1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

苦戦の鳥貴族が「トリキバーガー」で見出した活路 ファストフードであるゆえに直面した課題とは

東洋経済オンライン / 2021年9月23日 13時0分

鳥貴族ホールディングスが8月23日にオープンしたチキンバーガー専門店「TORIKI BURGER」。同社では鳥貴族に比肩しうる第2の柱として期待をかける(筆者撮影)

かつてその安さで圧倒的な支持を集め、その目立つ黄色の看板がどこに行っても目に入るほど、店舗展開を拡大していた鳥貴族。今は居酒屋チェーンの例に漏れず、厳しい事業環境のもと、苦戦を強いられている。コロナ前(2019年7月期)に659店舗だった店舗数は2021年8月末時点で615店舗と減少。また2021年7月期の既存店売上高は前年同期比58.3%と、厳しい状況に置かれている。

そんな鳥貴族がこのたび、コロナでも好調のファストフード業態に参入した。

■鳥貴族のDNAが感じられる店舗

8月23日、大井町に1号店をオープンした「TORIKI BURGER」がそれだ。

鳥貴族の強みを生かしたチキンバーガー専門店で、黄色のテーマカラーをはじめ、国産食材の使用、メニューの価格統一など、随所に鳥貴族のDNAが感じられる店舗となっている。

8種類からなるバーガーメニューのうち、定番のトリキバーガーはカリッと揚げたチキンフィレをバンズでサンドしたもの。サクサクとした歯ごたえや、うまみのある味つけ、肉そのもののジューシーさが特徴だ。

チキンバーガーではもちろん、同じくチキン専門のKFCがあるほか、ほかのバーガーチェーンにも必ず1品はラインナップされている。それらと比べても、トリキバーガーは新業態を代表する商品として当然とはいえ、オリジナリティーのある味わいに仕上がっている。

そのほかのメニューも興味深い。

つくねを使用したチーズバーガー、チキン南蛮など、居酒屋を思わせる品のほか、糖質オフダイエットで知名度を上げた「サラダチキン」を米粉のバンズで挟んだバーガーなど、思い切った商品もメニューに並ぶ。

このたびはトリキバーガーのほかにサラダチキンの柚子胡椒マヨ味、ヤンニョムチキンを試食した。サラダチキンはレタスやキャロットラペが加わっており、サラダ感覚で食べられる。やわらかい米粉のバンズによる独特の歯触りも面白い。サラダチキンは冷めても味が変わらないので、持ち帰りにもよさそうだ。

ヤンニョムチキンは甘辛のソースをからめた胸肉を挟んだバーガー。パンチのあるはっきりした味わいで、ビールにも合いそうだ。

特徴としては、さまざまなバリエーションでチキンを楽しめるような品ぞろえであるということが1つ。また、やはりアルコールとの相性のよさが挙げられる。

今回のTORIKI BURGER立ち上げの理由について、TORIKI BURGER代表取締役社長の高田哲也氏は次のように説明する。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング