1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

オンライン英会話を30社以上受講した著者がオススメ!もう失敗しない、お悩み別おすすめスクール5選

LIMO / 2022年6月27日 5時45分

写真

オンライン英会話を30社以上受講した著者がオススメ!もう失敗しない、お悩み別おすすめスクール5選

忙しい社会人にとって、自宅で夜遅くまでレッスンを受けられる「オンライン英会話」は英語スキルを磨く便利なツール。

しかし英語を久しぶりに学び直す人にとっては、「ネイティブ講師と話すのはハードルが高い…」と感じる人も少なくありません。

そこで今回はオンライン英会話スクールを30社以上受講した著者が、オンライン英会話スクールの失敗しない選び方をお伝えします。お悩み別にオススメのオンライン英会話スクールも紹介しますので、さっそくみていきましょう。

失敗しない!オンライン英会話スクールの選び方

スマホと時間さえあれば、いつでも英語を学ぶことができるオンライン英会話は、あらゆる事業者が参入している業界。レベルの高いレッスンを提供しているところもあれば、残念ながらそうではないところもあります。

レッスンを受ける側はお金を払う立場でもあります。低価格のスクールが多いとはいえ、せっかくお金を払うなら、できるだけ自分に合ったスクールを選びたいもの。

オンライン英会話レッスンを受けるときは、できれば次のポイントをチェックしてみてください。

講師の採用基準が厳しい

オンライン英会話スクールを選ぶ時は、スクール側が独自の採用基準を設けているところを選びましょう。高いプロ意識を持った講師が揃っているスクールが断然オススメです。

オンライン英会話スクールの講師は、基本的に英語講師としての経験が豊富な先生ばかりです。しかし、なかにはプロ意識に欠けた講師がいないわけではありません。

私自身、あるオンライン英会話スクールを受講した時、2回ほど講師が現れなかったことがありました。せっかく時間を作って待機していたのに、そのときは大変残念な思いをしたものです。

通信環境が快適なツールを採用している

オンライン英会話スクールの多くはSkypeを採用して会話のレッスンをおこなっています。スクールによってはアプリの使い勝手や通信環境がイマイチで、授業どころではない場合もあります。

外国人講師は自国からオンラインでレッスンを提供している場合もあります。さまざまな条件下でレッスンをおこなっているため、何らかの通信トラブルが発生しやすいことも想定しておくことが必要です。

スクールの口コミなども参考にしながら、快適な通信環境が整っているスクールを選んだほうが、ストレスなくレッスンに臨めます。

日本人講師がいる

いきなりネイティブ講師と話すと緊張する方は日本人のバイリンガル講師がオススメ。

分からないところがあれば、躊躇なく日本語で質問できるのが嬉しいところです。

講師自身も英語学習を経験しているので、学習者の気持ちを分かってくれるところもメリットといえるでしょう。

これは余談になりますが、オンライン英会話の多くはフィリピン人講師を採用しています。ネイティブではないので心配だという人もいるかもしれませんが、フィリピン人講師の多くはリーズナブルで高品質なレッスンを提供してくれます。

プロのフィリピン人講師はフィリピンの一流大学出身者が多く、発音もキレイです。レッスンの質はネイティブ講師にひけを取りません。

お悩み別!おすすめオンライン英会話スクール5選

それでは、お悩み別にオススメのオンライン英会話スクールを紹介します。私自身も実際にレッスンを受けており、感想も述べていますので、参考にしてみてください。

いきなりネイティブ講師と話すのが不安…

ワールドトーク(https://www.worldtalk.jp/)

エイゴックス(https://eigox.jp/)

「ワールドトーク」は日本人講師がメインに所属しているオンライン英会話スクール。「エイゴックス」は、日本人バイリンガル講師・フィリピン人講師・ネイティブ講師から、レッスンを受ける講師を選ぶことができるスクールです。

不慣れなうちは日本人講師、慣れてきたらフィリピン人講師やネイティブ講師を選んでレッスンを受けるとよいでしょう。

英語をたくさん話したい!

ネイティブキャンプ(https://nativecamp.net/)

英会話の量をたくさんこなしたいなら、「ネイティブキャンプ」がオススメ。定額制で毎日24時間レッスンが受け放題という、圧倒的なコストパフォーマンスで人気のスクールです。

世界各国の講師が所属しているので、時差を利用して夜中にレッスンを受けることも可能です。上手に利用するポイントは事前に講師をきちんと選ぶこと。

できれば受講した生徒の口コミがよい(星5つ中4以上が目安)講師を選ぶと安心です。私が受講していたときは、必ず口コミをもとに講師を選ぶようにしていたので、質のよいレッスンを楽しく受けることができました。

英会話力を底上げしたい!

hanaso(https://www.hanaso.jp/)

学習者だけでは難しい「英会話力の底上げ」こそ、プロの英語講師に任せたいところ。「hanaso」では、英語が自然と口から出てくるよう設計された独自の学習法「hanasoメソッド」を採用しています。

英語学習アプリ「スタディサプリENGLISH」で人気の関正生先生が監修したテキストを使用して、義務教育では習わなかった「実際に使われている英会話表現」を学ぶことができます。

あくまで私自身の感想ですが、「hanaso」でレッスンを受けたとき、講師の質が高くて感動した印象があります。無料体験もあるので、興味がある方は調べてみるとよいでしょう。

どのスクールを選べばいいかわからない

産経オンライン英会話Plus(https://human.sankei.co.jp/)

テキストと講師の質が総合的に高いのが「産経オンライン英会話Plus」。480通り以上もの選べるプランがあるため、自分に合ったレッスンを選択することができます。

中級者以上は、新聞社ならではの教材「ニュースディスカッション」を使ってのレッスンがオススメ。

「ニュースディスカッション」は、日本の「今」について英語で書かれたニュース記事。日本のことについて英語で説明する英会話スキル、時事問題について議論するスキルを養うことができ、受講していてとても楽しいレッスンです。

まとめにかえて

オンライン英会話はレッスンを終えたら、学習内容を必ず復習しましょう。「話しっぱなし」で終わらせず、学んだ内容をしっかり定着させることで、オンライン英会話を100%有効活用できます。

ぜひ自分に合ったレッスンで英語力を伸ばしてくださいね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください