1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

12星座【伝統文化女子】ランキング 山羊座は職人気質で古き伝統を守る!

占いTVニュース / 2019年4月16日 12時0分

写真

 海外からの観光客が増えている今、和装やお祭り、茶道に華道など、日本の伝統文化は「クールジャパン」と呼ばれ、興味を持つ外国人もたくさん。そんな日本の文化が似合い、継承するのにふさわしい伝統文化女子は何座なのでしょうか? ランキングで紹介しましょう。

■第1位 乙女座……優美な日本文化にぴったり
 伝統とは、世代を越えて受け継がれていく精神をあらわしています。心静かで繊細な乙女座は、優美な日本文化にぴったりの存在。特に礼儀作法やマナーにうるさく、何をするにも丁寧です。お茶やお花などを習わせたら完璧! 日本の季節の美しさを感じながら、お花を生けたり、心穏やかにお茶をいただく姿は絵になるでしょう。

■第2位 山羊座……職人気質で、古き伝統を守る
 手先が器用といわれる日本人は、伝統工芸にも匠の技が光ります。それを受け継いでいくのにふさわしいのが、山羊座です。真面目で頑固な職人気質の山羊座は、古い文化をしっかりと守っていくでしょう。小さな違いにもこだわりを持って仕事をするタイプ。いい加減なことは許しません。弟子に対しても、厳しく愛をもって指導します。

■第3位 蟹座……おばあちゃんの知恵袋
 伝統文化は、芸術や工芸品だけではありません。昔から伝わるおばあちゃんの知恵なども、立派な文化です。衣食住や暮らしのヒントなど、実生活に役立つことがたくさん秘められています。蟹座は家庭的なことが得意。ものを大切にしたり、風邪のときはすりおろしリンゴを食べるなど、おばあちゃんの知恵を今風にアレンジしながら伝えていくでしょう。

 第4位は、食べることが大好きな牡牛座。和食文化を世界中の人に伝えるため、おいしそうに食べる動画をアップ中。第5位の牡羊座は、お祭りにはなくてはならない存在。町をあげてのイベントに、威勢のいい掛け声で盛り上げます。

 第6位は、情報通の双子座。日本各地の伝統文化豆知識は、かなりのもの。「教えて!」といえば、饒舌に語ってくれるでしょう。第7位は、ストイックな蠍座。一度信じたものには忠誠を誓う、武士道精神の持ち主です。

 第8位の魚座は、渋いものが苦手。しかし、犬張子みたいなかわいいグッズがあれば、飛びつきます。第9位は、獅子座。日本文化に興味はありますが、伝統を受け継ぐときに師匠と対立する恐れあり。

 第10位の天秤座は、今流行りのものに目がいってしまいがち。伝統文化がブームになれば、興味を持つかもしれません。第11位・射手座は、異国のものに惹かれる星座。日本もいいけど、海外も……と思っているでしょう。

 そして第12位は、自由を愛する水瓶座。科学やテクノロジーなど、最先端なことに興味を持っています。また、既存の慣習を打ち破りたいと思っているので、伝統文化女子とは真逆なタイプでしょう。

 世界から注目を浴びているのに、日本人が気づかず、衰退していく伝統文化もあります。担い手不足といわれる昨今、あなたが未来への橋渡しになるかもしれません。
(金森藍加)

>>NEXT:12星座【江戸っ子】ランキング 牡羊座のせっかちさと正義感の強さはぴったり!?

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください