【激怒】信じられない! あり得ない! 電車で飯を食いまくる迷惑な人たち! 実際に食ってた飯7選

ヨメルモ トリビアニュース / 2017年12月8日 6時0分

【激怒】信じられない! あり得ない! 電車で飯を食いまくる迷惑な人たち! 実際に食ってた飯7選

新幹線や特急列車の旅では、車内で駅弁を食べたり、軽くお酒を飲んだりしながら移動を楽しむのが醍醐味。車窓を流れる景色を見つつ、リラックスしながら電車に揺られるのはとても気持ちが良いものです。自身が運転する車やバイクの旅では絶対に味わえない心地よさでしょう。

通勤電車での飲食はマナー違反!
しかし、いくら電車に揺られながらの飲食が気持ち良いとはいえ、通勤電車での飲食は基本的にはマナー違反。旅行気分の人が多い電車だからこそ飲食が許されるのであって、多くの人が乗り合わせる一般の電車では周囲に配慮し、飲食をするとしても飲食物の種類に配慮しなければなりません。


あまりにも配慮がなさすぎるメシ
ほぼ週休1日の会社に電車通勤し、ひどいときには休日出勤もあるというブラック企業で15年も勤続している鷹木昌彦さん(47歳独身・システム関係)は言わば電車通勤のプロ。これまでに電車内で数々のマナー違反者を見てきたそうですが、その中にはあまりにもあり得ないメシを食べていた人もいたそうです。

鷹木さんのコメント
「ワシはどんなに空腹の時や時間がないときも電車内ではメシを食べないように配慮してるんですわ。それなのに、車内の全員が鼻をつまみたくなるような物を堂々と食い始める愚か者がたまにいる! これまでに電車内で実際に食べてるのを見たことがある、あまりにもあり得ないメシを紹介しますわ!」


鷹木さんが電車で実際に目撃した迷惑メシ7選


1. 牛丼
「牛丼は確かにテイクアウトできるけどな、車内で食ったら迷惑になるってどうしてわからんのだろうか。これはオバサン、オッサン、青年男子と過去に3回見たことがあるけども、特にひどかったのは立ち食いで牛丼を食べてたオバサンじゃ。しかも電車が揺れたときに案の定こぼしやがった! 立ち食いしてまで牛丼を食うなよ!!」

2. コンビニおでん
「コンビニのおでんを食べているヤツも見たことがあるが、あれも勘弁だ。汁をこぼすリスクは高いし、具によってはすこぶる臭い! 特に大根が臭いかな。車内に充満してしばらく残る臭さだな……。そもそも、駅構内にコンビニがあるのはありがたいことだが、そこでおでんを売るのはやめろよ!」


3. カップラーメン
「カップラーメンは確かに手軽に作れるけどな、電車内で食べる状態にするのって結構な難易度だぞ? これは2回見たことがある。1回はどこからか完成した状態のカップラーメンを持ってきやがった。絶対麺はノビノビだよな? そこまでして電車内でカップラーメンを食いたいか? コンビニで買ったならコンビニのイートインスペースででも食えばいいじゃろ?

そしてもう1人は電車内でカップヌードルのフタを開けて、水筒に入れてたお湯を注いで調理し始めやがった。もうバカかと。お湯もぬるくなるのにな。いい匂いがプンプンしてきてうらやましかったわ!」

4. カップ焼きそば
「カップ焼きそばを電車内で作ってる信じられないヤツも見たことあるぞ。早朝の始発電車で、やっぱり水筒でカップ焼きそばにお湯を注いで、3分後に窓から湯切りしやがった。これは夢じゃないかと目を疑ったぞ……。でもあのウマそうなソースとスパイスの匂いは現実だろうな。たぶん匂いから想像するにペヤングだったはずだ」

5. マクドナルド
「持ち帰りしやすいし、コンパクトサイズだから車内でも食べやすいのはまあわかる。実際に食べてるやつも結構多い。マクドナルドはだいたい駅の近くにあるしな。でもマクドナルドは独特の匂いが強烈なんだぞ! どうしてそれがわからない! 一人がマクドナルドの紙袋を車内に持ち込むだけで車両がマクドナルドの匂いで充満するのに、実際に食べ始めたりなんかしたらマクドナルドの店内かと錯覚するレベルになるんじゃ! 特にポテトはやめろ!」

6. 納豆
「信じられないことにパックの納豆を混ぜ混ぜして食べているヤツもいた。あれは平日深夜で人が少ない電車だったな……。ワシがウトウト居眠りしていたら、足が強烈に臭いヤツが隣に座ってきた。なんだよ臭えな……と思って横を見たら、足の匂いじゃなくて納豆食べてるオバサンだった。このせいで納豆を食べるたびに足の匂いを思い出すようになってしまった。完全にトラウマですわ」


7. 明らかに腐っている弁当
「10年くらい前の話かな。駅弁感覚で弁当を食べている人は少なからずいる。これも結構匂いがするからいい迷惑なんだが、よく見かける分『しょうがねえな……』と思う程度で済む。免疫がつくんだろうな。でも精神的にキツかったのは真夏の夜。隣の席でじいさんが弁当を食べ始めたんだが、明らかに具が糸を引いていて、匂いも納豆と酢を混ぜたような感じ。間違いなく腐ってるんだわ。

でもじいさんは腐ってることに気づかないのか、ウマそうに弁当を食べ続けるわけ。これがもう臭いし気持ち悪いしで本当にキツかった……。止めてあげたくても、じいさんはウマそうに食べてるから止められないしな……。今もあのじいさんは生きてるんだろうか。今でもたまに思い出し、あの時止めてあげれば良かったのかと自問自答してしまう」


マナーを守って飲食しよう
鷹木さんはこれまでにさまざまな経験をしてきているだけに、むしろ電車内での飲食については寛容な部類に入るはず。

鷹木さんが今回選ばなかったメシの中にも、周囲の人に多大な迷惑を及ぼすメシはたくさん存在するのです。できれば電車内での飲食は控え、どうしても我慢ができないときはせめて匂いや音が少ない物を食べるように、しっかりマナーを守りたいですね。

■執筆・監修:Mr. Fox
執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/

ヨメルモ トリビアニュース

トピックスRSS

ランキング