フェスも続々開催、「パンブーム」の新潮流 金額でコメを抜いたパン業界が向かう先

東洋経済オンライン / 2018年9月24日 8時0分

横浜で年2回開催される「パンのフェス」は日本で一番パンが売れるイベントだ(記者撮影)

「日本で一番パンが売れる3日間」が幕を閉じた。9月15日から17日まで、横浜赤レンガ倉庫のイベント広場で開催された「パンのフェス」だ。

開催初日の15日、朝から場内はパン好きの参加者でごった返した。横浜という場所柄、周辺でのショッピングついでに立ち寄った女性グループや家族、デートで訪れたカップルが多く訪れた。

この日は雨が降るなど、天気は終始さえなかったが、3万人が来場。3日間の累計来場者数は13万1000人。60のブースで販売されたパンの数は約1100種類、20万個を超えた。

■10万人を動員するパンフェスの凄み

「パンのフェス」を主催するのはチケット販売大手のぴあと、パンに関する知識検定「パンシェルジュ検定」を運営する出版取次の日本出版販売。ぴあの幅野裕貴・パンのフェス実行委員は、「1日当たりのパン販売個数では間違いなく日本最大のイベント」と豪語する。

横浜パンのフェスは、開催場所の良さに加え、「人気のパン屋であれば、全国どこのパン屋でも口説いて出店してもらっている」(幅野氏)ことも特長。普段は食べ比べられないパンが一堂に会するとあって、パン好きの心をくすぐるのだ。

赤レンガ倉庫のイベント広場では、同じイベントの開催は原則として年1回と決められている。にもかかわらず、パンのフェスは毎回10万人を軽く超える集客力の高さから、特別に年2回の開催を許可されているという。

近年は各地で肉フェスやラーメンフェスが続々と開催されて話題になるなど、「食のフェス」がブームだ。その中でも、パンは種類が豊富で、値段も1つ数百円と比較的安いため多くのパンが楽しめ、フェス向きの食べ物だと言える。

パン食文化の着実な広がりも、追い風となっている。総務省の家計調査によれば、2010年に世帯当たりの年間のパンの購入金額は2万3773円とコメの購入金額を抜いた。2017年までにコメの購入金額が2割近く落ち込んだのに対し、パンは同4%増えている。

パンイベントの集客力を、地域振興に活用しようとする動きも活発化している。横浜「パンのフェス」開催以前から、地域密着型のイベントが次々に開催されてきた。2011年の「世田谷パン祭り」(世田谷区)や2013年の「青山パン祭り」(渋谷区)の開催に始まり、神戸市や福岡市など全国で開催されるようになった。地元の商店会などが地域のパン屋を集めて主催している場合が多い。

■売れ筋はシンプルなパンに

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