苦しさを感じることも。

鉢は、ある程度空間のあるレイアウトで飾りましょう。

同じ背丈の植物を並べるより、 高さや葉の大きさに変化をつけて置くほうが、見た目もスッキリします。

室内を涼しげに演出する!オシャレな観葉植物オススメ8選

アジアンタム

Zloyel/istockphoto.com

小さな葉が繊細なイメージのアジアンタム。茎が細いのでしなやかにしだれ、ハンギングとしてもよく利用されます。

明るい場所を好みますが、葉焼けすることがあるので直射日光は避けましょう。薄い葉は乾燥しやすく、ときどき霧吹きでスプレーするなど過湿気味に育てるのがオススメです。※参考価格:1000~2000円前後(4号鉢)

オリヅルラン

Robi_J/istockphoto.com

オリヅルランはカーブを描きながら伸びる細い葉がクールな印象。

グリーンと白のストライプがよく映えます。ランナーの先に付く子株が折り鶴のように見えるのが名前の由来。

春から秋にかけて白くてカワイイ小花が咲きます。※参考価格:500~1000円前後(4号鉢)

エバーフレッシュ

昼は葉を広げ夜になると眠るように葉を閉じるエバーフレッシュ。小さな葉が集まり、鳥の羽のように広がる樹形がスタイリッシュです。

水分が少なくなると、葉が閉じたままになったり落葉したりします。水切れには気をつけましょう。※参考価格:2000~4000円前後(4号鉢)

カラジウム

Firn/Shutterstock.com

カラジウムは葉色の美しさが魅力。緑に白や赤の模様が入り、カラーリーフプランツとして楽しめます。根元から立ち上がる細い茎に、ハート型の葉を広げる様子がオシャレ。

明るい場所で育てると、葉が一段とキレイに色付きます。※参考価格:500~1000円前後(4号鉢鉢)

トラディスカンティア

jamaludinyusuppp/Shutterstock.com

茎がほふくし、ハンギングにオススメのトラディスカンティア。

緑に白の斑が入る品種のほか、紫色を帯びたり白い綿毛におおわれたりと多種多様です。

伸び過ぎて切り戻した茎は、水に挿しておくと簡単に発根して挿し芽になります。※参考価格:500~1000円前後(4号鉢)

スパディフィラム

Helin Loik-Tomson/istockphoto.com

スパティフィラムはミズバショウに似た白い花が特徴。光沢のある緑の葉とのコントラストがキレイです。細長い茎をスッと伸ばす花姿に清涼感があります。耐陰性があり育てやすく、お祝いの贈り物にもオススメです。※参考価格:2000~3000円前後(4号鉢)

ポトス

FeelPic/istockphoto.com

葉の美しさと育てやすさで人気があるポトス。旺盛に伸びるツル性植物でハンギングに向いています。

品種改良が進み、斑入りの品種のほか、明るいライムグリーンや白っぽい葉色などバラエティー豊富。

耐陰性があるので半日陰でも育ちます。※参考価格:300~1000円前後(4号鉢)

テーブルヤシ

Marina Meshcherskaia/istockphoto.com

テーブルヤシは小さなヤシの木のようなフォルム。トロピカルで涼しげな樹形が人気を集めています。

ミニサイズで置き場所を選ばず、テーブルや棚の上などに飾れるのがうれしいところ。

強い日差しが苦手なので、直射日光が当たらない明るい場所で育てましょう。※参考価格:300~1000円前後(4号鉢)

まとめにかえて

庭に出てガーデニングすることが少なくなる梅雨シーズン。インドアガーデンなら天候を気にすることなく、いつでもイキイキした緑を楽しめます。

蒸し暑さを忘れるような清涼感のある観葉植物を飾って、スッキリ爽やかなインテリアにしてみませんか。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください