【アンケート】ビアンカかローラか。 現実世界で結婚するならどっち?

トリビアニュース / 2016年4月18日 6時0分

【アンケート】ビアンカかローラか。 現実世界で結婚するならどっち?

ファミコン版のドラゴンクエスト1が発売されてから今年で30年。完全新作となるドラゴンクエストXIの制作も発表され、30週年イヤーに向けてまずます盛り上がっていきそうな気配ですよね!

新作の発売を待ちきれず、過去の作品を再度プレイして気分を高めているという方も多いのではないでしょうか。

最も悩まされたシーンは?
過去10作品の中にはたくさんの名シーンがありますが、その中でも最もプレイヤーを悩ませたのはドラクエ5での結婚イベントでしょう。


ずっと共に旅をしてきた幼なじみのビアンカ、大富豪ルドマンの娘であるフローラの2人が花嫁候補となり、どちらかと結婚をしなければならないのです。(DS版では同じく大富豪ルドマンの娘でフローラの姉であるデボラも花嫁候補に)この問題はドラクエシリーズが続く限り、永遠に議論され続けるテーマとなるでしょう。

自分の花嫁だとしたら誰を選ぶ?

ゲームの中では強さなども考えた上で結婚相手を選びますよね。そのまま一緒に冒険をする相手なわけですから、当然強いキャラや使いやすいキャラの方がいいわけです。

しかし、もしドラクエ5の花嫁候補たちが現実世界にいたらどうでしょうか。ビアンカもフローラも美人なキャラクターですが、性格や家族などはまったく違います。あなたならどちらと結婚したいですか?

敢えて今アンケートを敢行!

ドラクエ5が発売されてから24年の時が過ぎました。当時小学生だったプレイヤーたちも30代に突入し、結婚して家庭を築くお年頃です。子供だった当時とはまた違った考えが芽生えてもおかしくないですよね。

というわけで、スーパーファミコン版のドラクエ5をリアルタイムでプレイした男性50名を対象に、現実世界だったら誰と結婚したいかのアンケートを行いました!

アンケート結果発表!
Q. あなたが現実世界でドラクエ5の花嫁候補と結婚するなら、誰を選びますか?

ビアンカ 44%
フローラ 56%
デボラ 0%
候補なし 0%

僅差でフローラが勝利!

アンケート結果を見てみると、フローラが1位に輝きました! 心情的に最も選ぶ人が多いかと思われたビアンカは予想外の2位。

DS版で追加されたデボラは純粋に認知度が低いこともあったのか、見事に1票も入らず、ビアンカとフローラの完全一騎打ちの様相となりました。

コメントを抜粋
投票の際に寄せられたコメントもまとめてみました。大人ならではのさまざまな意見が飛び交う結果となり、どれも「なるほど!」と頷けるものばかりです。

(ビアンカ派)
「大人になってもやはり幼なじみを見捨てて大富豪の娘と結婚するなんて鬼畜すぎてできない。ゲームも何回プレイしても結局いつもビアンカを選んでしまう」


(フローラ派)
「当時は迷わずビアンカを選びましたが、現実世界ならビアンカとの良好な関係を築きつつ、フローラかな。大富豪の娘と結婚できる時点であまりにも勝ち組過ぎるし、ビアンカを選んだからといってその先何十年も円満でいられる保証はない」

(フローラ派)
「年上は苦手なので、フローラ一択。日常生活でお姉さん気取りされてもキツい」


(ビアンカ派)
「40歳目前にして独身の僕にしてみれば、結婚してくれるなら誰でもいいというのが正直なところ。でもまあ敢えて1人に絞るなら、ビアンカかな。幼なじみのような気楽な関係で結婚生活を送れるのはいいですよね」

(ビアンカ派)
「私は大したスキルも持ち合わせていない、しがないサラリーマンですから、ビアンカですね。大富豪の娘さんなんて嫁にしてしまったら、プレッシャーに押しつぶされてしまうでしょう……」

(フローラ派)
「なんだかんだ、お金で買えないものは、ほとんどないと思うんですよ。この世の中は。だからフローラです」

(フローラ派)
「ビアンカは貧しい家庭で育っているイメージなので、結婚後にいろいろ苦労しそうですよね」

(フローラ派)
「フローラはたしかベホイミを使えるんですよ。金もあって、回復能力もある。こんな最高な条件ないですよ。心情的にはビアンカというのもわかりますが、現実世界なら現実を見ないと……」


(ビアンカ派)
「姉さん女房は強いんですよ。現実世界では。別に冒険に行くわけでもないし、頼りになるのはビアンカじゃないですかね。まあ、フローラのお金は確かに魅力的ですけど」

(ビアンカ派)
「金髪女子に憧れてるので、強いて言うならビアンカですかね。結婚してもらえるならビアンカでもフローラでもどっちでも十分満足レベルですよ。でもDS版に出てきたデボラだけはNGですね」

現実的な意見が並ぶ
コメントを見てみると、どちらも結婚相手としては十分魅力的であるものの、フローラが大富豪の娘というバックグラウンドに魅力を感じるという意見が多いようですね。

幼いころはお金よりも幼なじみとの関係を選んだ純真なプレイヤーたちも、大人になってお金の大切さに気づいてしまったということでしょうか。

■執筆・監修:Mr. Fox
執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング