1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ママ友になるんじゃなかった…こんなにモンスターだったなんて!

LIMO / 2019年3月11日 10時45分

写真

ママ友になるんじゃなかった…こんなにモンスターだったなんて!

この春から子どもの新生活がスタートする方もいるでしょう。幼稚園や保育園ではまだまだママ同士の関わりも多く、「トラブルが起こらないのかな?」という不安を抱いている人もいれば、「仲の良いママ友を作りたい」と期待している人もいるかもしれませんね。

今回はママたちが体験した「良い人だと思って親しくしたら、とんでもないモンスターでした!」というエピソードをご紹介します。

ママ友を独占したがるモンスター

まずは、独占欲が強い系のママ友に悩まされた、幼稚園ママAさんの体験談を見てみましょう。

「うちの園は保護者が出向くことも多いので、できれば多くのママさんたちと付き合いたかったのですが…はじめに仲良くなったママを間違えたのかもしれません」

そう嘆いていたAさん。もう少し詳しく話を聞いてみました。

「そのママ友(Yさん)とは、入園前の未就園児クラスでいっしょになったんです。当時はまだ私も不安だらけだったので、たくさん話しかけてもらえたことが嬉しくてすぐに仲良くなりました。Yさんの子と同じクラスになったときは、ホッとしていましたよ。でも…」

Aさんによると、ふたりの関係は夏休みに入る少し前から様子が変わってきたんだとか。

「私も少しずつ園に慣れてきて、ほかのママたちとも話ができるようになっていたんです。でも私がみんなと仲良くしていると、Yさんが不機嫌そうにすることが多くなりました。それから私がよく話をしているママさんの悪口も聞かされるようになって…Yさんは『Aさんは私と一番仲が良いよね?』みたいなアピールもすごかったし、おかげでほかのママとは再び距離ができました。年中に上がったときの孤立感は半端ではなかったですよ」

まるで女子中学生のよう!「私たち親友で一番仲良しよね、ほかの人とは違うよね」と熱い友情を押しつけられると、さすがに息苦しい気がします。母親は園に自分自身の友だちを見つけに来ているわけではないので、そこは勘違いしないでほしいところですね。

ママ友に共感を求めるモンスター

お次は、保育園ママBさんのエピソードです。うっかりモンスターペアレンツ(モンペ)系ママと仲良くなってしまい、園との間に挟まれた悲劇を見てみましょう。

「保育園はママ同士が交流する機会は確かに少ないですが、お迎えの時間がかぶるママたちとは自然と話すようになります。いつも決まって会う人のなかに、ニコニコ感じの良いXさんがいました。会うたびに世間話をするようになり、いつの間にか仲良くなっていたんですよね」

Xさんは常に笑顔で接してくれる、おおらかな雰囲気のママだったそうです。しかしその正体は、かなりのモンスターペアレンツだったんだとか。

「Xさんは保育園にとにかくクレームを入れまくるママでした。私たちにはすごく親切で感じも良かったので、最初はまったく気がつかなかったんです。でも私はいつもXさんと親しくしていたので、園から見るとまるでボスと取り巻き。同類だと思われて、私のことも警戒していたそうです」

最初こそBさんも先生たちに敬遠されていたものの、直接話す機会が増えることで誤解は解けていったそうです。しかしそれと同時に、Xさんの態度もエスカレートしていきました。

「最初は私たちの前ではモンペっぽい素振りは見せていなかったんですよ。でもだんだん園で話しているときも、Xさんは先生に散々文句を言ったあと『ねぇ、Bさんもそう思うわよね?』と私に同意を求めてくるようになりました。内心すごく理不尽だとは思いつつ…子ども同士の関係もあるから、急に態度を変えたりお迎え時間をずらしたりすることもできなくて。先生たちに対しても気まずいし、あの頃は毎日送迎の時間が苦痛だったなぁ」

こちらも「あぁ〜いるよね! こういう人」と思わず言ってしまいそうになります。「私がムカつく人は、あなたもムカつくよね?」と、同じものを嫌いになるよう求めてくるタイプです。確かに女性はお互い共感することで仲を深めることもありますが、モンペの理不尽なクレームには同意できませんよね。

幼稚園や保育園はママのために行く場所ではない

みんな最初は猫をかぶっているので、「このママいい人!」と思っても、数カ月後にはとんでもない本性を現すこともあるようです。もちろん本当に仲良くなれるママ友に出会えれば、大きな財産になります。しかしそんなラッキーな人は、ほんのわずかかも。そう心得て、ママ友を作ることばかりに意識を向けないようにしておきましょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください