隙間時間を上手に活用!副業で収入を増やす5つのMoney Hack

トウシル / 2020年7月7日 10時24分

写真

隙間時間を上手に活用!副業で収入を増やす5つのMoney Hack

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、「ウィズ・コロナ」といった言葉も聞かれるようになり、ワークスタイルにも大きな変化が生じています。リモートワークを採用する企業も増えている中で、隙間時間を有効に活用しながら、効率的に収入を増やせる副業に興味を引かれる方も多いのではないでしょうか。

 そこで、副業情報サイト「フクポン」を運営する中野貴利人氏に、本業と並行して取り組みやすい副業の選び方や利益を出すコツについて伺いました。以下の5つのカテゴリーの中から、自分のスタイルに合った副業を探してみてはいかがでしょうか。

◆お話を伺った人
オトクで現実的な副業がマンガで読める、副業情報Webメディアフクポン運営/副業プランナー 中野貴利人氏

Money Hack1「売る」で収入増を目指す!

安く仕入れて高く売る!フリマアプリで実力を磨こう! 難易度★☆☆


 数ある副業のなかでも手軽に始められるのが【売る】副業。同じ「売る」でも、大きく分けると、「既製品を売る」と「オリジナルのものを売る」があります。

 既製品の場合は、自宅にある不用品の販売のほか、安く品物を仕入れ、利益を乗せて売る形があります。転売や「せどり」がこの一種だと考えていいでしょう。オリジナルの場合は、ハンドメイド製品や情報コンテンツの販売などがありますが、中野氏によると、売れるものを作るにはそれなりの技術やスキルが必要になるため、すぐに始めるのなら既製品販売がお勧めとのこと。きちんと収益にできるコツについて中野氏に伺ってみました。

「いきなり大きな売り上げにするのは難しいのですが、ネットオークションやフリマアプリなどを活用すれば個人でも身近なものからお金に換えることができるので、副業に慣れながらステップアップしていけるのがメリットです。また、ゴルフ好きの人であればゴルフ用品を仕入れて売るなど、好きな分野、得意な分野から始めれば、どの商品が人気で、利益が出やすいかなど、仕入れが効率的にできます。仕入れの際には、セール品をまとめて購入するほか、ポイント還元セールのタイミングでネット購入すると、獲得したポイントで実質的な利益を得ることにもつながりますよ」

 手近なフリマアプリで“練習”しながら、自分のペースで利益を増やしていけるという点で、副業をゼロから始めてみたいという人には向くカテゴリーだといえそうです。

利益を出すには!ワンポイントアドバイス!

「リアル店舗で仕入れたものを売って差額で利益を出す『店舗せどり』と、ネットで仕入れたものを売って差額で利益を出す『電脳せどり』がありますが、ネット上の情報を活用し、外出せず夜中でも空いた時間を使ってできる副業としては、『電脳せどり』がお勧めです。季節ものの商材を安い時期に購入して旬のタイミングで売るなど、工夫次第で利益を出せるようになる楽しさもあります」(中野氏)

「フクポン」掲載の【売る系】副業例をチェック!

ネットで買いネットで売る「電脳せどり」で32歳元会社員が年間3000万円を稼ぐ理由…
お店で買ってAmazonで売る「店舗せどり」で月収90万円を実現する驚異の仕入れ術

こんなものもお金になる!売る系副業例

・せどり(「店舗せどり」、「電脳せどり」)
・不用品の販売
・ハンドメイド製品の販売

Money Hack2「貸す」で収入増を目指す!

空きスペースを有効活用、簡易大家さんで稼ぐ! 難易度★★☆


「貸す」カテゴリーの副業として、ここ数年、注目されているものといえば民泊です。また、駐車場シェアやカーシェアといった、いわゆるシェアリングエコノミーも定着しつつあります。ただ、このカテゴリーの課題として、不動産であれモノであれ、自分が持っていないと始められないというハードルがあります。最新事情を中野氏に解説していただきました。

「民泊は、法規制が厳しくなり、さらに新型コロナウイルスの影響でインバウンド需要が落ちていることもあって、厳しい状況です。ブランドバッグやベビーベッドなど、一時的にしか使わない高価なモノのレンタルが注目されていましたが、現状ではレンタル業者がメインになってきているので、これから副業を始める人には向きません。

 一方で、もし土地や空き部屋などの遊休資産があれば、それを活用した副業を考えてみる価値は十分にあります。たとえば、自宅や実家の空きスペースを貸す物置シェアリングや、観光地・大型施設の近くにある家の駐車場を時間貸しするなど、借り手と貸し手をマッチングする仲介サービスに登録すれば、複雑な手続きは必要ありません。また、駅前に自宅がある人は、バイクや自転車の駐車スペースとして貸せば、より小さな資産のシェアリングが今後は増えていくのではないかと思います」

 あくまでも貸すものを持っているならば、という条件は付きますが、逆にいえば、貸すものを持っていればすぐにでも始められるのがこのカテゴリーです。自宅だけでなく、実家の遊休資産をチェックしてみるのもいいかもしれません。

利益を出すには!ワンポイントアドバイス!

「空いている駐車場や土地があれば、駐車場シェアサービスに登録するだけで、時間も費用もかからずに始められます。料金の受け渡しも、登録したサービスの運営元が行ってくれるため、利用者と直接お金のやりとりをすることもありません」(中野氏)

「フクポン」掲載の【貸す系】副業例をチェック! 

賃貸併用住宅で実現!6000万円超の新築マイホームにタダで暮らす充実ライフ
おっさんレンタルの現場に潜入!年間レンタル300件の秘訣とは?

こんなものもお金になる!貸す系副業例

・民泊
・駐車場/駐輪場/物置などスペースシェア
・カーシェア
・ブランド品シェア

Money Hack3「スキル」で収入増を目指す!

眠らせないで、資格や才能。クラウドで上手に営業を  難易度★☆☆


 仕事や趣味で培った自分のスキル、資格などをサービスとして提供するカテゴリーです。パッと思い浮かぶのは、ライティングやデザイン、プログラミングなどの技能系の仕事ですが、現在はマーケティングや企画のスキルを活かした仕事も増えてきているそうです。あくまでも本業に差し支えのない範囲で副業としてスキルを活かすにはどうすればいいのか、中野氏に聞いてみました。

「スキルを生かした副業は、仲介サービスであるクラウドソーシングを利用して、案件ごとに仕事を受注するのが一般的です。特に今では細分化が進み、デザインやIT系、営業企画、マーケ、講師業など、各専門のクラウドソーシングを利用することが可能です。

 また、発注する企業側もITやデジタル分野では慢性的な人材不足ですし、エージェントのマッチングも進化して精度が高まっているので、雇いたい側にも働きたい側にもクラウドソーシングを活用するメリットがあります。スキルに自信がある人はもちろん、自信のない人でも、現時点のスキルに合わせた案件からスタートできます。会社では扱わないような案件に副業で挑戦して、新たなスキルを磨く人もいますよ」

 昨今は、副業を容認する企業も多くなってきていますが、念のために就業規則をしっかり確認し、就業規則違反にならないように注意しましょう。

利益を出すには!ワンポイントアドバイス!

「いくらスキルを持っていても、自分だけで案件を受注するのは簡単ではありません。クラウドソーシングを活用して小さな案件で実績を積み上げていくと、自分のスキルの現在地も把握でき、無理なくステップアップできます」(中野氏)

「フクポン」掲載の【スキル系】副業例をチェック! 

イラスト&動画作りのスキルを販売!ウェディングムービー制作の副業で人生充実
初年度の売上は100万円!その後は年々倍になった「副業占い師」の成功ストーリー

こんなものもお金になる!スキル系副業例

・ライティング
・Webデザイン/コーディング請負
・翻訳
・オンライン秘書
・アプリ開発請負
・外国語やプログラミングなど、オンラインスクール講師

Money Hack4「代行」で収入増を目指す!

技術や資格など強み+信用で固定客をつかもう! 難易度★☆☆


 代行カテゴリーの副業は、家事代行やベビーシッター、運転代行など、生活にかかわるものが8割ほどを占めているともいわれています。中野氏によると、家事代行のなかでも最もポピュラーなのは、掃除代行とのこと。

「掃除といっても、家一軒をまるごと大掃除だと業者に頼むと思いますが、エアコンのようなピンポイントな清掃や草むしりなど、簡単な道具と知識があればできる作業は、手間を肩代わりするという意味で代行ニーズがあります。これなら会社員や主婦でも休日に始めやすいのではないでしょうか。

 掃除同様、面倒を肩代わりするという点では、買い物代行も需要があります。共働き世帯も増加しているので、人が“面倒だ”と思うことを見つけるというのが、代行の仕事を探すポイントかもしれません。また、最近増えているのが子どもや家族で遊んでいるところを撮影するカメラマン代行です。カメラの腕に自信がある人は探してみてもいいと思います」

 もうひとつ、新型コロナウイルスの影響で増えているのが、宅配サービスの配達パートナー。特別な資格も必要なく、空き時間に副業できる点で注目が集まっているようです。

 ペットシッターなど資格が必要なものはもちろんですが、各代行業において、資格はスキルや信用についての客観的な評価になり、受注につながりやすいのだそうです。副業仲介サービスに登録する際、資格がある人は忘れずに記載するようにしましょう。

利益を出すには!ワンポイントアドバイス!

「宅配サービスの配達パートナーは、初期投資もなく手軽に始められることや空き時間を有効活用できるという点で、これから副業を始めたい、まずは試してみたいという人にお勧めできます。宅配サービスの報酬は距離も関係するので、自転車よりも、バイクがあるとなおいいですね」(中野氏)

「フクポン」掲載の【代行系】副業例をチェック! 

Uber Eats(ウーバーイーツ)で配達する副業に密着取材!働くも休むも完全自由で月25万円

こんなものもお金になる!代行副業例

・出前宅配サービス
・運転代行
・家事代行
・ベビーシッター/ペットシッター
・結婚式など、各種出席代行

Money Hack5「アフィリエイト」で収入増を目指す!

ライバル多い激戦区。ニッチなテーマが成功のカギ! 難易度★★☆


 ブログなどでインセンティブを得られることで注目されるアフィリエイト。中には多額の利益を出すケースもあるようですが、手軽に始められるイメージがあるだけに参入者が多く、成功するのは簡単ではないという現状もあるようです。案外歴史が古く、実践している人も多いアフィリエイト業界、最新の動向はどうなっているのでしょうか、中野氏に聞きました。

「とくに競合が多いのが、投資、金融、美容、健康といったジャンルです。アフィリエイトは市場全体が大きくなっているため、競合を避けながらも、ニッチなテーマを見つけることができれば可能性はあります。

 基本的にはあるジャンルのニッチなテーマからスタートし、信用を獲得したら少しずつ守備範囲を広げていく。同時にSNSでも情報発信をして、多くのフォロワーを獲得し、『この人が言うなら信用できる』という評価を確立します。これを繰り返すことでブロガー兼インフルエンサーを目指すというのが、現在のアフィリエイトで効率よく利益を出すコツですね。

 影響力が大きくなるほど、ニッチなテーマに限る必要もなくなりますし、フォロワーの多さそのものが価値となります」

 小さな業界のインフルエンサーになるというのが、今のアフィリエイトのコツのようです。SNSの集客力が求められるので、自分のキャラクターに自信がある人は挑戦してみるといいかもしれません。

利益を出すには!ワンポイントアドバイス!

「簡単に利益を上げる近道はありませんが、無名でもアフィリエイトでの成果につながりやすいのは、実体験をアウトプットすることです。ライフハックでも最新サービスでも、実際の体験談があれば説得力が増すので、信用を得やすくなると思います」(中野氏)

「フクポン」掲載の【アフィリ系】副業例をチェック! 

アドセンスで月平均10万円!2児のパパが本業を活かしたブログ運営のコツを公開
ブログで最高月収20万円!会社に囚われない人生を手に入れた元会社員の記録

こんなものもお金になる!アフィリエイト系副業例

・ブログ運営でアフィリエイト収入
・メルマガ配信でアフィリエイト収入
・ウェブ広告営業代行

(トウシル編集チーム)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング