【秋葉原グルメ】メイドカフェマニア大絶賛! 激ヤバ系「フジヤマドラゴンカレー」が激ウマ!

トリビアニュース / 2017年3月7日 6時0分

【秋葉原グルメ】メイドカフェマニア大絶賛! 激ヤバ系「フジヤマドラゴンカレー」が激ウマ!

日本のオタク文化やサブカル文化の発信源として、はたまた古くからの電気街としておなじみの街・秋葉原。最近ではなかなかハイレベルなグルメ店が揃うことでも知られています。

メイドカフェマニアが大絶賛する店
そんな秋葉原に「フジヤマドラゴンカレー」というカレーショップが2016末にオープンしました。そして、週に4度のメイドカフェ巡りが趣味だという記者の知人であるオッサンが、こちらの店のカレーを手放しで大絶賛! 「とにかく一度食べに行ったほうがいい。食べなきゃ人生損してる」とだけ聞かされたのですが、とりあえず言われるがままに足を運んでみることにしました。

フジヤマドラゴンカレー秋葉原店

こちらがそのフジヤマドラゴンカレー秋葉原店。どうやら広島での人気が非常に高く、2016年末に秋葉原と沖縄へ出店。さらに2017年の2月に大阪の京橋に新規オープンしたらしく、これからさらに拡大していきそうな雰囲気があります。確かにこれは今のうちからチェックしておいた方が良さそうな予感ですね。


デカ盛りチャレンジもできる
早速店内に入ってメニューを確認してみると、なにやらオリジナリティの溢れたビジュアルのカレーが並んでいます。


そしてメニューの右下には「2,500グラム1,980円のカレーを20分以内で食べたら無料」なんていうデカ盛りチャレンジメニューが……! 2.5キロで2,000円を切るのは相当な破格ですし、しかも無料チャレンジもできるというのはデカ盛り好きにはたまらないでしょう。

店員のお姉さんはフルスマイルで「こちら、ぜひチャレンジしてみてください♪」なんて言ってきましたが、いくらなんでも一般人がチャレンジするのは無謀すぎるだろ……。しかも経費ならまだしも自腹だからな!! 残すのわかってて1,980円も出せるか!!

というわけで、一番人気だという「全乗せワイルドカレー」の大盛りで勘弁してもらうことにしました。

普通でもかなりのボリューム感

注文を済ませて、個性的な内装の店内を眺めながら待っていると、いよいよ目の前に「全乗せワイルドカレー」が運ばれてきました。


おおお……これはすさまじいインパクト。他に使い道がなさそうな個性的な食器の中央にカレーが盛られ、定番のカツやエビフライのほかにニンニクやネギなども乗り、とにかく個性を発揮しまくってます。


ジャンクな感じだけど、これはウマそうですな! そしてやっぱり普通サイズでも相当なボリューム感! デカ盛りチャレンジしないでよかった……。


インパクトの強い味! 激ウマ!
早速スプーンを取って全乗せワイルドカレーを食べ始めましたが、ベースとなっているカレーはとってもスパイシーで深い味。


ターメリックライスとの相性がかなりいい感じです! そしてガッツリとニンニクが乗っていることも相まってか、食べているとダラダラと汗が噴き出てきました。これは確かにワイルドだ!



トッピングもハイレベル
さらに、たっぷりと盛り付けられたトッピングメニューはどれもかなりハイレベル。カツやベーコンは厚さがしっかりありますし、ソーセージはパリッとジューシー。


トッピングが多いおかげで食べ進めていくうちに味がどんどん変わっていくのも素晴らしいです。記者は断念こそしましたが、比較的大食いチャレンジもしやすいかもしれませんね。

最後はなんとカレー雑炊に!

気がつけば一気にほとんど食べ終えてしまったのですが、フジヤマドラゴンカレーでは最後にカレーを少し残して、白湯スープを注いでカレー雑炊にして食べるのが流儀なのだとか。カレーに白湯スープなんて聞いたことない!


いったいどんな味がするのかと思いきや、スパイシーだったカレーが急にまろやかでホッとする味に変化を遂げていてビビりました。でもこれは最後を締めくくるのにはピッタリ。まるで鍋料理のシメのような感覚を味わえますね。実にウマかった!


いろいろな味を楽しめる
言われるがままに勧められてやって来たフジヤマドラゴンカレーでしたが、最初から最後までカレーの味が変化し続けていたような不思議な感覚を楽しむことができましたいやあ、カレーってまだまだ奥が深いんですね!

今回食べたメニューのほかにも、キーマカレーや白く染まったチーズカレーなど、まだまだいろいろな味が楽しめそうな気配です。大食いの方のみならず、ぜひチェックしてみてください。

・店舗情報
フジヤマドラゴンカレー 秋葉原店
住所: 東京都千代田区神田岩本町1-13 清新ビル2F
営業時間: 11時~21時
定休日: なし

■執筆・監修:Mr. Fox
執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング