1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【心理テスト】ビンのふたの開け方でわかる、人にものを頼むときの態度

占いTVニュース / 2018年11月9日 20時30分

写真

 ジャムなどビンのふたが固くてどうしても開かない! そんなことよくありますよね。開ける方法はいろいろありますが、あなたならどうしますか? 

【質問】
 ビンのふたが固くて開きません。どうする?

A:道具を使ってでも何とか開けようとする
B:お湯であたためたりして力を入れずに開ける
C:諦める
D:開けられる人を探す

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「人にものを頼むときの態度」
 ビンのふたが開かない。さあ、困った、どうしよう。物を扱うときのやり方は、慎重に扱う人、ぞんざいな人などそれぞれですが、それは人にものを頼むときの態度と共通しているところがあります。

■A:道具を使ってでも何とか開けようとする……強気で攻めてくる
 刃物でもペンチでも持ち出してきて、たとえふたが壊れようが、力づくでこじ開けようとする。そんな人はとにかく押しが強いタイプ。自己主張も強く、思い通りにならないと気がすまない性格です。ものを頼むときも相手の都合などはあまり考えず、「ねえ、いいでしょ?」と、かなり強引な感じでアプローチしてきます。

■B:お湯であたためたりして力を入れずに開ける……最後は自分の思う通りに
 手が疲れるのは嫌なので、知恵を使ってなんとか開けられないかと方法を考える。そんな人は、一見、人当たりはソフトですが、実は腹黒いところがあるタイプです。ものを頼むときも、最初は申し訳ないさげにお願いしてくるのですが、相手がOKを出すと、どんどんお願いして、最終的には自分の思い通りにしてしまうでしょう。

■C:諦める……無理強いせず、断られたら引き下がる
 こんなに固いふたは開けられない。もう無理とすぐ投げ出してしまう。そんな人は、諦めが早く、押しも強くはありません。何か人にものを頼むときも、「無理だったら断っても全然かまわないからね」と、決して相手に無理強いはしません。もし断られても恨んだりはせず、「いいのよ、気にしないで」とあっさり引き下がるでしょう。

■D:開けられる人を探す……合理的でちゃっかりしている
 自分で何とかしようと考えたり試したりはせず、開けられる人を探す。こういう人は、困ったらすぐ人に頼るタイプです。人に何かを頼むときは、「ごめーん、お願いしちゃってもいいかな」と甘えるでしょう。相手が少しでも渋れば、別の人に頼みに行きます。それが一番の早道だから、と合理的ですがちゃっかりしたところがあります。

 人にものを頼むというのは、案外難しいことです。自分の都合ばかり優先しないで、相手のことも考えて行動するようにしましょう。
(望月アンシア)

>>NEXT:【心理テスト】4色のマグカップ、どの色を誰に渡すかでわかる友達関係

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください