1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【心理テスト】太陽の写真、これからどうなる? 答えでわかるあなたの自己評価

占いTVニュース / 2018年7月20日 20時30分

写真

 あなたは素直に自分を評価できますか? 「自分なんて……」と謙遜をして自己評価を低くすることもあるでしょう。今の自分を本当はどう評価しているのか、心理テストで探ってみましょう。

【質問】
 美しい太陽と空の写真があります。このあとどうなっていくと思いますか?

shinri-taiyo
A:朝日が昇っていく
B:夕日が沈んでいく
C:白夜で一晩中明るいまま

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「今の自分への評価」
 太陽の光はあなたの長所を、太陽が沈んだ後の暗闇はあなたの短所をあらわします。太陽の動きであなたがどのように自分を評価しているのかを診断します。

■A:朝日が昇っていく……自己評価は高い もっと長所を伸ばしたい
 太陽が昇ってあたりが明るい光に照らされていく様子は、前向きな自己評価をあらわしています。これを選んだあなたは自分への評価が高く、未来を明るくとらえているタイプです。これからも自分を高めていくために、今ある長所をもっと伸ばしていきたいと考えています。やる気に満ちているので、高みを目指して進んでいくでしょう。

■B:夕日が沈んでいく……自己評価は低い 短所を隠したい
 太陽が沈んで徐々に暗闇が広がっていく様子は、あなたの自己評価が低いことをあらわしています。これを選んだあなたは、自身に対して後ろ向き。「短所は隠したい」「自分の悪いところは誰にも見せたくない」と考えてしまっています。マイナス面ではなく、自分のいい面を見つめ直してみましょう。目を向ける部分を変えてみることです。

■C:白夜で一晩中明るいまま……自己評価は等身大 今の自分で満足
 明るさも暗闇の濃さも変わらない白夜は、あなたが今の自分をきちんと受け止めて評価していることをあらわします。これを選んだあなたは、自身の長所も短所もきちんと把握していて、ポジティブ過ぎることもネガティブに陥ることもない状態です。客観的な視点で自分をフラットに評価できているので、気持ちも安定しているでしょう。

 自己評価はつい「高い」「低い」に偏りがちですが、自分を客観視することでさまざまなことが見えてきます。ひとつの思考にこだわることなくいろいろな角度から自分を見て評価してみましょう。
(大柴あまね)

>>NEXT:【心理テスト】本当のあなたはどれ? 答えでわかる押し込めている欲望

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください