1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

五輪旗制定記念日【1914(大正3)年6月14日】

トウシル / 2021年6月14日 5時0分

写真

五輪旗制定記念日【1914(大正3)年6月14日】

1914(大正3)年6月14日

五輪旗制定記念日

 

 1914(大正3)年6月14日、パリで開かれたオリンピック委員会で、5色(青、黄、黒、緑、赤)のオリンピック旗(五輪旗)が制定されました。

 オリンピックマーク(五輪マーク)は、単色または五色(左から青・黄・黒・緑・赤)の輪を重ねて連結した形で、ヨーロッパ、南北アメリカ、アフリカ、アジア、オセアニアの五大陸と、その相互の結合と連帯を意味していますが、どの色が特定の大陸を指すわけではありません。

 ピエール・ド・クーベルタン氏(フランス・近代オリンピックの創立者)が、古代オリンピックの開催地の一つであるデルフォイの祭壇にあった、休戦協定を刻んだ「五輪の紋章」に着想を得て作成したと言われています。

 クーベルタン氏は、歴史書のオリュンピアの祭典の記述に感銘を受け、オリンピック復興の構想を世界に向けて唱えました。その思想は世界各国の賛同を得ることになり、1896年、第1回大会が、古代オリンピックの開催地であるギリシャのアテネで実現しました。

 1896年に始まった近代オリンピックは、古代ギリシャで行われていた4年に1度のオリンピア祭典競技(古代オリンピック)の復活を目指したものでした。古代オリンピックは紀元前9世紀ごろから始まったとされています。古代のオリンピックは、ギリシャを中心にしたヘレニズム文化圏の宗教行事であり、たとえ戦争中であっても一時休戦して参加しなければならないものでした。

 そういった観点からみると、現代のオリンピックの目的である「世界平和」と共通するものがあると言えます。

 

ライター: ライター FIX JAPAN 前沢ともあき

 

(トウシル編集チーム)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください