介護施設利用者の家族と「信頼関係」を築くコツ ちょっとした「言い換え」でグッと印象が変わる
東洋経済オンライン / 2024年11月29日 15時0分
こんにちは。「メンタルアップマネージャⓇ」の大野萌子です。
介護施設利用者の家族は、利用者のケアに不可欠なパートナーです。残念ながら、利用者と良好な関係にない方もいますが、そうでない場合には強固な信頼関係を築いておくと、ケアの質がグッと上がります。家族との信頼関係を構築するためには、どのような言葉を選び、声をかければよいのでしょうか。
拙著『利用者・家族・スタッフに信頼される 介護のステキ言い換え術』から、いくつかの例を、一部抜粋・再編集してお伝えします。
代案を提示して、寄り添う姿勢を示す
×な伝え方:こちらの施設ではやっていないので
○な伝え方:この方法ならできますが、いかがでしょうか?
利用者の家族から施設へさまざまな要望がありますが、すべての要望に応えることはできません。
できないことは「できません」と率直に伝える必要があります。
とはいえ、NOという結論だけを伝えると、一方的で冷たく、ときには威圧的ととらえられることもあります。
できないことをはっきりと伝えつつ、代案があれば、併せてお知らせするとよいでしょう。
たとえば、家族から「食事が父の口に合わないようなので、父だけメニューを変更したい」という要望があったものの、施設ではそうした対応ができないとします。
この場合、「申し訳ございません。個々のメニュー変更の対応はいたしかねますが、ご家族がお持ちいただいたものをお出しすることはできます」などと伝えると、単なる拒否ではなく、相手に寄り添った対応になります。
また、対応可能な範囲(頻度など)や注意事項(衛生管理など)も併せて伝えられると信頼感も増します。
さらに、要望を貴重なご意見として受け止める姿勢も大切です。
現在は対応できなくても、検討の余地があるものに対しては、「今後、導入できるように検討します」などの一言を添えると、相手は受け止めてもらえたと感じます。
ただし、可能性のないものは、期待を抱かせることは言わず、要望に応えられないことをお詫びしましょう。
日々の苦労をねぎらい、寄り添う
×な伝え方:〇〇さんのためにもっと頑張りましょう
○な伝え方:頑張られましたね。私にも協力させてください
これまで、日々介護に追われて頑張り続けてきた家族に対し、さらに「頑張れ」はNGです。
利用者の家族に対し、「もう少しこうしたらよいのに」「もっとできるはず」と思うこともあるでしょう。
しかし、介護職が見ている家族の姿は、一面に過ぎません。
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