1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

仮想通貨で資産10倍、1,500万円達成!個人投資家インタビュー・のがたかさん【前編】

トウシル / 2019年12月13日 5時10分

写真

仮想通貨で資産10倍、1,500万円達成!個人投資家インタビュー・のがたかさん【前編】

 2019年はラグビーで大いに盛り上がった1年でしたが、今回はラクビー元日本代表選手という異色の経歴を持つ、人気投資ブロガーにご登場いただきました。「もっと楽しく生きていくための資産運用ブログ」と銘打った『30代運用男子!!』をメインに『節約男子!!』や『キャッシュレス男子!!』など合計4つのブログを運営する、のがたかさんです。前編ではラグビー選手から投資家に転身した経緯を中心に伺いました。

仮想通貨に挑戦し、資産を10倍に増やした

──投資家として成功された方々に話を聞くと、皆さん、早い時期に成功体験を積んでいます。のがたかさんはどうですか。

 僕は2013年に投資を始めたのですが、仮想通貨で稼げたことはやはり大きな出来事でした。2017年の初めだったと思いますが、やはり雑誌か何かで「ブロックチェーン技術の進展により、仮想通貨の価値が急上昇している」といった記事を目にしたんです。それで、とりあえずビットコインを10万円買ってみました。そうしたらどんどん価格が上がったので、ビットコインに加え、リップルやモナコイン、ネム、ビットコインキャッシュなどいろいろ買いあさりました。結果、その年の暮れには、投資した150万円が1,500万円へと膨れあがったんです。

──1年で10倍!それはすごい!

 2017年は「仮想通貨元年」と呼ばれた年で、ビットコイン長者があちこちに出現しました。僕が投資を始めてすぐそういう年がやってきたわけで、何というか、巡り合わせがよかったんです。

──もし買っていなかったら、その恩恵にあずかることはできなかったわけですよね。少しでも興味を持ったらとりあえず買ってみるという、のがたかさんの投資法が生きたとも言えますね。

 そうですね。実際、2017年の初めの頃は、仮想通貨の将来に疑問を持つ人も少なくありませんでした。今後どうなるかまだまだわからないという意見も多かったです。そんな否定的な声に惑わされず、とりあえず買っておいたことが勝因といえば勝因かもしれません。

──新しいものに対して警戒心を抱く人もいると思うんです。「なんだかちょっと怪しそう」とか。でも、あまり慎重になりすぎるのもよくないということなんでしょうね。せっかくのチャンスを逃しかねません。

 そこは難しいところですよね。実際、怪しい商品やサービスもなくはありませんし(笑)。ただ、自分には理解できないからと頭から拒絶するのはたしかによくないかもしれません。どんなものであれ、疑いながらもとりあえず調べてみる、検討してみるという姿勢を持つことが大事だと思います。

身長も高く胸板も厚く、ハキハキと話すお姿は「元ラガーマン」のイメージ通りの方でした。ラグビー選手時代は社会人2部リーグに所属し、ポジションはセンターだったとのこと。「走るのもぶつかるのも両方必要なポジションですね。2019年世界杯の日本代表チームで言うと、ラファエレ・ティモシー選手と同じところです」

ラクビー引退後を見据えて投資をスタート

──のがたかさんは幼少期にラグビーを始めて選手として活躍され、10代のとき日本代表にも選ばれています。そういう人がなぜ投資家になったのでしょうか?

 大学卒業後、社会人2部リーグに所属する企業でラグビーを続けていました。昼間は営業の仕事に奔走し、夕方からグラウンドに出て汗を流すという日々を送っていたんです。ところが、そのうち将来に不安を覚えるようになりました。いずれラグビーを引退するときがやってくる。そのとき自分に何ができるかと考えたら、何も思い浮かばなかったんです。

 もちろん、営業の仕事も真剣に取り組んでいましたが、人に自慢できるような実績を残したわけではありません。それで26歳のとき、せめてお金くらいは残しておこうと投資を始めたんです。

──何から始めたのですか。

 当時、兄がIPO(新規公開株)投資を行っていたんです。それで兄に話を聞き、IPO投資を始めました。他にも投資信託を買ったり、FXのシストレ(システムトレード)に挑戦したりしました。

──成績はどうでしたか。

 IPOはよかったです。IPOは抽選に当たらないと購入できませんが、何度か当選し、そこそこ利益を得ることができました。投資信託はインデックスファンドと、あと「ひふみプラス」というアクティブファンドを購入しましたが、こちらもまずまずの成績でした。

──シストレはどうでしたか?

 シストレはダメでしたね。たしか雑誌か何かで、誰でも稼げるみたいな記事を読んだんですよ。自動的にトレードしてくれるので、投資やFXの知識がなくても稼げると。それで、IPOで得た資金を倍にしてやるぜ、と意気込んで始めたのですが、増えるどころか、目減りする一方でした。結局、50万円投資し、30万円になったところでやめました。

──苦い思い出になってしまいましたか?

 そうですね。でも、今思えば失敗して当然です。よく知らずに、うまい話にそそのかされて、大金を注ぎ込んでしまった。IPOがうまくいって、つい調子に乗っちゃったんです(笑)。自分のリスク許容度もまったく分かっていなかった。20万円程度のマイナスで済んでラッキーだったかもしれません。

ロボットスーツのサイバーダインという銘柄のIPOに当選し、50万円以上の利益に!「投資ってこんなに増やせるんだ…」と思ったそう。「でも、欲を出して勉強不足のまま投資して失敗した経験も、忘れないようにしています」

──『30代運用男子!!』をはじめ、ブログが絶好調と伺っています。最近、100万PVを達成されたそうですね。

 2017年にブログを立ち上げたときは、こんなに多くの方々に見ていただけるようになるとは夢にも思いませんでした。2年間頑張ってきたかいがありましたね。

──イラストが多くてとても読みやすいですが、それよりも何よりもコンテンツの充実ぶりがスゴイですよね。株式や投資信託はもとより、仮想通貨にFX、ソーシャルレンディング、CFD(差金決済取引)、さらにはロボアドバイザーにポイント投資とありとあらゆるジャンルを網羅しています。これらはすべてご自身で体験されたのですか。

 はい、もちろんです。今もすべてやっています。

──投資家の皆さんって、1つの得意分野を追求してる方が多いですよね。株とFXとか、2つ3つやっている人はいますが、これだけ手広くやっている人は珍しいと思います。

 僕は何であれ、とりあえず試してみようと思うタイプなんです。自分でやってみないと気が済まないというか。もちろん、どれくらい期待値があるのかとか、どういうリスクが伴うのかとか、きちんと調べますよ。それで、これは検討する価値がないと思ったら手を引きますが、そうでなければとりあえず買ってみます。

──最近、始めたものはありますか?

 1つは米国株かな。実は僕、日本の個別株はIPOを除いてはあまり買ったことがないんです。日本株は銘柄が何千とあって奥が深いので、安易に手を出すと痛い目に遭うかなと思って。でも、米国株のなかには何十年も増配を続けている、超優良銘柄が少なくありません。そういう銘柄を長期間保有し、インカムゲイン、つまり配当金による利益を狙うというのも1つの方法かなと思いました。

 あと、これはほんとに最近なんですが、投資ブロガー仲間から勧められ、メキシコペソも始めました。

──いろいろ挑戦されているんですね。

 そうですね、貪欲に(笑)。でも、無謀なことはしません。メキシコペソもこれからどうなるか未知数なので、今はほんの少額、試しているだけです。

──なるほど。次回は、仮想通貨についてもう少しお伺いします。

スポーツマンらしい、爽やかで誠実なお人柄が印象的なのがたかさん。「みんなのお金の悩みに答えるファイナンシャルプランナーになったら、ものすごい人気が出そう!」という取材チームの無茶ぶりにも「考えてみます!」と笑顔で返してくれました。

のがたかさんの投資ヒストリー

社会の出来事 のがたかさんの
投資歴
資産配分
日銀黒田総裁就任、
TPP交渉参加決定
2013

★将来への不安から資産運用をスタート
・IPO
・シストレ
・投資信託

・FXシストレ30万円
・投信20万円

消費税率 5%⇒8%へ
引き上げ
2014

★結婚
・国内株を購入
 ヤクルト、イオンなど

・投信30万円
・株40万円

マイナス金利の導入、
英国のEU離脱国民投票
2016

★第一子誕生
・ひふみプラス運用開始

・IPO200万円
・投信50万円

日経平均25年ぶり高値、
トランプ氏が
米大統領に就任、
ビットコイン過熱化
2017

★年末、ラグビー引退
・ブログ開設
・仮想通貨投資開始(10倍達成)
・ロボアド運用開始

・仮想通貨80%
 150万円→1,500万円に
・ロボアド10%
・投信10%

世界同時株安、
日産自動車の
カルロス・ゴーン会長
逮捕
2018

★会社を退職
・投資額1,000万円突破
・FX自動売買開始
 30万円でスタート
・楽天ポイント投資開始
 インデックスファンドを運用

・ローリスク・ローリターン 15%
  投資信託、ロボアドバイザー
・ミドルリスク・ミドルリターン 25%
  自動売買FX、株式、
 ソーシャルレンディング
・ハイリスク・ハイリターン  60%
 仮想通貨、CFD

米中貿易戦争、
消費税率 8%⇒10%へ
引き上げ
2019

★フリーランスに
・メキシコペソ/円スワップ投資開始
・米国株投資開始
  80万円でスタート
・インデックスファンド 
 楽天VTIに一本化

2018年と同じ
 

>>【中編】仮想通貨で一獲千金を狙い、ロボアドで安定を確保

>>【後編】投資初心者向け資産運用ベスト5!

(トウシル編集チーム)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください