1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【ガーデニング 】オシャレな庭や花壇は「5つの植物」で作る!手間いらずで管理もしやすい

LIMO / 2022年7月25日 9時45分

写真

【ガーデニング 】オシャレな庭や花壇は「5つの植物」で作る!手間いらずで管理もしやすい

オシャレな庭や花壇を作るには、植える植物の選び方や配置が重要なポイント。

庭や花壇の雰囲気を決める基本の植物を植えておけば、手間もかからず管理もしやすくなります。

今回はオシャレな庭や花壇になる方法について解説します。

オシャレな庭や花壇を作る方法とは?

ナチュラルでオシャレな庭を作るなら、基本の庭の形を作っておくのがオススメ。5つの種類の異なる植物を植えておけば、それだけで見た目がシンプルでオシャレな庭が完成します。

5つの植物は樹木や多年草で構成します。時間をかけて植物が生長する庭になりますが、手間もかからず管理がしやすいでしょう。

華やかさや彩りがほしいときは一年草などを庭のアクセントとして植えてみても。シーズンごとに花を入れ替えて、手軽にアレンジすることができます。

seaonweb/shutterstock.com

5つの植物とは?

オシャレな庭や花壇を作る5つの植物には下記のものが挙げられます。

メインツリー(中~高木)

サブツリー(低~中木)

低木、多年草

グランドカバープランツ

ツル性植物

これらの植物を上手に組み合わせて基本の庭や花壇の形を作ります。サイズの大きい植物から順番に決めていきましょう。

コンパクトな庭の場合、5つの種類をすべてそろえる必要はありません。この中から高低差がはっきりと分かるように選ぶことがポイントです。メリハリをつけて植物をチョイスしましょう。

オシャレな庭や花壇になる!オススメの植物を紹介

それでは庭や花壇がオシャレになる植物を5つの種類ごとに分けて紹介します。

メインツリー

アオダモ

トネリコ

ライラック

オリーブ

ハナミヅキ

ソヨゴ

エゴノキ

ジューンベリーなど

オリーブ(Johannes Ziegler Photo/shutterstock.com)

樹木の高さは庭の大きさに応じて選びます。ツリー類はいったん植えると何年も育てることになります。買い替えがしにくいので、気に入った種類を慎重に選ぶようにしましょう。

常緑種か落葉種かもあらかじめ調べておきます。紅葉する品種は秋に美しく色づく葉を楽しめますが、冬に葉を落とします。常緑樹は紅葉しませんが、一年中緑葉を楽しめます。

サブツリー

アジサイ

アナベル

バイカウツギ

クチナシ

セイヨウニンジンボク

ブルーベリー

レモンなど

ブルーベリー(Bondar Illia/shutterstock.com)

メインの高い木を選んだら、次は2番めに高い木を選びましょう。メインツリーと似ている品種ではなく、葉の形状が異なるタイプなどを選び、景色にメリハリがつくようにします。

小さめの庭であれば、メインツリーを中低木から選ぶのも一案です。実がなる品種を育ててみるのもオススメ。収穫も楽しみになりますよ。

低木・多年草

アスチルベ

ルリマツリ

サルビア

クリスマスローズ

ホスタ

アガパンサスなど

ルリマツリ(GOLFX/shutterstock.com)

オシャレな多年草を植えると、シーズンごとに花が楽しめる庭になります。多年草や宿根草の花は野趣あふれるナチュラルさが魅力。毎年花が咲き、植え替えの必要がないため管理の手間が省けるのも嬉しいところです。

グランドカバープランツ

アジュガ

ヒューケラ

ディコンドラ

タイム

ラミウム

ワイルドストロベリー

ヘデラなど

ラミウム(nnattalli/shutterstock.com)

樹木や多年草の足元には、地面を上手に隠せるグランドカバーを植えるのがオススメ。庭や花壇全体がグリーンで覆われたオシャレな空間が広がるようになります。

グランドカバーに向いている植物は生命力が強く、ほふくして広がっていく植物もあります。

他の植物の生育を妨げることもあるので、地下茎やランナーで増える植物などは根域を制限して育てるのも一案です。

ツル性植物

クレマチス

アイビー

ツルバラ

モッコウバラ

ハゴロモジャスミンなど

クレマチス(Stetiukha Kristina/shutterstock.com)

壁面がある庭はツル性の植物をはわせるとナチュラルな雰囲気に。よりオシャレな庭や花壇になります。花が咲く品種を選ぶと、シーズンごとに華やかな雰囲気も演出できるでしょう。

まとめにかえて

メインとなる植物をあらかじめ決めておくと、庭の雰囲気が決まるのでアレンジがしやすくなります。手間もかからず、手軽にオシャレな庭になりますよ。

ベランダなどでも同じ要領で、植物を組み合わせるとよいでしょう。鉢植えの場合でも同じ基準で植物を選ぶとオシャレな庭になります。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください