高速列車や水素車両「国際鉄道見本市」の最前線 「イノトランス2024」注目の展示車を一挙紹介
東洋経済オンライン / 2024年9月25日 7時0分
9月24日に開幕した「イノトランス2024」。2年に1回、ドイツの首都ベルリンで開催される世界最大の鉄道見本市には世界各国のメーカーが一堂に集結し、自社の最新技術を展示する。
その規模は圧巻で、小さいものはネジ1本、ダイオード1つといった部品から大型の製品までずらりと並ぶが、何といっても注目を集めるのは実物の車両だ。
ベルリン市内にある会場は、実物の車両を展示することができるよう、本線から線路が引き込まれている。メーカーは運行開始前の最新車両をそのまま会場内で展示できるのだ。まさに全世界の鉄道業界関係者、そして鉄道ファンが注目するイノトランス。今回はどのような車両が展示されているのか。主な展示車両を紹介していこう。
日立の改良型高速列車、何が変わった?
まずは注目の日立レール。イタリアの高速列車「フレッチャロッサ・ミッレ」の改良型を持ち込んできた。フレッチャロッサ・ミッレは、イタリア最速の高速列車として2015年にデビューしてから9年を迎え、マイナーチェンジを行った。
外観デザインこそ現行型から変更はないが、主電動機やパワーユニット、台車を含む足回りを再設計し、内装もリニューアルしている。
【写真】2024年の「イノトランス」注目の展示車両。日立「フレッチャロッサ・ミッレ」改良型、シーメンスのエジプト向けなど高速列車や中国・韓国の水素燃料車両、機関車から路面電車まで各国メーカー新型の外観と車内(100枚)
とくに注目すべき点としては、今回のイノトランスにて発表されたデジタルアセットマネジメントプラットフォーム「HMAX(エイチマックス)」の搭載だ。これは運転や車両保守、保線に至るさまざまな情報をAIの活用により分析管理、最適化するものだ。
世界シェアトップを堅持する中国のCRRC(中国中車)は、都市間特急用の水素燃料車両「CINOVA(シノヴァ) H2」を展示した。中国国内向け車両で、車内には日本の私鉄の通勤ライナーのような、窓側に沿った配置(ロングシート)にもできる転換クロスシートが並ぶ。最高速度は時速160~200kmと公表されている。中国の新たな環境対応型車両として、今後が注目される。
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