【衝撃グルメ】スパークリング「炭酸汁うどん」が本気で美味しすぎるのだが(笑)

トリビアニュース / 2016年11月17日 6時0分

【衝撃グルメ】スパークリング「炭酸汁うどん」が本気で美味しすぎるのだが(笑)

うどん、そば、そうめんなどなど。家で麺を茹でて、麺つゆにつけて食べる。麺つゆで食べる麺料理って簡単に作れるうえに、サッパリつるっと食べられておいしいですよね。特に一人暮らしをしている人や、仕事にいつも追われてしまっている人には最高の料理のひとつでしょう。

炭酸水で麺つゆを作るとマジウマらしい

皆さんはどんなテイストの汁(麺つゆ)が好きですか? 通常、汁って冷たい水かお湯で割りますよね。ところが、汁の常識を覆すような衝撃の情報を入手しました。なんと、汁を炭酸水で割ると爽快感が増し、普段とは比べ物にならないほど麺料理が激ウマになるというのです!

麺料理は簡単に作ることができるのはいいところ。さっそく、実際に作って試してみることにしましょう。味見は、近所の無職のオッサンにやってもらいました。

まずは水やお湯のかわりに、市販の「瓶入り麺つゆ」を買ってきて炭酸水で割ってみます。


まるでコーラのような見た目に
すると当然ではありますが、汁からシュワァァーーーーッと泡が弾け始めました。その見た目はまるでコーラ! まさに炭酸汁! ガブガブ飲んだら非常に美味しそうです。


うどんを茹でてみた
そして冷凍庫に入っていたうどんを茹で、準備が完了しました。うーん、これはウマそう! 炭酸汁がシュワシュワしてますがウマそうです!


冬に爽快感はいらないかも……
しかし、この「炭酸うどん」を作ったあとに気が付きました。季節はすっかり冬。どちらかというと温かいうどんを食べたい季節です。寒くなってきたこの季節に爽快感はあまり必要ないかも……。

部屋を最強に暑くしてみる
そこで、せっかくの炭酸うどんの爽快感を満喫するために、まずは部屋をガンガン暖めてみることにしました!

まずはエアコンの暖房を全開で稼働!


設定温度はMAXの32度!


他にも使える暖房器具はすべてフル回転! 部屋の中をまるで真夏のような状態にします。


防寒着フル装着のオッサンを招集!
そしてさらに、防寒着をフル着用させた無職のオッサンを招集!


部屋に入ってくるなりオッサンは「ぐええええぇっ! なんだこの暑さ。バカなんじゃない!?」と文句を垂れながら、さっそく汗がダラダラと噴き出してきた様子。これなら爽快感たっぷりの炭酸うどんを美味しく食べられるに違いない!


イスに腰かけたオッサンの顔はほんのりと紅潮し、とにかく暑くて仕方ない様子が見て取れます。さあオッサンよ、思う存分炭酸うどんを食べるがいい!


ズルズルッ! ズルゥゥゥゥーーーッ!! ズッ! ズルズルズルズルウゥゥゥゥゥーーーーーーーッッ!!!!

オッサンが汚らしくうどんをすする音が室内に響き渡ります。とにかく無言で夢中になってうどんをすするオッサン……これはどうやら本当にウマそうだぞ……!!



炭酸うどんを食べたオッサンの感想
「これは本気でウマい!! 最高!! 爽快感がハンパねぇ!! いやぁ~、炭酸の汁がこんなにウマいとは思わなかった。しかも炭酸の刺激が薬味みたいな感じにもなってるのがアツい。わさび、唐辛子、しょうが、柚子胡椒とはまた違うジャンルの薬味感がある。毎日食べられる!」

かなり満足感が高いうどん

オッサンがあまりにも大絶賛をするものなので、この後続いて記者も試食してみたところ、確かに炭酸汁とうどんの相性は斬新で素晴らしいものがありました。簡単に買える食材を使って、普段とちょっと違う調理法をするだけで、ここまで新しい味になるとは驚きですね。

ぜひ試してみてほしい
今回はうどんで試しましたが、炭酸蕎麦、炭酸そうめん、炭酸冷麦などでも間違いなく新しい味を楽しめることでしょう。ぜひ皆さんも試してみてください。

■執筆・監修:Mr. Fox
執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング