1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【ガーデニング】オシャレな庭になる!オススメのエクステリア&グッズ8選、庭で過ごす時間を快適に

LIMO / 2022年6月14日 17時15分

写真

【ガーデニング】オシャレな庭になる!オススメのエクステリア&グッズ8選、庭で過ごす時間を快適に

エクステリアとは、家の内部のインテリアに対して、家の外の外観やアイテムのこと。門やガレージなどの構造物、デッキやフェンス、また庭や植栽を含むこともあります。

インテリアと同じように、お気に入りのエクステリアに揃えることで、部屋の外で過ごす時間も楽しくなってきます。

そこで今回はオシャレな庭になる、オススメのエクステリアやガーデニンググッズを紹介します。

オシャレな庭になる!オススメのエクステリア&グッズ8選

パーゴラ

krblokhin/istockphoto.com

パーゴラとはイタリア語でブドウ棚のことで、日陰棚とも呼ばれる棚のことです。日本では藤棚でよく見られますが、つる性植物を絡ませて日陰を作ります。

最近では、アウトドアリビングとして、ウッドデッキにサンシェード付きのパーゴラをつけるのも人気です。また、庭のコーナーに三角のパーゴラを設置するとフォーカルポイントになってメリハリが出ます。

庭を憩いのプライベート空間に演出してくれるエクステリアです。

テーブル&チェア

Valentina Tubaro/istockphoto.com

ガーデンファニチャーは、庭をくつろぎの場にする重要なアイテム。スチール製、アルミ製、ステンレス製、アルミ鋳物、ポリプロピレン製などがあり、お気に入りのテーブルとチェアが見つかれば、庭で過ごす時間も増えそうです。

伝統的な重厚感のあるチーク材は、濃いブラウンから経年劣化によってシルバーグレーへ変化していくのが魅力です。庭と一体化し、美しい調和を生んでくれます。

ポリエチレン素材の人工ラタンも人気の素材。リゾートテイストで、大人っぽい庭や家によく合います。軽くて扱いやすく耐水性が高いのが特徴ですが、やや耐久性にかけます。

アーチ

ranmaru_/istockphoto.com

つる性の植物を絡ませて楽しむアーチ。アーチの手前と向こうの空間を自然に分けてくれるので、庭がストーリーのある仕上がりに。バラのほかにクレマチスやルリマツリ、ジャスミンやテイカカズラなどのアーチも見事です。

上部が棚状になっている形やゲート付きタイプなどがあり、素材は伝統的な雰囲気の出るアイアン製や、ナチュラルな木製などが代表的です。花でいっぱいの華やかな庭に仕上げたい人にオススメ。

トレリス

Max_555/Shutterstock.com

トレリスは格子状に組まれたガーデンアイテム。つる性植物を絡ませるために使われます。ラティスと混同されますが、ラティスは目隠し機能が重視され、トレリスはつる性植物を絡ませることが目的です。

絡ませやすいように隙間が大きく、壁のように立てるものからコンテナに差し込む小さいものなど、さまざまな形態があります。

アイアン製や木製が代表的で、アイアン製のデザイントレリスは庭のアクセントにもなります。好みのオシャレなデザインを見つけやすいガーデニンググッズです。

バードバス

franconiaphoto/istockphoto.com

バードバスとは、鳥を庭に呼ぶためのガーデンオーナメントのひとつ。鳥が水を飲んだり、水浴びができるような小さい水溜めで、コンクリート製やアイアン製、陶器など、さまざまなデザインがあります。

実際に鳥が遊びにくることも少なくなく、鳥が遊びに来やすいような木陰に置くと、まるで絵画のような風景に。来客時には、ちょっとしたおもてなしとして、花を浮かべたりするのもステキです。

ガーデンシンク

nongoa/istockphoto.com

ガーデニングや家庭菜園のときにはもちろん、バーベキューや釣った魚の処理、子供やペットの庭遊び、洗車の際にもなにかと便利なガーデンシンク。

オシャレなデザインは庭のアクセントにもなり、最近は自らDIYする人も。

汚れにくく耐性のあるステンレス製はモダンでスタイリッシュな家や庭に、レンガ造りやタイルはナチュラルガーデンによく映えます。

立水栓

kekko73/istockphoto.com

どの家にもある立水栓ですが、これもこだわりのデザインにすることで細部までオシャレな庭を作り出せます。木製やレンガ、タイル、ステンレスなど素材やデザインもさまざまで、庭や家の外観に合わせて選べます。

既存の立水栓にタイルをつけたり、水受けを砂利やタイルにしたり、自分でDIYする人も増えています。

ホースリール・ジョウロ

Konoplytska/Shutterstock.com

ガーデニングに必要不可欠なのが、ホースリールとジョウロです。

最近はホームセンターなどでも定番の水色ホースだけでなく、茶色や緑色のアースカラーのホースリールが売られています。庭の植物を引き立てる、落ち着いた色合いがオススメです。

ジョウロも重要なガーデンアイテム。庭の見た目だけでなく、お気に入りのジョウロがあるとガーデニングのモチベーションもグッと上がります。

まとめにかえて

植物を引き立たせてくれるエクステリアやガーデニンググッズ。植物の空間にアイアンや陶器など違う素材が入ることで、花や葉が引き立ち、その庭ならではの世界観を作り出してくれます。

庭や花壇がなんとなくさみしい…と思ったときは、ぜひエクステリアやグッズを見直してみてください。好みのアイテムを取り入れることで、見違えるような庭になりますよ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください