実はコンビニで出来ることまとめ! 意外と知られていないサービスも

トリビアニュース / 2018年9月26日 12時0分

実はコンビニで出来ることまとめ! 意外と知られていないサービスも




今や日本人の生活に欠かせなくなったコンビニエンスストア。いろいろなジャンルの商品が取り揃えられていて、お弁当やお惣菜なども充実。公共料金や税金の支払いもできますし、家や職場の近くにあればこれほど心強い存在はありませんよね。

まだまだ知られていないコンビニのすべて

実はコンビニでできることは他にもまだまだたくさんあることをご存知でしょうか。もちろん店によって違いはありますが、意外と知られていないサービスを取り入れているコンビニも多く、「もっと早く知っておきたかった!」と驚くようなサービスを導入している店もあるのです。

今回は大手三大コンビニを中心に知っておけば絶対にお得で、さらに便利な情報をお届け。意外と知られていない活用術を身につければ、これまで以上にコンビニが好きになってしまうかも……!?

無料Wi-Fi

セブンイレブンやファミリーマートなど、全国に展開している多くのコンビニでは無料で利用できるWi-Fiが用意されています。例えばセブンイレブンの「セブンスポット」は1回につき60分、1日3回を上限に接続することができます。メールアドレスや性別などの登録は必要になりますが、無料なのはとても便利ですよね。



スキャン

どこのコンビニでも置いてあるコピー機ですが、最近の機種はコピー以外にもたくさんの機能が搭載されています。その機能のひとつで非常に便利なのがスキャナー機能。コピー機で読み取った画像をPDFやJPGファイルで保存して、USBメモリなどのメディアに保存することができるのです。

アーティストグッズの印刷

マルチコピー機ではさまざまなアーティストやアイドル、アニメキャラクターなどのブロマイドやカレンダーを購入し、その場で印刷することができます。

楽譜の印刷

マルチコピー機を使って、用意されている楽曲の楽譜をプリントすることもできます。曲名や楽器別に検索して、代金を支払えばその場で楽譜を入手できるのです。

住宅地図の印刷

マルチコピー機では住宅地図の印刷もできます。ビル名や居住者名までわかる詳細な地図をすぐにプリントできるのでとても便利。スマホアプリではわかりにくい部分も見事にフォローしてくれるはず。



写真プリント

デジカメやスマホで撮影した写真を写真用紙にプリントしてくれます。写真はやっぱりプリントしたいという人にはありがたいサービス。スマホやパソコンを持っていないおじいちゃんやおばあちゃんに会いに行くときには、お気に入りの写真をプリントしてみては。

高速バスチケットや航空券の購入

コンビニに置いてある端末でコンサートなどの公演のチケットを購入できることはよく知られていますが、高速バスのチケットも購入することができます。また、ローソンの「Loppi」ではジェットスター・ジャパンの航空券が直接購入ができます。

荷物の受け取り

ネット通販で購入した商品や、宅急便の荷物をコンビニで受け取ることもできます。すべての店舗で対応できるわけではなく、商品にもよりますが、一人暮らしをしている人は是非活用したいサービスですね。

イートイン

近年はコンビニで購入した商品をそのまま店内で飲食できるように、イートインスペースを用意している店舗が増えてきました。飲食店やカフェの代わりとして利用することができます。ただし長時間の滞在や飲酒は禁止されていることが多いようですね。

国際送金

ファミリーマートの「Famiポート」を使うと国際送金サービスも利用できます。Webでの事前予約か会員登録が必要となりますが、海外に家族や友人がいる人は使うチャンスがありそう。

募金受付

レジ横に置いてある募金箱とは別に、FamiポートやLoppiなどの端末からさまざまな団体に直接募金をすることもできます。

バイク自賠責保険の加入

なんとバイクの自賠責保険の加入もコンビニで済ませることができます。ファミリーマートではFamiポートで申込書を発見してレジで支払いを済ませるだけ。バイクに乗る人なら覚えておいて損はなさそう。

弁当の予約

地域のイベントや学校の行事など、お弁当が大量に必要な場合は予約注文もできます。

※画像はイメージです

お歳暮やギフトの注文

デパートに行かなくても、コンビニに用意されているカタログからお歳暮やギフトを贈ることができます。

クーポン券の発行

ローソンのLoppiでは、Pontaポイントを使って「Loppiお試し引換券」を発行できるのですが、こちらが驚くほどお得。通常価格の半額程度のポイントで商品を引き換えできることも。ローソン愛用者でも意外と知られていないので、買い物前にチェックしてみるといいかも。

コンビニを上手に活用しよう!

以前はコンビニには「便利だけど高い」というイメージがつきまとっていましたが、近年はコンビニ弁当やお惣菜のクオリティが大幅にアップするなど、各社サービスにどんどん力を入れ始めています。きっとこれからも次々に便利なサービスが導入されていくことでしょう。

※今回の情報は9月現在のものです。今後、サービスの変更や終了する可能性もございますので、ご了承ください。

※一部店舗では取り扱っていないサービスもございます。詳しくは各コンビニの公式サイトでご確認ください。

・セブン-イレブン 公式サイト

・ファミリーマート 公式サイト

・ローソン 公式サイト

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング