1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

株価急騰中のテスラと取引がある日本企業は?【トウシルクイズ229・経済】

トウシル / 2020年10月14日 8時0分

写真

株価急騰中のテスラと取引がある日本企業は?【トウシルクイズ229・経済】

2020年から株価が急騰中のEV(電気自動車)の米テスラ・モーターズ。日本の上場企業でテスラと実際に取引がない企業は?

  • ルネサスエレクトロニクス(車載用マイコン)
  • パナソニック(リチウムイオン電池)
  • 小田原エンジニアリング(モーターの自動巻き線装置)

ヒント

テスラは自動車メーカーですが、IT企業の側面も。車載電子制御ユニットの基盤や自動運転技術などは自前で開発しています。

解答

1:ルネサスエレクトロニクス(車載用マイコン)

2020年だけで最大で5.7倍も株価が値上がりしたのが、イーロン・マスク氏率いる米テスラ・モーターズ。そして、世界最大の自動車メーカーであるトヨタ自動車の時価総額をも、はるかに上回っています。そのテスラと組んで米国に巨大電池工場を建設したのがパナソニック。また、EV駆動モーターのコイルを自動で巻く機械をテスラに納入しているのは小田原エンジニアリングです。テスラとあまり関係がないのは、自動車のエンジンや電子・情報装置の制御を行うSoC(システム・オン・チップ)で世界シェアNo.1のルネサスエレクトロニクス。電子制御部材や自動運転のためのソフト技術など、自動車周りのIT技術に関しては、テスラがほぼ自社で独自開発しており、これこそがテスラの強みになっています。

≪≪他のクイズを解く 

(トウシル編集チーム)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください