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日本のゆるい職場で専門性獲得できる人の生き方 「石の上にも3年」戦略はもはや通用しない?

東洋経済オンライン / 2024年12月11日 15時0分

すでに行ったことがある経験を「1万時間」に上積みしたり、獲得にドライブをかけられること、これが「近道」をつくるということです。

徐々にコミットメントの比重を変えていく戦略

ずらしてつくる:コミットメントシフト

最後に大切なのが、「ずらしながら、つくる」、つまりコミットメントシフトです。現代のキャリアチェンジのケースを見てみると、いきなり0が100になる、100が0になる(通常の転職や退職はこのケースが多いです)よりも、自分が同時並行で持っているキャリア・キャンペーンの中で、徐々にコミットメントの比重を移していくほうがうまくいっている、という特徴があります。

先述のキャリア・キャンペーンにおいて、あなたの気持ち・時間・収入においてそれぞれのミッションが占める割合を、書き出してポートフォリオを作りましょう(図)。全体を100として、現在の気持ちに占める割合、時間に占める割合、収入に占める割合は必ずしも一致しないものです。

現在のポートフォリオを書いたうえで、今度は理想のポートフォリオを書いてみます。気持ちのかけ方、時間の使い方、収入の得方について理想像を明らかにし、今後の各キャンペーンに対する姿勢を明確にします。

そのうえで、理想への変化に向けて“余白”をつくります。どこかに余白がないと(特に時間の余白がないと)変化させることはできませんから、最も余白がつくれそうなキャンペーンを見つけます。余白ができたら、そこにスモールステップ(新たな「寄り道」)を組み込みます。

古屋 星斗:リクルートワークス研究所 主任研究員

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