1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

母親が長女だと娘は恋愛下手になる? 母親の生まれ順でわかる、あなたの恋愛傾向

占いTVニュース / 2014年5月10日 12時0分

写真

 親との関係が恋愛に大きく影響する――よく聞く話ですよね。特に母親との関係は、父親よりも密接で愛情の比重が大きいため、恋愛関係の築き方に大きく影響します。あなたのお母さんは、あなたの恋愛感や恋愛関係にどのような影響を及ぼしているのでしょうか? 母親の生まれ順から、あなたの恋愛を分析してみましょう。
 
■母親が長子……世話焼きで恋愛下手
 おっとりした母親に育てられたあなた。甘え願望が強いのですが、それとは裏腹に、どこか抜けている人や、おっとりした人をパートナーに選びがちです。しかし、好きな人があらわれても、そもそも恋愛下手でどうやってアピールしたらいいのかわからなくなってしまいます。さらに、とても世話焼きなところがあり、「あの人に何かをしてあげたい! してあげなくちゃ!」と思い、常に人にかまっているところがあるのではないでしょうか? 好きな人に尽くしたい気持ちはわかりますが、やりすぎると相手がダメ男・ダメ女になってしまい、関係を破綻させてしまいかねないので気をつけましょう。
 
■母親が中間子……押しに弱く、同調しやすい
 長子と末っ子の間に挟まれ、フリーダムに育ってきた母親に育てられたあなた。相手と同調しやすく場を読むのがうまいので、恋愛で苦しむこと自体少ないのではないでしょうか? ただ、自分の思いよりも相手の思いに合わせてしまうところがあるので、押しに弱く、強くアピールしてくる異性の前ではタジタジになったり、そこまで好きでもないのに付き合ってしまう……なんてこともあるでしょう。そんなあなたは、趣味や考え方、将来性が似ている人を選びがち。自分から惚れたら常にハイテンション! 恋したことがうれしくて、友達に言いふらします。自分の気持ちを友達にも同調してもらいたいのです。
 
■母親が末っ子……甘え上手で警戒心が強い
 上のきょうだいを見て育った母親に育てられたあなた。お父さんやお母さんのような人、自分を甘えさせてくれる年上の人が大好きで、パートナーに選びがちです。親が甘え上手であるために、あなたも人に甘えるのがうまいのです。相手には常に自分の前を歩いてリードしてもらいたいので、自分から主張しません。さらに警戒心も強く、なかなか相手に隙をみせません。探りに探って相手の手のうちを明かしてからじゃないと、本心を言わないところがあります。しかし、優しくされたらコロっといっちゃうような、詰めが甘い部分もあるのです。
 
■母親が一人っ子……理想が高く一途
 しっかりものの母親に育てられたあなた。大事に育てられているので、自分というものを強く持っているのではないでしょうか。観念が強く、こだわりがあるので、自分の理想を求めます。半面、自分の言い分を聞き入れてくれる聞き上手な人にも弱く、恋愛関係は常にあなたがリードをとっている状態にあるのでしょう。もともと警戒心が強いため恋愛にどっぷりはまるタイプではありませんが、一度惚れてしまうと一途に追いかけてしまうところがあります。さらに、熱しやすく冷めやすいあなたなので、追いかけても届かないと思えばあっさり諦めてしまいます。
 
 親子関係が悪いからといって、恋愛関係も悪くなる……ということはありません。親子関係から自分の恋愛感を見つめ直し、自分を高めていくと、よりよい恋愛を迎え入れることができるでしょう。
(咲羅紅)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください