1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

結局のところ、「健康の最終結論」は3つしかない 「我慢せず美と健康を手に入れる」のは無間地獄

東洋経済オンライン / 2021年8月29日 6時30分

近所の馴染みのインド料理屋で久々の外食。たまに食べると余計にプロの料理の美味しさが身に染みてお得感満載!(写真:筆者提供)

疫病、災害、老後……。これほど便利で豊かな時代なのに、なぜだか未来は不安でいっぱい。そんな中、50歳で早期退職し、コロナ禍で講演収入がほぼゼロとなっても、楽しく我慢なしの「買わない生活」をしているという稲垣えみ子氏。不安の時代の最強のライフスタイルを実践する筆者の徒然日記、連載第22回をお届けします。

■健康の最終結論は不動の3つ

前回ご紹介した例の健康情報サイトから、本日も律儀に「本日のラインナップ」のメールが送られてくる。いやいや、本当に運営スタッフの方々の勤勉ぶりには頭が下がります! あいかわらず、老化防止、胃の不調、がん、効果的な運動方法……と、誰もがちょいと気になる、かゆいところに手が届きまくる精力的な内容である。

でも正直なところ、最初のうちこそ好奇心も手伝って「どれどれ何が書いてあるのかナ」とサイトを覗くこともあったのだが、最近ではどのような話題であれ、実際にクリックして中身を確認することはトンとなくなってしまった。

なぜって、私は気づいてしまったのだ。

結局のところどんな話題であれ、つまりは病気予防であれ老化防止であれダイエットであれ運動機能の維持であれ、どれもこれもやるべきことの最終結論は一つなのである。

すなわち、これであります。

 「規則正しい生活」
 「健康的な食事」
 「適度な運動」

もちろんテーマは多岐に及び、登場する専門家の方々もさまざまゆえ、どの記事にも、話題に応じて示唆に富む豊富な話題があれこれと書いてある。それはそれで読ませるし、大いに参考になるという方ももちろんおられよう。しかし結局のところ、最後に登場するのは、見事なほどに前述の3点セットなのであった。

で、私。

「買わない生活」を始めた結果、いやも応もなくこの3点セットを完璧に実行するようになってはや5年。そして今の生活に何の不安も不満もなく、おそらくは死ぬまでこの3点セットを継続するに違いない。となればですね、ハイハイわかったわかった、いろいろ言ってるけど結局はそれでしょってことになって、読む気を失って当然ではないか。

逆に言えば、健康になることなんて複雑なことでも難しいことでもないということに、私は身をもって気づいてしまったのだ。

その気にさえなれば、誰だって今すぐにでもできることである。特段のお金も特別なスキルもいらない。

ちなみに具体例として私の暮らしを引き合いに出させていただければ、日の出とともに起きて、ヨガなどして、ちゃっちゃと手で家事をこなし、食事といえば毎度毎度、飯と味噌汁と漬物、そこに夜は熱燗一合も添えて、食後はラジオなど聞き少々読書などしてさっさと寝る。これだけで3点セットほぼ完璧。ここに各自お好みでラジオ体操や散歩など組み合わせれば、楽しさも加わって言うことなしだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング