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プロ作家が取材で実践「本を書くための」ノート術 取材では「ICレコーダー」あえて使わず手書き派

東洋経済オンライン / 2024年11月23日 16時0分

相手は話した言葉をその場で文字化されれば、それを土台にして新たなことを考える。相手の非を明らかにする取材などでは、必ずしもすべて見せる必要はないが、内容によっては意図的にノートを相手の目につくところに広げて、インタビューをすることが有効に働くのだ。

このように、私は手書きにはいくつものメリットがあると実感している。したがって、たとえICレコーダーで録音をしている時も、私は手書きによって得られる特有の緊張感を維持するため、それを聞き返すのは本の原稿をすべて書き終えた後にすると決めている。あくまでリスク管理や、最終段階での事実確認として使用しているのだ。

私的ノート術

ノートに取材内容を書き留める際に、本の構成のイメージまで作り上げるべきと述べたが、一体どのようにしているのか。

カフェや会議室など、テーブルを挟んでインタビューを行う時、おおよそ私は以下の図のようなスタイルでノートを取るようにしている。要点を簡単に説明したい。

〇ポイント1
ノートは見開き1ページずつ使うことが多い。主に左側のページに取材で聞いたことを書き記し、右側には、それ以外の情報(相手の表情、違和感、取材場所の描写)などをメモする。

上の空欄には、話を聞いているうちに思い浮かんだ次の質問や疑問を書き留めておく。

〇ポイント2
左側のページでは、インタビューの内容を時系列に沿って書くのではなく、話の中から意外性のある小ストーリーを見つけ出し、小ストーリーごとにグループ分けし、そこに当てはまると思った内容を書いていく。企業の経営者へのインタビューだとしたら、「社内派閥」「不正事件対応」「M&A」などと分類するということだ。

小ストーリーで分けるのには理由がある。意外性のある話を分類し、それぞれをストーリー化できるくらい情報を収集するためだ。また、あちらこちらに話が飛ぶことがあるので、それぞれのエピソードがどの小ストーリーに属するかを考え、適切に配置することも同時にできる。 

2時間の取材が終わった時に、小ストーリーのグループが4つから8つくらいできているのが理想だ。こうして作った小ストーリーは、本の構成を決める際に用いる。

〇ポイント3
右側のページでは、話題に出てきたこと以外のあらゆることをメモする。取材では話の内容こそが重要と思われがちだが、いざ文章化しようとすると、それだけではまったく足りないことがある。相手の言葉より、身につけている服のブランド、部屋にたちこめる異臭、壁にかけられた写真といったものの方が、より本質を表していることが少なくないのだ。新聞記事などの文章ではさほど重視されないが、文芸作品としてのノンフィクションには必要不可欠な情報である。

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