FXって何?~初心者にも分かるFX入門講座01

トウシル / 2020年9月18日 5時0分

写真

FXって何?~初心者にも分かるFX入門講座01

「投資ってどんなもの?」「投資って難しそうで私にはムリ」と考えている投資未経験者や初心者の人のため、トウシルでは「知識ゼロ」でも理解できる「FX入門講座」がスタート!

 まず、FXを始める前に、FXがどういうものか、はじめの一歩を解説します。

FXって何?

 FXとは、「Foreign Exchange」の略で、日本語で言えば「外国為替証拠金取引」です。
この言葉を分解すると、外国為替とは円と米ドルといった、2つの異なる国の通貨(通貨ペア)を交換(売買)すること。

 銀行などで外貨預金をしたことがある人は理解していると思いますが、為替取引では米ドルが安くなったとき(1米ドル109円)に「円で米ドルを買い」、米ドルが高くなったとき(1米ドル111円)に「米ドルで円を買う」と、その差額が利益になります。これを為替差益と呼びます。

外国為替証拠金取引」の分解ワード2つめの「証拠金」とは取引の前に、FX取引する会社に前もって預ける担保金のこと、つまり元手です。あらかじめ預けた証拠金をもとに、その何倍もの金額で、利益を狙う取引が証拠金取引です。

 つまり、少ない元手で外国為替取引をする投資がFXです。

まとめ●FXって何?
少ない元手で、2つの異なる通貨(通貨ペア)の外国為替取引をする投資がFXです。

 次は、FXは最短どれくらいでスタートできる?について、解説します。

■知識ゼロからの投資・FX入門講座

01 FXって何?

02 FX投資は最短どれくらいでスタートできる?

03 FXの特徴は?

04 FXは誰でも投資できるの?

05 FXのスタート方法は?

06 FXはいくらから投資できるの?

07 レバレッジとは?

08 ロスカットとは?

09 FXでかかるコストはどれくらい?

10 FX取引の流れをナビ!

11 FX取引のメリット、デメリットは?

12 FX取引・売り注文の留意点は?

13 FX取引でチェックすべき情報は?

(トウシル編集チーム)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング