大阪梅田「ロフト閉店」に見る雑貨店の栄枯盛衰 「宝探しの高揚感」を維持するには工夫が要る
東洋経済オンライン / 2024年9月27日 20時0分
これは、ハンズだけでなく、ロフトにも言えることだろう。「わざわざロフトで買う」理由を、作っていかなければ、雑貨屋という業態は厳しいのではないか。ハンズの買収は、ロフトにも示唆を与えてくれることが多い。
梅田ロフトの転換は、雑貨屋のモード転換を表している
ちなみに、新しい梅田ロフトは店舗面積を減らし、商品種類を絞るという。いわゆる既存の梅田ロフトからの大幅な転換がなされるのだ。ただ、ここまで話してきたことを踏まえると、これは良い方向転換だと思われる。
もちろん、売れ筋商品だけを並べたような店舗だと、「宝探し感」が減るので、短期的には利益率が改善しても、中長期的に見れば売り場としての魅力を失ってしまい、業績の低迷も起こり得る。
とはいえ、「いろんなものが、なんでもある」が消費者にとって魅力にならなくなってきた現在、「深く狭く、あくまで深く」消費者に商品を刺していくのは、方向性としてはアリな気がするのだ。
繰り返しになるが、ネット通販が普及し、趣味嗜好も多様化した現在、ただものを並べるだけでは、「買い物の楽しさ」や「宝探し感」を維持することはできない。
もっと消費者個々人の趣味嗜好を深く刺していき、「こんなものもあったんだ!」とワクワクした発見を生み出す店舗を作っていくことでしか、道はないだろう。
その意味で、梅田ロフトの転換は、こうした「雑貨屋」のモード転換を顕著に表しているといえるのだ。
谷頭 和希:チェーンストア研究家・ライター
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
札幌ドームと歩んだイトーヨーカドー福住店 最終日 日ハム優勝やアイドルのコンサートでセールも
HTB北海道ニュース / 2024年9月23日 19時35分
-
茶屋町のシンボル「梅田ロフト」、2025年春で営業終了へ 梅田エリア内で移転
財経新聞 / 2024年9月19日 9時27分
-
梅田ロフト、来春営業終了・移転を発表 トレンド入りの衝撃「寂しい」「青春しかない」
iza(イザ!) / 2024年9月18日 13時21分
-
ヨーカドー「大量閉店」で晒された本質的な"弱点" 食品中心の店舗でも透ける「消費者の見えてなさ」
東洋経済オンライン / 2024年9月13日 22時0分
-
ヨーカドーが「第2のライフ」には多分なれない訳 「消費者を見ない姿勢」は変化の妨げになる
東洋経済オンライン / 2024年9月5日 8時0分
ランキング
-
1「抗生物質を牛乳と一緒に飲むのはNG」現役医師が明かす“薬と一緒に飲んではいけない”飲み物とは?「意識障害が起きる可能性も」
文春オンライン / 2024年9月27日 11時0分
-
2“魚”に寄生する「アニサキス」で激しい腹痛 酢&塩では死なず 調理時の注意点は?
オトナンサー / 2024年9月27日 20時10分
-
3「疲れたときにチョコレート」は危険すぎる…甘い物がほしいときに口にすべき"身近な食べ物の種類"
プレジデントオンライン / 2024年9月27日 15時15分
-
4ギャル曽根の「さつまいもの食べ方」が至福すぎる “調味料2つだけ”これは覚えたい
Sirabee / 2024年9月24日 4時30分
-
5どんな"勝ち組"でも威張れるのは65歳まで…和田秀樹が高齢者専門の病院で見た「孤独な老後を送る人」の特徴
プレジデントオンライン / 2024年9月27日 8時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください