1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

バリバリの関西人が関東に引っ越して衝撃を受けたこと5選

LIMO / 2022年6月25日 17時50分

写真

バリバリの関西人が関東に引っ越して衝撃を受けたこと5選

普段過ごしている土地を離れたとき、慣れない文化に触れると衝撃を受けることがあります。

今回は関西で32年を過ごしたAさんに、8年の関東生活で「衝撃を受けたこと」を教えてもらいました。同じような経験のある方は、当時をなつかしく感じるのではないでしょうか。

※個人の体験談を集めたものなので、関西や関東の文化すべてにあてはまるわけではありません。

関東には4枚きりの食パンが売っていない

関西で32年を過ごしたAさんが関東生活で「衝撃を受けたこと」として、まず「関西では食パンの4枚切りがあるが、関東では一度も見かけたことがありません。」と話してくれました。

スーパーやコンビニで売られている食パンは、関西では4枚~6枚切りが主流です。一説には粉ものを好む関西人の場合、パンも厚切りを望む人が多いからとも言われます。

関東では6枚切り以上が多く、サンドイッチ用の薄切りも一般的に売られています。

噂では聞いていても実生活で触れると、衝撃を受けるポイントになりますね。

関東の柏餅は味噌あんがある?!

関西では、柏餅といえば上新粉で作った餅であんこを包み、柏の葉で挟んだものを連想します。大福のようにぽってりしたものです。

しかし、関東ではあんこの代わりに味噌あんを入れることがあります。関西では全く見かけないスタイルなので、初めて見るとびっくりしますね。

また、あんこを包まずクレープのように挟むこともあり、見た目の違いに衝撃を受ける関西人は多いようです。

酢だこの色が鮮やか!

お正月用の食材を買いに行った際、関東のスーパーに陳列された酢だこを見て衝撃を受けた経験もあったようです。

色がとても鮮やかで、関西で見るたことは全くの別物だったのだとか。

関西では、おせち料理に入れるたこは煮ることが一般的です。関東以北で一般的に食される酢だこは、確かに色鮮やかでびっくりしますよね。

関東では丸餅が見つからない!

また、お正月を前に「お雑煮用の丸餅」をスーパーで探したところ、全然見つからなかったことも衝撃ポイントだったようです。

関東では四角いお餅が一般的で、さらには「のし餅」という大きな餅が主流です。一つひとつ丸めたお餅しか知らない関西人にとっては、のし餅の食べ方すらわかりません。

実際にAさんも、「いつもある大きな「のし餅」を初めて見て、どうやって食べるのかなぁと思っていました。」と教えてくれました。

農林水産省によると、四角い餅と丸い餅の境目は「岐阜県の関ケ原辺り」になります。ちょうど境界線上にある、岐阜、石川、福井、三重、和歌山の5県では、角・丸2種類とも使われているところもあるのだとか。

出所:農林水産省「地域で違う餅の形」

ちなみに、お雑煮を作るときの出汁も関東と関西では全く違います。出汁とは言いましたが、関東では「つゆ」と言う方も多いです。

同じ関西でも京都は白味噌ですし、奈良はきなこをつけて食べます。地域によって差が出るのがおもしろいですね。

関東は電車の中が静か

食べ物以外でも、関西と関東の違いを感じたことがあったそうです。それが「電車の中の雰囲気」。

電車に乗っていると、「関東は電車の中が静かだなぁ」と感じるといいます。関西では電車の中で話している人が多く、また一人ひとりの声も大きいので、いつもガヤガヤしていてアナウンスが聞こえません。

「京都から遊びに来た友人も、違和感が凄いのか毎回関東は電車の中が静かだと言います」と教えてくれました。

ギャップに触れると楽しい

「全国共通」と思っていたものが、土地を離れると地域限定だったと気づくことはよくあります。

また、SNSなどで「関西あるある」ネタが話題となったとき、「自分は関西人だが初めて聞いた」という声があがることも。

同じ地域でも言葉や文化の違いが出るのが面白いものですね。

何十年も親しんできたものが「実は地域限定だった」という衝撃は、その後もずっと覚えているものです。

まだ気づいていない「地域限定」が、身の回りには溢れているかもしれませんね。

参考資料

農林水産省「地域で違う餅の形」(https://www.maff.go.jp/j/pr/aff/2001/spe2_02.html)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください