1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

8月のドル/円の方向を決める? 今夜、米雇用統計発表

トウシル / 2018年8月3日 9時44分

写真

8月のドル/円の方向を決める? 今夜、米雇用統計発表

本日のレンジ予測

[本日のドル/円]

上値メドは111.99

下値メドは111.13

今朝の天気マークは「くもり」

天気の判定基準くわしくはコチラ

 

毎ヨミ!FXトップニュース(8月2日)

2日のドル/円の終値は111.64円

 前営業日に比べ0.08円のドル安円高だったので、今朝の天気マークは、「くもり」です。

  • USD:トランプ米大統領「ロシア疑惑の捜査を直ちにやめさせるべき」司法妨害か?
  • USD:中国製輸入品に対し追加関税の税率を10%から25%に引き上げ検討中国外務省「(米国の制裁関税に)必ず反撃する」
  • USD:アップル時価総額が1兆ドルに。米国企業で初
  • GBP:BOE(英国中央銀行)、政策金利を0.75%に引き上げ。決定は全会一致
  • MXN:メキシコ中央銀行、政策金利を7.75%に据え置き

主要指標終値

※高値、安値は終値ベース

 

本日の注目通貨

ドル/円:米雇用統計に注目

 木曜日のドル/円の高値は、始値とほぼ同レベルの1ドル=111.74円で、海外時間には111.30円まで下落。その後、当日高値圏まで戻しましたが、112円を超えることはできませんでした(チャート1)。

 現在のFXマーケットは、米国の対外政策(関税や経済制裁)と国内政策(利上げ)の、2つの軸を中心に動いています。貿易戦争の懸念がドル/円の上値を抑える一方で、FRB(米連邦準備制度理事会)の利上げ期待が下値を支えています。その国内政策を考える上で重要な情報となるのが、今夜発表される米国の雇用統計です。詳しい解説についてはこちらの特集レポートをご覧ください。

 今週、会合を開いたFOMC(米連邦公開市場委員会)は、米国経済の見通しに自信を示しました。マーケットは「9月の米利上げは確定」との見方を固め、12月に対する期待も高まっています。また米長期金利は今週、一時3%の大台まで上昇しました。利上げ期待が強まっているしるしといえますが、米国債の入札予定規模が急増したことが理由ともいわれ、必ずしも良い上昇ではないとの見方もあります。

 今夜のトレードは、雇用統計のデータだけではなく、米長期金利や株価の動きにも注意したいと思います。

 

ポンド:英利上げ後に、予想通り下落

 BOEはこの日の会合で、政策金利を0.50%から0.75%に引き上げました。前回は利上げを見送ったMPC(英国金融政策委員会)ですが、今回は全会一致で賛成。予想以上に「タカ派的(強気)利上げ」だったわけで、カーニーBOE総裁も今後の利上げについて、慎重ながらも継続の意思を示しました。

 しかしポンドは下落。対ドルでは1ポンド=1.3011ドルまで、対円では144.98円まで下げて6月29日以来の安値をつけました(チャート2、3)。

 ポンド高には、1回だけの利上げではなく、それを継続することが必要です。カーニーBOE総裁の発言にもかかわらず、「ブレグジット(2016年に起こった英国のEU[欧州連合]離脱問題のこと)という大きな問題を抱えている英国は、米国のように継続して利上げすることは難しい」とマーケットは考えています。NIESR(英国立経済研究所)は「今回は利上げしても、情勢の悪化によってはすぐに利下げする可能性もある」との見解を示しています。

 
 

トレード前に必ずチェック!今日発表の重要指標!

3日:米雇用統計、トルコCPI、欧州PMIなど

経済指標過去データはこちらをチェック!

天気の判定基準とは?

天気マークを見るだけで、ドル高で引けたのか、それともドル安で引けたか、ひと目で確認することができます。

・「晴れ」
当日の終値が、前日の終値に比べて0.20円を超えるドル高/円安だった場合は、「晴れ」の天気マークを表示します。

・「雨」
反対に、終値が0.20円を超えるドル安/円高だった場合は、「雨」の天気マークを表示します。

・「くもり」
終値が上下0.20円の範囲にあった場合は「曇り」のマークを表示します。


※天気マークは、前日の終値との比較を示したもので、今日のマーケットの方向を予想するものではありませんので、ご注意ください。

※ちなみに2017年は、「晴れ」89日、「雨」90日、「くもり」80日でした。

 

(荒地 潤)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください